2 月 10

このブログはもともと世界一周をテーマにしていたので、いろいろな地域からのアクセスがあります。

レイオフされて暇だったのでw、Google Analyticsで読者さんたちはどんな地域からアクセスしてるのか見てみました。

過去一ヶ月のブログアクセス統計(地域別):

1. Japan 1,518
2. Canada 1,090
3. United States 89
4. Saudi Arabia 39
5. Australia 32
6. South Korea 30
7. Egypt 17
8. United Arab Emirates 16
9. China 14
10. Morocco 11

予想通り、日本とカナダが圧倒的に多いですねー。疑問なのは、アメリカやオーストラリアなどが多いのは理解できるのですが、なぜサウジアラビアやエジプト、アラブ首長国連邦がランクインしてるんでしょう?

ブログの一番上にためしにつけてみた翻訳機能が意外と機能していて、日本語でない言語でも読まれているのかもしれません。だとしたら嬉しいことですね!


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 08

昨日、友達と共同企画でパーティーを開催しました。

最初はお互い25人ずつぐらい集めて50人くらい集まったらいいねって話でしたが、気付いてみたら70人近く集まってました。

ダウンタウンのWhite Spotを半分貸し切り、かなり盛大なパーティーになりとても楽しかったです。来月もまたやろうといっているので今回来てくれた皆さん、そうでない人もぜひぜひ参加してください。

Spot Sizeというでかいビールを何杯も飲んだおかげで今日は若干二日酔い・・・。だらだらしていて夕方までずっと家から出ていなかったのでちょっと外に出ようと思い、近所をフラフラ。家の前のWest 70th Aveを西に歩いていったらFraser River Parkという公園を見つけました。

カメラ持ってけば良かったー。夕日がきれいな静かな公園で川沿いに細長いトレイルがあるのでジョギングに最適かも。明日から朝起きて雨降ってなかったらジョギングでもしてみようと思いました。時間はこれから有り余るくらいあるだろうしw。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 07

クリスマスセールで$19.99で買ったHPのプリンターを、本日やっとセットアップしました。

プリンターって会社で使えるから家じゃ普段使わないですよねー。でも仕事辞めたので早速必要になり、1ヶ月以上箱から出しすらしていなかったプリンターをセットアップしました。

インクジェットプリンターなのですが、昔と比べてすごい早くて画質もいいことに驚きました。普通のドキュメントの出力にはこれでまったく問題ない、充分です。$20の価値は全然あるw。

話は変わって、この週末にまた雪が降るとか言う噂です。山ではたくさん降ってほしいけど、街ではもう降らなくていいですね。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 05

友達からの情報で、Allegiant Air(アメリカの小さな航空会社)がBellingham - Las Vegas間を片道$28のディールを出してると聞いたので、パッケージツアーでいくらか調べてみました。

前回はルクソールで豪華に行ったけど、今回は場所的に便利なImperial Palaceで。Luxorではポーカールームもあるしレストランもたくさんあるし、あまりに快適すぎてそこから動かなくなってしまったので(実際、3日間ほとんどルクソール周辺で過ごしました)。

で、トータルのお値段はいくらかというと、航空券、ホテル(Imperial Palace4泊)、税金その他込みでなんとUS$175!!!日本円にしてたったの1万5千円ちょっとです!!!安すぎ!!!

ちゃんと会社に行ってるけど暇を持て余している友達を誘い、さっそく予約しちゃいました。楽しみだなー。今度は勝ちたいなー。

あ、ちなみに僕も明日から暇を持て余す人になります。Nokia辞めました。自由人です。しばらくは自分の会社の仕事の準備をしながら失業手当でのんびり生活していくつもりです。(ちなみに失業手当は僕の場合1,300時間ほど働いたので22週間出ます)

カナダのEI失業保険は、手当を受給中に旅行にも行けるしパートタイムの仕事もできるみたいです(ただしその期間の分の手当は支払われません)。日本の失業保険よりも全然融通がきいて嬉しいです。まぁ今までずいぶんな額の保険料を払ってますからね。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 02

友達からSMSが送られて来ました。Denny’sでGrand Slam Breakfast(卵2つ、ベーコン2枚、ソーセージ2本、パンケーキ2枚の朝食)が2月3日朝6時から昼2時まで無料のオファーです。(数に限りあり)

みなさん、会社に遅刻してでも行きましょう!w アメリカ・カナダ・プエルトリコのDenny’s全店舗(一部特別な店舗を除く)にて有効で、クーポンとかは不要みたいです。詳しくはデニーズのHPへ。

誰か明日の8時頃Marine Dr & Cambie StのDenny’sに一緒に行きませんかー?w


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 02

昨日2年ぶりにスノーボードに行ってきて、全身筋肉痛になりそうな疲れだったのでバスタブにお湯を張ってLUSHの入浴剤を入れてお湯につかりました。

LUSHの工場で働いている友達が近所に住んでいるので、いつも形が崩れたり割れてしまっている売り物にならず捨ててしまうようなやつをもらっています。ラッキーです。

今朝起きたらやっぱり少し筋肉痛でしたが、入浴剤でお湯につかったおかげか思ったよりひどくなかったです。

入浴剤でのお風呂もいいけど、温泉に入りたいなぁ・・・。

去年はSloquet CreekとMt. Bakerの温泉に行ったので、今年はOlympic(国境超えたアメリカのワシントン州)の温泉に行ってみたいなぁ。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


1 月 30

いつになるかは別としても、Nokiaを辞めることを決めた今、辞めるまでの間ストレスを抑えてあのPatriciaの下で働くにはどうすればいいかを考えていました。

結論はロボットになること。言われたことがそれが理不尽でナンセンスな内容でも何も提案をせずYes/OKと答えて、言われたとおりにやる。そしてまさにそれはPatricia本人が望んでいることであるわけです。「私がボスなのだからあなたはいわれたように仕事をすればいい」って言われたわけだし。

いわゆるやっつけ仕事ですねこれは。

しかし、また昨日やっちまいました。彼女がこうやってくれと言った内容があまりにも効率の悪いありえないことだったので、ついつい・・・。自分の意見を言わないロボットになるというのは非常に難しいですね。

最近オフィス内でよく彼女の張り上げた声が聞こえるみたいで、いろんな人が僕のブースに来て話しかけてくれます。どうやらチーム外の人が彼女に対して思っていることは皆同じみたいです(彼女のチーム内にはロボットしか残ってない)。自分が間違ったことを言っていないことを認識できたのでよかったです。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


1 月 28

週末にリカーストアでビールとワインを買っていた時、ビールのサンプリングをやっていたので飲んでみました。

でそれがおいしかったんです。

RED RACER PALE ALEというそのビールは、BC州のSurreyという街(Vancouverから30分ぐらい)のCentral City Brewingという会社で作られています。

ピザ、プライムリブ、ステーキ、バーガー、チキンによく合うみたいです。お試しあれ。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


1 月 25

ノキアを辞めることを決めたので、EI(失業保険)について調べてみました。

[EI (Employment Insurance) とは]

EIの保険料は、雇用主と従業員が60%:40%の位の割合(実際の計算は従業員分の1.4倍が雇用主分)で払うもので、もし加入していれば会社からもらう給料から天引きされています。

[EI Benefits(失業手当)の受給資格]

受給するには、仕事の最終日から1年間(もしくは最後に手当てを受けた時まで)さかのぼって700時間(現在のBCの場合)以上の勤務が必要になります。でも、EIに加入して初めての仕事の場合(もしくは2年以上のブランクがある場合)ならば、910時間以上が必要になります。

僕の場合は1月末の時点で30週間働いたことになるので、40時間X30週間で1200時間近く働いていることになるのでこの条件はクリアしています。

また、失業した理由も大切で、自発的に辞めたり、自分の不祥事や不正行為、仕事上の致命的なミスなどで解雇になった場合は受給資格はありません。

[EI Benefits の受給額]

受給額は基本的に働いていた時の収入の55%なのですが、いくら稼いでいても最高でもらえる額が週$447と決まっています。月にすると$2,000位です。もちろん税金もかかるので、手取りは$1,600位でしょうか。

ただ、失業手当をもらっている期間も受給額の40%以内であればパートタイムで働くことができます。それを超えた分は受給額から差し引かれます。

[EI Benefits の受給期間]

受給期間はすんでいる州の失業率、そして働いた時間で決まります。僕の場合、BCの失業率が5.3%、働いた時間が約1200時間になるので、もし今月末で解雇された場合は21週間が受給期間になります。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


1 月 22

霧に包まれたバンクーバー
最近、バンクーバーできりが凄いなーと思っていましたが、これは霧ではなく雲だったみたいです。この写真は会社近くのフレイザーリバー。川の対岸がほとんど見えません。

日曜日にCypress Mtのビューポイントから写真を撮りました。E66というノキア携帯のカメラで撮ったのであまりきれいじゃないですが・・・。

雲に包まれたバンクーバー
雲に包まれたバンクーバーのダウンタウンです。ダウンタウンの下に見える黒っぽいところがスタンレーパーク。きっとこのときは雲でほとんど視界がなかったはずだと思います。

雲に包まれたバンクーバー
English Bayが見えるはずが海は雲に覆われてしまっています。このビューポイントは決して高い場所にあるわけではないので、雲が下に見えるのはおかしいことなんです。

雲に包まれたバンクーバー
雲に包まれたバンクーバー
雲に包まれたバンクーバー
雲の上から見る夕日はとてもきれいでした。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!