10 月 16

今年の夏は比較的いい天気だったと思います。気温も高かったし(一時期高すぎたぐらい)、雨も少なかったし、9月、10月になっても比較的いい天気が続いたし。

しかし、ついにやってまいりました。雨の季節・・・。

昨夜から降り出した雨は、今朝とても激しくなっていました。この先しばらくの天気予報も雨が続いています。バンクーバーに冬到来ですね。

冬は何かしていないと退屈になってしまうので、今年も何かやろうと思ってます。来年こそはシェイプアップしたいのでw、コミュニティーセンターのプールで泳いだりヨガでもやるかなー。去年あまりできなかったスノーボードも今年はもう少しやりたい。新しいブーツとバインディング買わなきゃ。ホコリがかぶってるピアノも練習したいな。

今年のクリスマスは4~5連休位?になりそうなのですが、クリスマスに友達とみんなで去年みたいにどこか旅行に行こうと思ってます。どこか暖かいところ(ベガスとかLAとか)でクリスマスを過ごしたい人、一緒に行きましょう!


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


10 月 07

昨日の夜、Googleのページに行ったらGoogleの画像がバーコードになってて超びっくり。

昨日、一日中クライアントのためにオーダーNOをバーコードにしてPDFに出力するプログラムを作っていたため、頭の中がバーコードだらけになっていたところにそんなことになったため、「もしかして俺のGoogleアカウントがハックされた?」と思って慌てふためいてしまったw

今朝、ボスにも”I thought you hacked Google.”と言われ爆笑w。

どうやら、本日10月7日はバーコードの特許が取得された日みたいです。

「1949年、ドレクセル大学の大学院生であった、バーナード・シルバーとノーマン・ジョセフ・ウッドランドがバーコードを発明し1952年10月7日に特許を取得。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

ところで、カナダにもQRコードって出回って来てるみたいですね。最近良く見かけるようになりました。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


10 月 05

7月8日に新しい仕事を始めたので、今週で3ヶ月になります。

最初は何を言っているかわからなかったボスのアクセントにも慣れ、クライアントさんにも気に入られ(多分)、今のところ順調にこなしていると思います。

3カ月経ったということで、10月8日からベネフィットを受けれるようになりました。これでやっと歯医者に行けます。BC州ではMSPという医療プランがありBC州の住人であれば誰でも加入でき月に$54払えば医療費はただなのですが、薬代や歯の治療、特殊な治療などは保険が適用されません。そのため虫歯の治療は最低でも数百ドルかかります。会社で正社員になれば(会社によっては契約でも)会社の加入しているグループの保険に加入でき、それによりこれらのエキストラの部分もカバーされるようになります。

有給休暇も3ヶ月でもらえるかと思ってましたが、こっちは残念ながら6ヶ月でした・・・。ということで、密かにたくらんでいた秋の日本行きは無理に。まぁ今年はすでに2回帰ってるし、来年帰ればいいかな。

6ヵ月経った時点でレビューがあり、給料の交渉をすることになってます。こなしている仕事の内容やその成果的にはおそらく問題ないので、あとは景気が少しでも良くなっててくれたら交渉できる額も上がるのかなー。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


9 月 22

週末はおそらく今年最後のキャンプに行ってきました。場所は良く行く近場のGolden Ears Provincial Parkです。

一週間くらい前の予報ではこの週末は雨だったけど、前日の予報ではまぁまぁ天気が良さそうだったので思い切って行くことにしました。実際の天気は、時々ぱらぱらと小雨が降ったけど全体的には晴れ間も多く楽しいキャンプができました。

うっかりフライパンとなべを忘れてしまい、隣の人に借りるにもキャンプだときれいに洗って返すことができないので、借りずにコーラの空き缶の上の部分を切ってお湯を沸かしたりスープを暖めたりして何とかしのぎました。焼くものはすべてキャンファイヤーで直火で焼きました。こんなトラブルがキャンプの醍醐味だと僕は勝手に思ってます。

さてさて、キャンプが終わって日曜に家に帰ってから火曜の朝の今に至るまで、日本からのメールの数がとても少ないことに気が付きました。さては日本は連休かな?と昨日思ったけど、どうやら今日も休みみたいです。

ネットで調べてみたらなんと日本では5連休だったんですね!

前から思っていたけど、日本ってとっても祝日が多い国だと思います。カナダでは州によって祝日は変わるけど、僕の住んでいるBC州の今年の祝日はたったの9日間です。それに対し、日本の今年の祝日は17日間。正月の三が日が実質的に休日であることを考えると18日になっちゃいます。カナダの倍ですね。いいなぁ。

労働時間が長いイメージのある日本、祝日が多くてうまくバランスが取れているのかもしれません。

気になったので各国の労働時間を調べてみたら、日本の平均労働時間は年間1,784時間で、カナダは1,738時間、アメリカは1,797時間でした。やっぱり祝日が多くてちょうどいい感じなのですね(ただここには通勤時間という見えない時間がありますが・・・)。

ちなみに世界で一番労働時間が多い国はは韓国で2,357時間でした。韓国では週休二日制になったものの、実際は休日出勤などで週一日の休みしかないとか上司が帰るまでは部下は帰れないなどの古い習慣が残っているそうです。つらいなぁそれ・・・。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


9 月 16

現在、僕が貯蓄専用で使っているING Directという銀行のSavings口座の普通預金の金利は1.05%。一年定期で1.25%、2年でもたったの2.00%です。

これでは激しいバンクーバーの物価の上昇率に余裕で負けてしまいます。つまり、ただ銀行にお金を預けているだけでは実質的に損をしていることになってしまうわけです。それじゃ意味がないですねー(デフレになったら意味あるけど)。投資にはもちろんリスクはあるけど、何もせずにただお金を銀行に預けているというのもそれはそれでリスクってことでしょうか。

そんな中、4月末と5月中旬に2回に分けて投資したMutual Fund(投資信託)が、4ヶ月ちょっとですでに10%の値上がりです。

今回の不況のレベルを考えれば長期的には上昇トレンドなはずなので、今週から同じファンドに毎週一定額ずつ追加投資していくことにしました。一度にどかんと投資するのではなく、値変動リスクを分散するために毎週少しずつ投資していきます。いわゆるドルコスト平均法ってやつです。

カナダでの投資のポイントは非課税口座(TFSA: Tax Free Savings Account)で、毎年タックスフリーの上限が$5,000ずつ増えていくのでその範囲内の分に関しては税金がかからないというところでしょう。最初はその上限が低いですがこれが後々大きく影響するようになっていきます。

数年後にどれくらいになっているのか楽しみです。その前に使っちゃわないようにがんばりますw。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


9 月 14

マリナーズのイチロー選手が9年連続200本安打の記録を達成しましたね。

年間200本のヒットを打つことは試合数の多いMLBでも簡単ではないことなのに、それをデビューから9年連続でやってしまったこの人はホントに凄い(当たり前すぎる言葉だけど)と思います。

僕が24のときに仕事を辞めてワーホリでカナダに来たのは、イチローがメジャーに移籍した最初の年でした。ジェリコビーチにある戦時中の兵舎を改装したホステルに2週間ほど滞在したあと、アパートを見つけ中古の小さなTVを買い、そのテレビで最初に見たマリナーズのゲーム。初めて観るメジャーリーガーイチローがセンター前にヒットを打ったのを見て、ただのヒットだったけど感激したことを覚えています。

ってことはカナダに来て9年かぁ・・・。あいだに2~3年日本にいた期間もあったけど、人生のかなりの部分、特に大人になってからのほとんど)をカナダですごしてるんだなぁと実感しました。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


9 月 08

外国に旅行や留学をする人には必須とも言える電子辞書ですが、聞いてみると皆さんかなりのお金をこの電子辞書に費やしていることに驚きます。

4~5万円とかを費やして、凄い高機能の電子辞書を買うのももちろんいいのですが、その前に考えてみてください。実際にその機能全部、本当に必要ですか?広辞苑とか漢字字典とか四字熟語辞典とか、旅行中・留学中に本当に必要ですか?w

そんな疑問を持つあなたにぴったりの電子辞書があります。

その名も、「14カ国語おしゃべり翻訳機」

14カ国語おしゃべり翻訳機

辞書としての単語検索機能はもちろん、合計3万2,200句もの慣用句が収録されていて、音声機能もついています。英語を学習する人には必須とも言える英英辞書もちゃんと入っています。

他にもいろいろな機能がついていて、価格は13,230円(税込)。余計なお金を電子辞書に使いたくない、でもやっぱり電子辞書は必要だという方にお勧めです。

「14カ国語おしゃべり翻訳機」


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


9 月 07

新しいマットレスとカウチが欲しかったので、今ベッドルーム用品のセールをやっているIKEAに行ってきました。

さすが、セールとロングウィークエンドと重なって凄い人の数でした。まずBridgeportからIKEAのあるSweden Rdに曲がる交差点で渋滞、駐車場ではスポットを探すのに車がウロウロ・・・。

運よく止める場所をすぐ見つけ中に入って、下見したときにすでに買うと決めていた2.5人用のレザーのカウチとスプリングマットレスをゲットしてキャッシャーへ。

ここでまた凄い行列。。。12箇所のキャッシャーが全てオープンしてて、次々とお客さんがさばかれていきます。きっとこの店だけで毎分何百~千ドル以上もの売り上げがあるんだろうなぁ、一日でいくらなんだろうなんて計算をして感心してました。

新しいカウチとマットレスは水曜日に届きます。さすがに自分の車では運べないのでデリバリーを頼みましたが、たったの$49で何でもまとめて運んでくれるというのは凄いサービスですね。ただ、時間の指定があまりできないのが残念(できるのは9時から13時もしくは13時から17時)。追加料金を払ってもいいから何時頃っていう指定ができればもっと便利だと思いました。

ちなみに、”IKEA”は英語圏ではIdeaと同じパターンの発音で、カタカナで書くなら”アイキア”みたいに発音されますが、本国スウェーデンや他の国では”イケア”みたいに発音されてるみたいです。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


9 月 03

ノキア、新モバイル金融サービス「Nokia Money」を発表
Nokia Money Press Release

日本では携帯で決済なんてことはきっとずいぶん前から当たり前になっているのかもしれないけど、こっちではいまだに多くの人が携帯でEメールすらやってない(SMSだけ)ような状態なので、ノキアのこのサービスは北米人に刺激を与えるかもしれません。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


8 月 27

前回の記事で買いた、高熱を出して調子の悪かったルーターが、ついに完全に壊れました。止まってしまう間隔が数分おきから1・2分、ついには動かない人となりました。

で、仕方がないのでLansdowneモールにあるBest Buyに会社帰りに寄り、D-Linkの一番安いのを$45で購入。家に帰ってインストールして数週間ぶりにまともにネットができる生活に戻れました。

最近、家でいろんな電化製品が壊れてます。ルーターだけでなく、日本製の炊飯器が壊れ、電子レンジもしばらく前から調子が悪い(長くやっても暖まらない)です。なんなんだろう?まぁ偶然だろうけどさ・・・。

仕事もゲットしたし、いろいろ買い替えの時期なのかな。電化製品ではないけど、新しいマットレスとベッドフレーム、あとはリビング用のカウチを買おうと思ってます。まずはIKEAで安いのを見てみよっと。IKEAのミートボールも食べたい。ちなみに、今なら半額のプロモーションやってるみたいです。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!