4 月 18

vancouver5.jpg
4月の初めに「夏到来!」とキャンプをしたのにもかかわらず、バンクーバーの天気はその後また崩れ、雨が多く気温も低い、いつもの冬景色となっています。
写真:Capilano Park (North Vancouver)

夏が来たなぁと感じるのは毎年かなり差がある気がする。去年、おととしは6月位まで寒かったと記憶しているけど、3年前は4月に既に暑くて休日になればビーチで泳いでいたような。。。

今年も少し晴れると気の早いカナディアンはTシャツ一枚で歩いていたりするけど、本格的に夏が来るのは今年はまだ先みたいです。

バンクーバーをしばらく離れる今年の夏は思いっきり楽しみたいので、夏、早く来てください。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


4 月 17

僕はカナダでいわゆるサラリーマンをしていますが、フリーランスSEとして日本からの仕事もやっています。

この世界一周旅行が具体化してきた去年頃から、金額や効率よりも定期的に得られる収入と言うものを意識して仕事をしてきました。旅をしている間も定期的に得られる収入があれば旅はずっと楽になります。
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


4 月 16

ネットなどですでに世界一周の旅を達成した人たちの話を参考にすると、1年間で周る際の費用は貧乏旅行で100~150万、普通で200万位、快適に行ったら300万以上って感じのようだ。

僕は貧乏旅行ができる方、というかどちらかといえば好きな方であるが、30歳という年齢と1年という期間を考えると、あまり切り詰めた旅行はちょっときついんじゃないかなという気がしてきた。かといって1年間もの旅で毎日ホテルに泊まる必要もないので、150~200万円くらいで済ませられればと思っていればいいかなと思う。
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


4 月 13

vancouver1.jpgvancouver2.jpgvancouver3.jpg

 
2001年に1年間滞在したあと、2004年にまたバンクーバーに来て3年が経った。

最初に来た時と比べて、カナダはとても景気が良くなったと思う。求人広告も増えたし、僕のようにWork Permit(就労許可)を持って働く外国人が飛躍的に増えた。カナダで働きたい、移住したいと考えている人にとっては、外国人の就労がかなり難しかった数年前と比べ、チャンスがとても広がったと思う。
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


4 月 12

現時点でなんとなく頭の中に思い描いている旅の計画です。今住んでいるバンクーバー出発なので、日本も行き先の一つということで。

2007年8月 仕事を辞め、旅の準備

2007年9月 世界一周旅行を Vancouver で開始!

2007年9月 ユーコン・アラスカを周る

2007年10月~11月 カナダ・アメリカを周る
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


4 月 11

幼稚園の頃、自転車を補助輪無しで乗れるようになった時に、自分ひとりでいろいろなところへ行くことができるようになった。でもうちの母親は厳しい方だったので、自転車で行っていいのは家の周りだけと、遠くへ行くことは禁止されていた。

小学生になり、その許可された範囲は家からある程度はなれたとある公園まで拡大された。もちろん、時々その制約?を破ってみたりはしていたが、基本的にはその公園までが僕の行動範囲だった。

中学生になると、さすがに親はそんなことを言わなくなり、自由に移動する事ができるようになった。週末で部活や友達との約束がない日に、時々自転車に乗って、自分の知らない場所を探検した。自分の知らない場所を自転車に乗って訪れる事は、僕にとって1つの冒険だった。特に初めての道を通り、初めて目にする景色を目の当たりにすると、説明のできないワクワクした気持ちになった。
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


4 月 10

今年30歳になる僕ですが、実は20歳の頃から、いつしか世界中を旅していろいろな風景、人や文化をこの目で見たいと夢見るようになっていました。

実際に世界一周旅行を決意したのは22歳の頃(1999年頃)だったと思います。当時、給料日前の口座残高が10万円を超えたことがなかった僕ですが、その頃から生活をがらりと変えてお金を貯め始めます。まずは2001年夏から1年カナダで休暇をし(当時東京でSEをしていた僕は心も体も疲れ果てていた)、ついでに英語も習得し、その後1年かけて世界を周るという計画でした。そのための資金も、若いなりに必死で働いて貯めることができました。
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!