2 月 08

2010年冬季オリンピック会場のサイプレスにて滑っています

2010年冬季オリンピック会場のサイプレスにてにて滑っています

ここ数年、行ってもせいぜい2・3回だったスノーボードですが、今年は毎週末のように行っています。

でも今年は暖かい日が多いせいか、雪がなかったりガリガリだったり、雨に見舞われたりしていて散々です・・・。なぜか平日に大雪が降ったりするし・・・。でも週末までには滑られて削られ雪は残っていないと言う残念な感じです。週末に雪降ってほしい!

今週末は泊まりでウィスラーに行くので楽しみです。さすがにウィスラーなら雪があるでしょう。

12月の最初の週に今シーズン初めて滑った時の写真を載せます。ここはサイプレスという2010年冬季オリンピックの会場の一つです。

2010年冬季オリンピック会場のサイプレスにてスノーボード

2010年冬季オリンピック会場のサイプレスにてスノーボード

2010年冬季オリンピック会場のサイプレスにてスノーボード

2010年冬季オリンピック会場のサイプレスにてスノーボード

2010年冬季オリンピック会場のサイプレスにてスノーボード

2010年冬季オリンピック会場のサイプレスにてスノーボード


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 06

昨年を振り返ってみると、良いことも悪いこともいろいろあったけど、比較的安定した年だったように思えます。なぜそう思うか考えてみたら、それは1年を通してフルタイムでちゃんと働いたからかもしれません。

普通ならそんなの当たり前のことかもしれませんが、僕にとってはそんな快挙(?)は何年ぶりだったか・・・振り返ってみたらどうやら2006年以来です。過去3年で2回もレイオフに遭いましたから(苦笑)。

さて、どうやら久しぶりに安定した生活を送っているような感じの僕ですが、今年の目標はそれを覆すことになるかもしれません。

今年の目標は「夢を実現すること」です。

僕が20歳ぐらいの頃から心にずっと持っていて、この10数年の間膨らんできて夢というか人生のゴールと言うかそういう存在になってきたものが2つあります。

1つは、ソフトウェアの本場であるUS(以後アメリカと書きます)にて働くことです。

元々、アメリカへの憧れは学生時代にさかのぼります。19歳の時にきれいなお姉さんの勧誘にフラフラと着いて行ってしまったことから始めることになってしまった英会話学校の影響でアメリカ留学を志すことになりました(wいや、本当にきれいだったんです)。結果的には、諸事情により日本に留まり就職することになり、留学はしませんでした。

その後も、詳しい話は省きますが何度かこのアメリカと言う国は僕の人生の節々に絡まって来て、元々は留学をしたかったのが今はこの国で働いてみたいと言う目標に転換されてきて今に至ります。

2つ目は、世界一周旅行です。

このブログを始めた理由でもある世界一周旅行です(元々はブログのタイトルは今の”カナダ移民生活”ではなく、”世界一周一人旅”でした)。子供の頃から、知らない土地に行き知らない景色を見るのがとても好きでした。それが大人になってから世界を旅していろいろな景色、人、文化をこの目で直接見たいと言う衝動となりました。

カナダで1年間のワーホリを終えた後は、世界一周に1年間行くと言う計画だったのですが、このときも諸事情によりあきらめてしまいました。そしてこのブログを始めた2007年に再度旅行の計画を具体的に立て始めるものの、そのタイミングでカナダの永住権を取得する事になり、旅に出るよりもカナダでの生活を始めることを優先することが自分にとって大切だと思うこととなり旅は先送りにし、現在に至っています。

今年の目標は、この僕の人生にて10数年もやり残してきた2つの夢のうち、どちらか1つを実現することです。

今の会社はアメリカのシアトル(WA州)、オリンピア(WA州)、LA(CA州)、オースティン(TX州)に支社があり、1年以上正社員として働いたことで駐在の形で出向が可能(L1ビザ取得)なので、少し前から出向願いを出して現地でのポジションを探しています。先週にLAで空きポジションが出たため電話面接に至りましたが、残念ながら求められていたスキルの違いでこの仕事に就くことはできませんでした。

会社の人事には長い目で見てもらえればきっと行けるからと言われていますが、この1年数多くの同僚達がレイオフされて来ているしサンフランシスコにある姉妹会社との合併の噂もあるし、また今までもいろいろな事情と言うものが邪魔をして夢の達成を拒んできたし、今年のどこかのタイミングで見切りをつけてもし難しそうであればもう一つの夢である世界一周に旅立つことを決意しました。

最近、Paulo Coelhoの”The Archemist”という本を読みました。オリジナルはポルトガル語ですが各言語に翻訳されています。昔から気になっていた本で、ある時突然読みたくなり、そのまま本屋に行って買って、一気に読み終えました。

その本は羊飼いの少年がエジプトにある宝物を探しに行くと言うものですが、その話を読んで自分の人生に重ねてみました。思えばまだ若い頃は全てがはっきりしていて、何をするにも簡単でした。それが、年を重ねるうちに、Pauloの言う不思議な力が自分の夢を達成することは不可能だ、もしくは自分の人生にとって不利益だと自分に思いこませるように働いてきて、自分が本当にやりたいことをするのを妨げるようになってきたのだと思うのです。

Pauloはその不思議な力を”The world’s greatest lie”と呼んでいますが、今回こそはその”嘘”に負けず夢を達成する、それを今年の目標にします。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 02

皆さん新年明けましておめでとうございます。もう2月だけど・・・w。

年越しは友達の家でパーティーをし、元旦は別の友達の家で御節と刺身と雑煮を食べました。もちろん日本酒とともに。カナダでこんな日本らしい正月を迎えたのは初めてだと思います。料理も酒もおいしくて感動しました。やはり日本人は和食と日本酒ですね。

昨年もいろいろな事がありました。良いことも悪いこともありましたが、良い事が多い1年だったように思います。多くの友人ができた年でもあります。ただ、マリナーズファンとしては最悪の年でした・・・。

もう1年近くこのブログを更新していませんでした・・・。前回書いたときは、今の会社の仕事でBurnabyのクライアント先からDTの本社に戻ってアサインメントを探していた状態(つまりタダ飯を食っていた状態)でしたが、その後3月からVancouverのダウンタウンに本社があるクライアントのプロジェクトにてBI(Business Intelligence)の仕事に携わることになり、今に至っています。

以前のプロジェクトはクライアントが80年代から90年代にかけて開発した非常に古いシステムを新しいシステムに移行するために分析すると言うもので、学生時代に習った技術やそれよりもさらに古い技術で作られたシステムの分析が、当時の資料も残っていなかったりなどでとても難解で大変なプロジェクトだったのですが、今は最新の技術を使用し1からシステムの提案および開発を行うというプロジェクトであるため、とてもやりやすいです。

さて、今年僕は35歳になります。気付けばずいぶん年齢を重ねていました。30過ぎてからはあっという間でしたね。ただ、最近気付いたのですが、30歳ぐらいの頃よりも今の方が体力があるみたいなのです。おそらく、夏に会社まで徒歩通勤(早足で片道約35分)していたり、家のすぐ近くの公園でテニスをよくやっていたおかげかもしれません。これからも若く健康でいられるようがんばります。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 23

またまた何ヶ月もブログ放置してましたが、元気に生きています。

あ、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしく!(遅いしw)

新しい会社での仕事が始まって3ヶ月がたちました。試用期間をとりあえずやりすごしたのでしばらく安心ですw。Burnabyのクライアント先にてしばらく働いていたのですが、今はダウンタウンの本社にて次のアサインメントを探し中です。

Burnabyまで毎日渋滞の中片道40分かけて通勤してましたが、今はお気楽スカイトレイン通勤です。ガソリン代浮くわ渋滞のストレス減るわ環境にやさしいわでいい事ずくめ。Canada Line万歳。

DTで働くのは2007年7月ぶり。たった3年ちょっとの間にずいぶん変わったような気がします。オリンピックもあったし。そういえば去年の今頃はオリンピック真っ只中だったなぁ。今思えばオリンピック時はDTにいつも以上にいろんな国の人たちがいてとても盛り上がって楽しかったです。ホッケー優勝の瞬間は忘れられません。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


11 月 23

少し前から新しい仕事を探していたのですが、なかなかいい仕事が見つからず、面接を受けるところまでにいたらなかったのですが、最近連絡をくれた会社がなかなか良さそうなところだったので面接を受けてみたところ、とんとん拍子で話が進み、その会社で働くことになりました。

Sierra Systemsという会社なのですが、実はこの会社、ワーホリでカナダに初めてきたときから知っていました。なぜなら、バンクーバーの日本総領事館と同じビルの24-26階にオフィスがあり屋上と表に看板があり、SEだった僕はカナダで仕事を探していたので、「あ、システム系の会社があるなー」と思ったのを記憶しています(会社は実際はITおよびマネージメントのコンサルティングファームです)。

担当するプロジェクトが12ヶ月だったので、きっと12ヶ月のコントラクト(契約)だろうとおもっていたら、パーマネント(正社員)のポジションでした。素晴らしいベネフィットプランが魅力です。

担当するプロジェクトはなかなかタフそうなのでがんばらなければいけないですが、やりがいのある仕事だと思うのでがんばってみようと思います。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


11 月 12

書くときは毎日のように書くのに一度止まると全然書けなくなるもので、かれこれ4ヶ月間ご無沙汰していましたが皆さんお元気でしょうか。

前回、ロッキーキャンプに行ってきますと言って以来ですが、この間、いろんなことがありました(4ヶ月もあれば当たり前だけど)

大きな出来事は、ロッキーにキャンプに行ったこと、日本にしばらく帰ったこと、などでしょうかw

次回はロッキーキャンプについて書こうと思います。間が空かないようにがんばります。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


7 月 05

早いもので、今の会社に就職してちょうど1年が経ちます。

初年度の有給休暇は2週間で実際すでに2週間近く使っているのですが、残業2日分ほどをタイムオフ(代休みたいなもの)としておいたため、それを計算したらあと5日以上残っていました。(BC州ではタイムオフは1.5倍の休みとして使えます。残業代としてもらう場合1.5倍の給料。)

去年の夏は全く休みを取らなかったので(まぁそれは7月はじめまで失業してたからだけど)、この機会に休暇をもらうことになりました。

ということで、7月10日から18日まで、8泊9日でロッキーにキャンプに行って来ることになりそうです。ロッキーキャンプは3年ぶり。前回の旅では食中毒になり残念な時間があったけど、今回は気をつけて楽しいキャンプにできるようにがんばります。

そういえば、前回の旅の記録が途中で終わってるなぁ・・・。3年前のことなのでさすがに大分記憶が薄れているけど、せっかくの旅の思い出なので、時間のあるときに写真を頼りに最後まで書いてみようと思います。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


6 月 30

先週、33歳になりました。ゾロ目だねとよく言われます。まぁ言ったらそれだけのあまり興味の薄い地味な年齢ですねw。

20歳ぐらいのとき、33歳とかの人って凄く大人なイメージがありました。自分がなってみて、実はたいしたことがなかったんだなと思いました。

ただ、周りを眺めてみれば、同じ世界で違う生き方をしている人たちがいて、その人たちはきっと僕らより大人なんだと思います。結婚して子供がいる33歳の人たちは、同じ年齢でも違うものが見えているはず。

さてさて、明日はCanada Day(7/1)。お休みです。今のところ湖でカヤックをする予定ですが天気の問題もあるし実際どんな休日になるでしょうか。晴れるといいなー。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


6 月 21

またまた2ヶ月間もブログを放置していましたが、皆さんお元気でしょうか?

バンクーバーは比較的晴れる日が増えてきましたが、今日なんかも曇っていてまだまだ夏って感じにはなっていません。おかげでキャンプにもまだ行ってない・・・。

今年の夏こそ自転車で通勤しようと決意し、自転車を購入しました。仕事のあとにRichmondのCanadian Tireで自転車とカギとヘルメットを購入し、浮かれてしまった僕はその自転車に乗って家に帰ったのですが、夜11時頃に車を置いてきてしまったことに気付き、あわててスカイトレインに乗って取りに行きましたw。でも良かったその日のうちに気付いて。もし気付かなかったら翌日遅刻すること間違いなし。

地図を見ると自宅から会社まで約7キロ。車で10分ですがチャリだと20分位かな?Oakブリッジの緩やかな上り坂が意外としんどいですが、あとは平坦で楽ちん。ガソリン代浮いて体重も浮いて、環境にも良い。いいことずくめですw。


Canadian Tireで$149のバイク。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


4 月 13

2月11日以来の超久しぶりな投稿になってしまいましたが皆さんお元気でしょうか?

一度投稿しなくなると、これだけためたのだから次はいい内容をと期待されたらというプレッシャーがかかり余計に書けなくなってました。だから逆にどうでもいい、思った事をとりとめもなく書くことに決めました。

オリンピックが終わり、かと言ってオリンピックで何かが変わったわけでもなく、相変わらずの不況、にもかかわらずバンクーバーの不動産価格は上昇を続け、失業率はあまり変わらず、とりあえずのいいニュースと言えば冬が終わって春がやってきた位かなといった感じです。

桜は2月の終わりくらいから咲き始め今はもうほとんどの種類が終わっちゃってます。1月に引っ越した部屋の目の前の大きな木が桜だった事を知りました。前の部屋のバルコニーのすぐ前にも桜があったし、桜とはなぜか縁があるみたいです。こんなに桜ばかり気になる時によく、やっぱり自分は日本人なんだなぁと実感します。

今働いている会社(インターネットのプロバイダー)に来て、9ヶ月が過ぎました。先月、面接のときに希望した金額にちょっと足りないくらいまで給料を上げてもらいましたが、まだ満足ではないので3ヵ月後にまたレビューをさせてもらうことになりました。

有給休暇があと1週間以上残っているので日本にでも帰ろうかと考えましたが、日本にたったの1週間帰っても何もできないのはわかっているので、秋に2週間以上帰ることに決めました。7月になれば有給が3週間加算されるので、今残っている1週間と足して4週間使えるようになります。以前いた日系の会社では5年働かないと有給が3週間にならなかったので、1年働いて3週間になるのは嬉しいです。

野球好きの皆さん、開幕しましたね。僕は日本の野球はさすがに見に行けないしテレビでも見れないのでニュースで結果を見るのが専門ですが、MLBは毎年シアトルまで見に行ってます。今年も4月・5月・6月に2回、チケットをすでに取ってあります。今週の日曜日にデトロイト・タイガース戦を早速見に行ってきます。

もう少し暖かくなってきたらそろそろキャンプに行きたいと思っている今日この頃です。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!