10 月 11

会社のイベントの景品で、Bluetoothのヘッドセットをもらいました。

Nokia BH-601 Stereo Bluetooth Headset
Nokia BH-601 Stereo Bluetooth Headset v1.2
自社製品が景品かよ、けちくさー。と思ったけど、家に帰って使ってみると結構快適。本来は携帯電話の音楽プレーヤー向けの製品なのだけど、付属のUSBアダプタを使えばPCでも使えます。例えばこれがあると、家にオーディオシステムがなくてもベッドルームのPCで音楽を再生しながらリビングでご飯食べたり、バルコニーでビール飲んだり、キッチンで洗い物ができたりします。しかも巻き戻し・早送り・曲移動もできちゃう!(Windows Media PlayerとiTunesで確認)

ちなみに今聞いているのはOASISのニューアルバム”DIG OUT YOUR SOUL”。昨夜手に入れたので今日ずっと聞いてます。この前のコンサートで演奏された新曲が入ってるアルバムです。

似たようなBluetooth製品で、もっと小さい片耳につけるタイプでマイク機能がついてるやつがあります。MSNやSkypeなどの音声チャットで使うようなヘッドセットのBluetooth版です。これがあるとSkypeをBluetoothでPCから離れてできるだけでなく、車を運転しながら携帯で電話するのがとっても楽になります。携帯を片手に運転するのは危ないからなー。今度そっちももらえないかがんばってみます。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


10 月 09

今朝、Yahoo!のファイナンスのページを見てびっくり。先週まで100円台だったカナダドルが88円台になってました。USドルも100円切ってるし。

ちょっと前から円高傾向だったので、日本のクレジットカード(古くて色あせてます)を多用して少しでもカナダにお金が貯まるようにしていましたが、さすがに今回は大きく下がったので海外送金のために日本の新生銀行の口座のお金をカナダドルに変えました。もっと下がるリスクを減らすために一部だけ。

ところで、興味本位で新生銀行のワールドキャッシュカードを使ってこっちで$500おろしてみました。その直後のレートが約89円で、オンラインバンキングで引かれた額を見てみると、47500円程度(=両替レート約95円)でした。つまり全然だめ。海外旅行などのときはクレジットカードのほうがレートが有利ですね。

よく、日本の人に海外への一番効率の良い送金方法を聞かれます。僕の知っている限りで一番良い方法は、セントラル短資(※)という会社で外為口座を開きそこに入金、目的の通貨を購入しそれを「外貨のまま」シティバンクなどの外貨口座に送金、そこから海外の銀行口座に送金します。(※他の外為業者だと外貨のまま外に送金できない所が多いです)

セントラル短資は外為業者なので銀行と比べて圧倒的に為替手数料が安いので大きな額を送金するには全然お得です。(ただ、他の外為業者よりは高めなので実際にトレードするには微妙かな)

このまま円高が続いて、また70円台とかにならないかなー。そしたら日本の貯金を全部送金してこっちでさっさと家でも買っちゃいたいなー(っていうか今バンクーバー市内で一軒家を買うのは無理か・・・)。

そんなこと言ってるとどんどん世界一周が遠くなってしまう気がするけど・・・。そういえばこのブログって何のブログだったっけ?


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


10 月 01

前回の記事で仕事を辞めるかもと書いたわけですが、問題は解決しました。

嫌な仕事をやらなければならないことは時としてあるけど、結局いろいろ考えてもしここで自分の意見を通さなかったらこのマネージャーの下で働く以上ずっと同じ環境だろうなと思い、それだったら辞めたほうがましだしクビになってもいい覚悟で思い切って意見してみました。

マネージャーの部屋で、外からの同僚たちの心配そうな視線や同情みたいな視線を感じながら2人で30分ほど白熱した議論を繰り広げました。そしてマネージャーの一言、”OK, mock up what you think is right and show me.”(それじゃ、あなたが正しいと思うものを簡単に作ってみて私に見せてちょうだい)

お、これはチャンス!と思ったので、システム構成図と環境仕様書を久々に気合を入れて集中して書き上げました。

マネージャーにドキュメントを見せて説明を終えると、こう言ってくれました。”I’m not always right, so someone like you who can say no to me is very important. Thank you for giving me a better idea.”(私はいつも正しいわけじゃないから、あなたのように私にNoと言ってくれる人はとても大切。良いアイディアをありがとう。)

ということで、今回の開発プロジェクトを全面的に任せてもらえることになりました。決して大規模なプロジェクトではないけどノキアカナダだけでなくフィンランド本社からも使われることになる重要なシステムなので、すごいチャンスです。マネージャーが最初に言っていたAccessではなく、.Net Framework 3.5という最新の技術を使うことにしたので自分の経験にもなります。マネージャーの信頼も得ることができたし、やっぱり言ってよかったー。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


9 月 30

ノキアでの仕事を始めて4ヶ月が経とうとしていますが、ここに来て仕事のモチベーションを一気に下げる出来事がありました。

その原因はまたまたマネージャーのPatricia。

彼女はソフトウェア開発者ではないんですが、独学である程度の知識を持っていて、MS-ACCESSでデータアプリケーションもどきみたいなものなら作れる人なんです。で、自分がソフトウェア開発の知識を持っていると思っているわけです。そういえば前の会社の上司もそんな感じだったな・・・。

で、今回あるプロジェクトを僕が担当することになったんですが、Patriciaは僕にこう言います。

「このシステムはMS-ACCESSで作ってちょうだい。私のわからないものでは作らないで。」

え?これACCESSで作るの無理があるんじゃ?そもそも僕はWeb Developerとして雇われたはずでACCESSなんてやるつもりはまったくなかったんですけど???最後にACCESSやったの10年前だし・・・正直やりたくねぇなぁ。

ここで僕がノキアに入ったときに同僚たちがしきりにくれたPatriciaと接するためのアドバイスを思い出します。

“Never say no to her” (Noと言うな)
“Never suggest anything” (何も提案するな)

何人もの人がこの同じアドバイスをくれたことを考えると、それに従っておくのが賢そうです。でも、この人と仕事をする以上、やりたくない仕事をずっとやることになるのは辛いなぁ。前任の人たちが辞めていった理由がわかったような気がします。

つづく・・・。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


9 月 03

8月27日に、VancouverのGM Placeでoasisのコンサートを観てきました。

ライブoasisを観たのは多分2000年頃の横浜アリーナ以来数年ぶり。2005年の9月にもVancouverに来てその時もチケットを買っていたのですが、一緒に観に行く予定だった人がカナダに来れなくなり、他にもいろいろあって僕も行けなくなり、友達に売ってしまいました。

7時の開演前に会場近くのShark Clubという店で一緒にライブに行く友達とビールを一杯(実際は2杯)やってました。開演30分前くらいになると、いつもよりも大きな音量でoasisだけが流れるようになって、一気に気分が盛り上がってきました。

Oasis Concert at GM Place, Vancouver
開演前のGM Placeの様子。GM PlaceはNHL(ホッケー)のVancouver Canucksのホームスタジアムです。ホッケーを見たことがないので中に入るのは今回が初めて。外から見るとちっちゃい気がするけど、意外と人が入るんですね。

バンクーバーは多文化でいろいろな人種のいる街ということで、有色人種の人たちもかなり多いのですが、ロックバンドのコンサートということでこの日のGM Placeはほとんど白人でした。やっぱりこの人たちはノリが違う。最初から最後まで盛り上がってました。ちなみに、僕たちのちょっと前の席の女の子2人は堂々と草をスパスパ吸って、weed臭い煙をあたりかまわず吐き出していました。ジョイントで3本は軽く吸ったんじゃないかな・・・。

Oasis Concert at GM Place, Vancouver
Fuckin’ in the Bushes で始まり、Lylaと続き、新曲で一気に盛り上がりました。新しいアルバム”Dig Out Your Soul”が10月7日に全米でリリースされるのに先立ち、この日は新曲を4曲(だと思う)演奏してくれました。

どの新曲もとてもいい曲で、しばらくおとなしかったoasisも今回またいろんなところで聞けるようになるのではないかと思います。

Noel Gallaghar Solo at Live in Vancouver GM Place
Noel Gallagherのソロ、”Don’t Look Back in Anger”の引き語りです。

やっぱり一番売れていた10年以上前の曲が演奏されると、会場はすごく盛り上がりました。

デジカメを忘れてしまったのが残念。ノキア携帯(N95)のカメラだとこの程度が限界。

すごく楽しかったなー。次にVancouverに来るのはきっとまた3年後位だろうけど、そのときも絶対行きたい。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


7 月 31

会社のマネージャーの大学生の息子が免許を取ったらしく、安い車を探しているということで僕が車を売ろうとしているのを聞いて話をしてきました。

旦那さんが車に詳しいので一度見てもらい、修理が必要なところを割り勘にしてディールしようという話に。

ブレーキが少しまずい状態になっていたみたいで、Newドライバーの息子さんには危ないということで修理が必要で、そのコスト$600を半分ずつ出すということで、$700で手を打ちました。

$980で広告を出していて$900位で売れたらと思っていたけど、買い手を探すのはその度に時間も手間もかかるし大変なので、知り合い(それこそマネージャーの息子だし)ですぐ決めてくれるなら、安くてもいいかなということで決めちゃいました。マネージャーにもとても感謝されたし、株も少し上がったかなw

これで保険もリファンドされるし、もう余計な心配がなくなったのでとてもすっきりしました。この$700でCSXの一か月分のローンも払えるしw

めでたしめでたし。そしてさようならアコード君。4ヶ月間僕を運んでくれてありがとう。
89 Honda Accord standard


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


7 月 25

2004年に赤坂プリンスホテルを会場にスタートし、去年からパシフィコ横浜に会場を移した日本最大のヨガイベント、ヨガフェスタが、今年も開催されます。

僕はこのイベントの主催の方にかれこれ10年お世話になっていて、スタートのときからWEBサイトでのチケット販売やレッスン予約等のシステム開発をお手伝いさせてもらっていて、2005年にはちょうど一時帰国中にヨガフェスタが開催されていたため、ヨガマットをスーツケースに詰めて持ち帰り、イベントにお邪魔させてもらったことがあります。

ヨガフェスタのコンセプトは、

::LOHASという追い風を受けて世界中でヨーガブームが到来!
::自分に合ったYOGAと出逢う
::手法の優劣ではなく違いを知る
::YOGAを文化として根付かせたい

ということだそうです。

外国の方も含めとても有名なヨガのインストラクターさんたちが、いろいろな種類のレッスンを破格の値段で開催します。初心者から上級者、インストラクターを目指す方まで、幅広くいろいろなレッスンに参加できます。オープンから3日ですでに半分以上のチケットが売れていますので、もし興味のある人はぜひサイトを訪れてみてください。

YOGA fest YOKOHAMA 2008 公式サイト(http://yogafest.jp/)


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


7 月 23

カナダに来て3日目に89年式の当時43.5万キロ(今は44万キロオーバー)走っていたオンボロHonda Accordをとりあえず買って、仕事が決まったらちゃんとしたのを買おうと決めていました。

で、仕事が決まりしばらく落ち着いてきたので車を探し始め、前乗ってた89-92年の赤のBMW325iに愛着がすごーくあったのでまた同じ車に乗るのもありかなーとか思っていましたが、やっぱりBMは古くても故障するとパーツが高いのでやめようと、そしてガスも高いしやっぱり日本車だろうという事で日本車限定でいろいろ考えていました。

そして行き着いたのがこの車。Acura CSXです。

2008 Acura CSX

2008 Acura CSX

CSXって、実はカナダでしか売られていないんです。アメリカのAcuraにもCSXってないみたいです。

ちなみに僕がかぶってる帽子はオマケでもらったAcuraキャップw

Honda Civicがベースなんですが、一応Acura的にちょっぴり豪華仕様になってます。ところでLexus同様、日本国内でもAcuraが売られるみたいですね。

色ですごーく悩んだんだけど、人生最初の車は赤の日産ルキノ、2台目は赤のBMW325i、3台目が水色?のHonda Accord。やっぱり赤い車が好きだから赤にしようとしましたが、BC州のどこにも僕が欲しいグレード(一番安いやつw)の赤のストックがないと言われ諦めます。

黒・白・シルバーの中から皆に意見を聞いて、最終的にシルバーに決めました。一瞬黒に行きかけたんだけど、めんどくさがり屋の僕に黒い車はメンテナンスできないだろうという周りの意見が強かったので(そして自分もそう思ったので)、最終的にシルバーに決めました。

cimg0404.jpg

僕の新しいアパートのパティオから見たCSXです。そう言えば、引越しの日記を書いてないなぁ。車の方が自分にとってホットなので先に書いちゃいましたw。また引越し先の部屋やHouse warming partyの事なんかも書こうと思います。

Accord & CSX (Before & After)

前の青いのが今まで乗ってたAccord君です。Before & Afterって感じかなw。

夏はこれから!楽しみです。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


7 月 11

ノキアでの仕事を始めて1ヶ月がたちました。

最初の1週間はマネージャーがバケーション前で忙しく、やる仕事がないので地下のラボ(フィンランド本社から送られてくる最新携帯のプロトタイプを実験したり設定するとこ)の仕事を手伝っていました。僕はソフトウェアが専門なのでもろハードウェアなこの仕事は結構わからないことばかりだったのですが、そこの人たちがとてもよくしてくれ、楽しい人たちばかりで社内でのいい友達ができました。

2週目はBurnabyのオフィスでWEB開発のトレーニングを受けました。BurnabyオフィスはRichmondオフィスよりも大きく、すぐ近くにとても良い公園もありカフェテリアには水辺のパティオもありメニューも多く、就業時間も30分短く(しかも9時に行っても誰も来てなく、5時前には皆帰ってるしw)、とてもいい環境でした。できればこっちで働きたいなぁと思いつつ、トレーニングを終えてRichmondオフィスに戻りました。

3週目はマネージャーがバケーション中だったのでまたラボでの仕事を手伝いました。一人でやる地味な仕事を与えられたのですが、iPodで好きな音楽を聴きながら楽しく仕事をこなしました。

マネージャーがバケーションから戻った4週目からようやく自分の本来の仕事を始めることができました。WEB開発はかれこれ7~8年はやっているので最初から問題なくこなすことができ、厳しいことで有名なマネージャーに結構気に入られてラッキーって感じです。この調子で契約の切れる6ヵ月後か1年後にパーマネント(正社員)のポジションを得るべくがんばろうと思います。

久しぶりに仕事が楽しいなぁって思えてます。残業嫌いな僕が残業が多いのに(遅くて8時頃)あまりストレスにはなってないのが不思議です。まぁRichmond Hwyを130-140kmで飛ばせば10分後には家に帰れてるってのが楽なのかもしれないけどw。残業代が150%ってのもちょっと嬉しいです。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


7 月 08

今日は七夕(日本との時差-16時間なので)だという事を、仕事中に友達からのテキストメッセージで知りました。

笹の葉はないけど、願い事を決めようと家に帰って30分ほど考え、決めました。

思えば去年の7月7日、僕は結婚する予定でした。そして去年はあまりにもいろいろな事があり、今までの人生で一番辛い年でもありました。

ということで、今回の七夕の願い事は、「今年は今までで一番楽しい年になりますように」に決めました。そして欲を言うなら「来年も再来年ももっともっと楽しくなっていきますように」かな。

人生を振り返って、あの頃は楽しかったな、あの頃に戻りたいなって時として思ってしまう事があるけど、そう思いたくないと思ってます。今が一番楽しい事、それがきっと幸せというものなんだろうな。それを目指してがんばります。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!