11 月 29

久々の投稿です。何度も書こうとしていたのに、なぜかブログの管理画面にログインできずにいました。

去年の7月からかれこれ1年半住んでいる今のアパートは、1人には広いし会社にもダウンタウンにも15分程度、一応バンクーバーのウェストサイドなので治安も悪くなく、周りの住人は静かでうちがパーティーとかで騒いでも苦情もなく(1年半で2回だけありましたが)、とても気に入っていたのですがいろいろな事情から引越しをすることになりました。

新しいアパートは今と同じMarpoleエリアですが、今よりだいぶ東側で、新しいCanada LineのMarine Drive駅から徒歩5分です。なのでこれからDTでたくさん飲むようなときににはスカイトレインを使えるようになります。って2月末までは嫌でも・・・、・・・ま、この話はいっかw。

多分アパートの建物の古さは今と同じくらいかちょっと新しいかなってくらいですが、リノベートされていて入り口も部屋の方もだいぶきれいです。特に今の部屋はバスルームがどうしても年季を感じてしまい、2回ほど本気で掃除したことがありましたが綺麗にならなかったのでそこはちょっと気になってました。自分は全然平気だけど人が来たときにはちょっとね。あとはストレージがあるのでいらないものや自転車なんかはここに置いておけます。

レントは今のアパートより$40高くなりますが、今のアパートも2月から$30値上がりするのでほぼ同じ位、地下のロックがかかる駐車場が$50なので$60だけ高くなります。

前置きはこれくらいにして・・・

12月31日の午前11時ごろから午後1時ごろまでの間に引越しをします。平日ですがもし仕事が休みでお時間のある方、ぜひぜひお手伝いお願いします。手伝ってくれた方にはもれなくピザとビールを振舞わせていただきます。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


11 月 10

最近一つ大きな失敗をしてしまいました。

幸い、多少の出費と3ヶ月ほど少し不便な生活を強いられる程度で済んだので良かったのですが、周りの心配の声を素直に聞いておけば避けることができる失敗だっただけに、さすがに最初は少し凹んだけど今はだいぶ回復しました。

失敗による反省から得たものがあるのであれば、例えそれが自分に不都合をもたらすものであっても自分に起こるべき事だったのだと考えるようにしています。今回は間違いなく学べたことがありました。

さてさて、明日はRemembrance Dayで休みですねー。会社ではフライデーな空気が漂っています(要するにちゃんと仕事してないw)。皆さん良い休日を!


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


11 月 04

先月、日本から前の会社の上司のWさんが奥さんと一緒に遊びに来てくれました。

その会社に入ったのは僕がまだ凄く若い頃、かれこれ10年も前になります。僕が入ったときは赤坂にある社員10人位の小さなソフトウェア開発会社でしたが、1年後には大手町のKDDIビル(当時KDDビル)に引越し社員は100人以上になっていました。

大きくなれば会社の体質も変わってしまうわけで、Wさんは一足先に別の会社へ、僕の上長で技術的な先生であるAさんや総務のHさんがあとに続き、僕も呼ばれてみんな同じ会社に転職しました。

僕はそのすぐあとにカナダにワーホリで来て、それ以来はほとんどカナダに住んでいるわけですが、システム開発の仕事を請け負わせてもらったり、日本に帰ったときには就職先を手配してくれたりする、いわば恩人です。今は銀座に自分の会社を持っておられます。

お2人はアメリカを転々と回ったあとバンクーバーに2泊の予定でしたが、結局3泊することになり、うちのアパートに泊まってもらいました。2人とも(そして多分僕も)面白い感覚を持っている人なので、とても楽しかったです。

奥さんが某エアラインのフライトアテンダントさんなので、航空券は凄く安く済むみたいです。しかし、そのチケットはSUBLOWという種類で、席が一杯になると乗れないという、結構ギャンブルな側面があり、実際バンクーバーから成田への席が一杯になって乗れなかったという結果でした。

もし翌日も乗れなかったらお2人とも仕事がやばい(すでに1日休んでるし)状況だったので、乗れてよかったですね!SUBLOWのチケットいいなーってずっと言ってたら、奥さんがスッチーさん紹介するといってくれました。僕はこれを本気に受けとっても期待してますw。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!