8 月 27

前回の記事で買いた、高熱を出して調子の悪かったルーターが、ついに完全に壊れました。止まってしまう間隔が数分おきから1・2分、ついには動かない人となりました。

で、仕方がないのでLansdowneモールにあるBest Buyに会社帰りに寄り、D-Linkの一番安いのを$45で購入。家に帰ってインストールして数週間ぶりにまともにネットができる生活に戻れました。

最近、家でいろんな電化製品が壊れてます。ルーターだけでなく、日本製の炊飯器が壊れ、電子レンジもしばらく前から調子が悪い(長くやっても暖まらない)です。なんなんだろう?まぁ偶然だろうけどさ・・・。

仕事もゲットしたし、いろいろ買い替えの時期なのかな。電化製品ではないけど、新しいマットレスとベッドフレーム、あとはリビング用のカウチを買おうと思ってます。まずはIKEAで安いのを見てみよっと。IKEAのミートボールも食べたい。ちなみに、今なら半額のプロモーションやってるみたいです。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


8 月 10

一週間くらい前から、自宅のインターネットが不安定になり、しょっちゅうモデムとルーターを再起動してました。つながらなくなる頻度が最初は1日に1回位だったのが数時間に1回になり、ついには数分でダメになってしまうようになりました・・・。

いろいろ試行錯誤した結果、どうやら原因はルーターらしいということがわかりました。このルーターは1年半位前、日本にいたときに買ったもので、日本製だし安くなかったし使った期間も短いし、そんなに短い期間で壊れてしまうとは思えなかったんだけどなぁ・・・。

ソフトウェア開発の仕事をしているというとよくパソコンに詳しいとか機械に強いとか思われがちですが、実は僕は機械に弱いです。

そんな僕でもGoogleさんに聞けばたいていのことはわかるのでいろいろ調べたら、熱が高くなって使えなくなるなんてことが書いてありました。確かに触ってみると結構熱いんです。そういえば買った頃はこんな熱くなかったような・・・。

で、どうせ調子悪いんだし、ものは試しということで氷で冷やしてみることにしましたw。

タッパーに水を入れて凍らせて、水滴がルーター内部に入らないようにタオルでタッパーをまいてルーターの上に載せてみました。

そしたらびっくり、1時間たっても2時間たっても使える!!!

氷が解けても水があったまるまでの間しばらくは効果が続くので1日1回くらいのペースで取り替えて使っています。まぁいずれ完全に壊れるのだろうけど、使えるうちは新しいの買うのもったいないし、できるところまで使ってみようと思います。1年くらいもったりしてw。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


8 月 09

このブログの各所にGoogle Adsenseの広告を載せていますが、去年の今頃とかはいいときで月に何十ドルとかの広告収入があったのですが、今はたったの数ドル・・・。以前は軽い飲み代くらいにはなっていたけど、今はランドリー代にしかなりません。

やっぱ不景気だからなだろうなぁ。広告費とかって一番最初に削られそうだし・・・。

広告料目的でブログをやってるわけではないけど、どうせやるなら少しでも小遣い稼ぎできるにこしたことはないので、早く景気回復して広告料も戻って欲しいです。ただ、ダウやナスダック、日経平均等の株価指数は堅調に上がっているみたいで4月末に投資したMutual Fundもすでに結構利益を出してきてます。今年中に景気も生活レベルで目に見えるくらいに上向くことに期待したいですね。

さて今日は日曜日。でも天気は悪いし気温も低い・・・。予報ではこの一週間こんな感じみたいで残念・・・。もう今年のバンクーバーの夏は終わってしまったのでしょうか?


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


8 月 06

1週間前は死ぬほど暑かったバンクーバーですが、今はだいぶ涼しくなりました。っていうかちょっと寒いくらい。

スーパーではアイスクリーム製品がすべて売り切れ、電気屋では扇風機がすべて売り切れ、そんな異常な状況もようやく終わったみたいですw。

でもちょっと涼しくなりすぎじゃないか?まだ夏は終わってほしくないなー。

話は変わって、最近、ノースウェストリーグ(MLBのマイナーリーグ)のVancouver Canadiansの試合を2回見に行きました。カナディアンズはオークランド・アスレチックスの参加のマイナーリーグ、しかもシングルAのリーグなのですが、観客はほぼ100%バンクーバーの応援で楽しかったです。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!