7 月 29

なんか、毎日今年の最高気温を更新している感じのバンクーバーです。

今日の夕方5時頃、車の温度計は35度を示してました。湿度もなんと60%近く行ったとか・・・。気温もそうだけど今日はこの湿気が凄くて、日本の夏みたいです。いや、さすがにそこまでは行かないかな・・・。

2001年の夏に来て以来(2003年の夏は日本にいたけど)、多分今日が一番の暑い日なんじゃないかなー。30度を超えることは何度もあったけど、ここまでの暑さは記憶にないです。職場では誰かが外に出る時、口をそろえたように”OH MY GOD!!!”って言ってるのが聞こえてきてウケますw。

バンクーバーの一般人の家にはエアコンなんて普通の夏なら必要ないためありません。たった数日必要だからといってエアコンは買えないので、きっと今頃Future ShopとかBest Buyとか、電気屋では扇風機がバカ売れしてると思います。そう、扇風機すら持ってない人が多いです。

僕のアパートは窓が北側なので直射日光がもろにあたることはないのでまだましだけど、ダウンタウンでEnglish Bayを見渡せるような、西日がガンガン入ってくるアパートなんかは相当やばいことになっているはず・・・。

予報では明日も31度行くらしいけど、湿度が40%位なので今日よりは過ごしやすいでしょう。気になる週末(3連休!)の予報は・・・・・・・・・・げ、・・・・・・・・・・見なかったことにしようw。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


7 月 25

7月8日(水)に新しい仕事を始めたため、その週の失業手当はどうなるのかと思い、Service Canadaのアカウントをチェックしてみました。

というのは、6日(月)と7日(火)はまだ失業中だったのでその2日はもらえるのかなーとずうずうしくも考えたわけです。

結果は、手当ては週単位で考えるため、その週にフルタイムの仕事を始めた場合はもらえないみたいです。手当の額は$0になってました。

でも、その時に見た情報で興味深いものがありました。

Total Weeks of Regular Entitlement: 28 (支給資格のある週数)
Total Weeks Paid: 17  (すでに支給済みの週数)
End Date of Claim: February 06, 2010 (支給が終わる日)

あれ?ってことはフルタイムの仕事を始めたけど来年の2月6日まではまだ受給資格があるってこと?しかも支給済みが17週間ってことは、日本に行ってて手当てをもらわなかった期間がカウントされてないような・・・。

つまりトータルの28週分手当てをもらい終わるか、申請して1年が経つか(申請したのは今年2月6日)しない限り失業手当の受給資格があるってことっぽいですね。その間、仕事をしたとかしないとか、外国に旅行に行ってたとかはまったく関係なさそうな感じです。(ただし、フルタイムの仕事をしたり、週単位で受給額の40%を超える収入を得ると話は別です)

Service Canadaに確認しないとまだわからないけど、多分、もしまた仕事をやめることになっても2月6日までの期間内であれば、あと11週間は失業手当をもらう資格があるっぽいです。

今の会社は長く続けるつもりなのでまた失業生活に戻るつもりはないけど、情報としては知っておいて良かったと思います。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


7 月 20

第一回開催の2004年から、WEBサイト開発をお手伝いさせていただいているヨガフェスタが今年も開催されます。

当初は赤坂プリンスホテル、2007年からはパシフィコ横浜を会場に開催されるこのイベントは日本最大のヨガの祭典です。日本国内および世界各地から名のあるヨガインストラクターさん数十名が集まり、3日間にわたり開かれるレッスンの数は100を超えます。

1レッスン(90分)あたり2,000円~というリーズナブルな料金でいろいろなレッスンを受けることができます。ヨガ初心者向けのレッスンから中・上級者向け、インストラクターを目指す指導者向けのレッスンなどもあります。

日本時間の本日21日昼12時からチケットの販売が開始していますので、興味のある方はサイトをみてみてください。

ヨガフェスタ横浜公式サイト:
http://yogafest.jp/


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


7 月 17

先週の水曜に新しい会社での仕事が始まり、かれこれ1週間以上が経ちました。

面接に行ったときは家から20分かからない位で着いたと思ったのですが、朝夕のラッシュアワーは渋滞していて、朝は25分位、帰りは30分位かかってます。トラフィックの方向が逆だから楽だと思っていたのですが、George Massey Tunnel(RichmondとDeltaを繋ぐ海底トンネル)が本来2車線ずつあるのが、ラッシュアワーはトラフィックの多いVancouver方面が3車線になるためDelta方面が1車線になってしまうからです。

新しい会社はいわゆるISP(インターネットサービスプロバイダー)で、ビジネス向けのインターネットの専用回線を提供しています。僕の仕事内容はNokiaのときと同じWeb開発ですが、Nokiaのときは社内システムの開発だけだったから全然カジュアルなかっこだったけど、今回は社外のクライアントになるため少しちゃんとした服装をしています。今日は初めてとあるクライアントに挨拶とシステムのお話をしてきました。

小さな会社ですが皆いい人たちで、うまくやっていけそうな感じです。ノキアのときと違い、マネージャーもテクニカルな部分は僕にほとんど任せてくれます。仕事的にはWeb開発はかれこれ10年以上やっているので全然大丈夫ですが、一つ問題があるとすればランチの問題・・・。

Deltaって街、ほんっとに何にもないんです。会社を少し離れると農場や牧場だらけ。馬とか普通にいるしw。ランチを買える所は会社の周りにはSubwayとQuiznosしかなく、車で2-3分行くとまたサンドイッチのお店があるだけです(つまりどこ行ってもサンドイッチしか食えない)。ちょっと遠いけど車で5-6分行くとTim Horton’sがあります(そしてここもまたサンドイッチ・・・)。

ほぼ毎日サンドイッチ食べてますが、さすがにきつくなって来ました。自分は比較的なんでも平気に食べれる人だと思ってるけど、さすがに毎日同じようなものは厳しいなー。仕方ないから夕飯作った残りでも持ってくかなー。

オフィスをRichmondに移すという噂があるのでそれにかなり期待してます。通勤も圧倒的に楽になるし、なによりランチが楽しみになりそう。Richmondなら色々あるからチャイニーズばっかりできついってことにはならないだろうし。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!