2 月 28

明日からベガスですが体調はなんとかよくなってきました。良かった良かった。

たったの4泊、しかもお隣の国への旅行なので荷物を簡単にパッキングして、パスポートとかを準備していたら、PRカード(永住者が持つIDみたいなの)が見当たらないことに気付く・・・。あれ?どこいったんだろう?

Mt.Bakerに行った帰りにカナダに入国した際に見せて、そのときパスポートにはさんで返してもらったはずだけど・・・。ちゃんと返してもらってなかったか、他の友達のパスポートに入れられちゃったか、車の中(四駆のSUVを借りてた)に落ちちゃったかかなぁ・・・。

友達に電話をして確認したけどない感じで、レンタカー会社はもう閉まってるし(っていうかもう何日も経ってて連絡来ないならないだろうし)、ベガス行きは明日出しかなりやばい!

とりあえず、ネットでPRカードなしでカナダに戻ってこれるか調べてみたところ、カナダ移民局のホームページでこんな記述を見つけました。

The Permanent Resident Card is required to re-enter Canada by commercial carrier (airplane, boat, train or bus) only. This requirement does not apply if you are travelling by car.

http://www.cic.gc.ca/english/inFORMation/pr-card/index.asp

良かった!PRカードは商用の乗り物(飛行機とかバスとか)でカナダに戻るときにのみ必要なのだそうです。ベガスへは前回と同じように、国境を車で越えてBellinghamという街から国内線で向かうので、アメリカ-カナダ間は自分の車で超えることになります。

いつも車で帰るときにPRカードも見せろって言われるけど、移民局のページにこう書いてあるのだから間違いないでしょう。念のためこのページをプリントアウトして持って行けば問題ないはず。

とりあえず今回のベガスは大丈夫だとしても、PRカードなくしたとしたら大変だよなぁ・・・。どこかで見つかるといいけど・・・。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 28

Mt. Bakerでのスノーボードから帰った翌日の朝、起きたら気分が最悪・・・。

吐き気がしたので素直に吐いたら少し良くなったけど、何なんだろうとしばらく様子を見てました。全然食欲が出ないけどとりあえず何か食べようとしたけど何かを口にするとおなかが痛くなります。

去年のロッキーキャンプの旅のときにもこんな症状がありました。そのときは食あたり・・・。

でも、昨日は夕食は友達4人でほぼ同じものを食べたし、家に帰ってから口にしたのはオレンジ1個と水だけ。そんなんであたるはずないよなぁ・・・。

BRITA(水道水をフィルターするやつ)の水が残ってなかったから水道水をそのまま飲んだのがよくなかったのか、もしくは胃腸炎にでもなったかでしょう。

症状は最初の日は最悪でこの日に口にできたのはアップルジュースだけでした。2日目は味噌汁とご飯二口ぐらい、3日目にお粥が食べれてようやくよくなってきた感じでした。

しばらく様子を見て病院にいこうと思っていましたが、結局今日まで病院には行きませんでした。体調はよくなったものの、数日間寝てばかりだったので体力がなくなってる感じがします。ふらふらしてる感じです。日曜からベガスに旅行なのでそれまでには体力も快復していないと・・・。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 21

土日でMt. Bakerにすべりに行ってきます。

SUVを2日間借りてマウントベイカーから1時間のBellinghamの街のホテルに泊まっても、日帰りでWhistlerに行くのと費用があまり変わりません。

土曜の夜は酒盛りだーw。アメリカは酒が安いので気兼ねなく飲めます。

最近またカナダドルが弱くてアメリカドルに換えると損した気分ですが、円高なので日本のクレジットカードを使えばお得感があります。ただ、いろいろめんどくさい諸事情があって最近、日本の銀行にあるお金をほとんど全て送ってしまったので、もうこれ今後日本のカードは使えない状況になってきました。今回を最後にこの「魔法のカード」は封印かなーw。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 20

冬のバンクーバーと言えば、毎日雨が降っていて寒くてどんよりしていて、一週間に一度くらいちょっと晴れ間が見えたりするとみんな喜んで外に出てくるみたいなイメージなのですが、今年は全然違います。

ここ最近一週間ぐらい、雨が降っていない気がします。しかもすごく晴れていい天気!気温はそこそこ低いですが、やっぱ晴れると気持ちがいいものです。

冬で寒くても晴れるとカナディアンの人たちはTシャツ一枚で出かけちゃったりします(もちろん一部の人たちです)。僕も相当薄着な方ですが、まだまだ体温は彼らに追いついていないみたいです。もっと肉食わないとだめかな・・・。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 17

今朝、Ajilon Consultingというジョブエージェンシーからの電話で目が覚めました。

寝ぼけながら出てみると、以前話をした人とは違うKatrinaさんという人からの電話で、僕のスキルにあったポジションがあるので是非一度話をしたいとの事。

今は何もすることがないのでもちろんOKと即答し、明日の午後に会うことになりました。

で、そのポジションというのが話を聞いてみればNokiaなんですw。

僕が辞めたころ、ノキアバンクーバーには空いてるポジションはパートタイムのテスター以外なかったのだけど、この2週間で新しいポジションが空いたのかな?もしくは、僕の代わりに入った子がPatriciaについていけず辞めてしまって(もしくはクビになって)そのポジションがまた空いたとか?(っていうかこの可能性超ありえるし)

後者だったらもちろん無理ですが、そうでなくもし別のポジションで戻れるならあの会社はすばらしい環境だったのでぜひとも戻りたいところです。明日が楽しみ。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 15

今日、Cypress Mtに行ってきました。2週間前に2年ぶりに行ったときは、雪の状態も悪く、体の状態も足に疲れがすごく来てあまり良く滑れなかったけど、今日は雪も体もかなりマシでした。

かれこれスノーボード暦は10年位になるのですが、去年は一度も行っていないので今年は2年ぶりになります。一番激しく滑っていたのは21から25歳位まででしょうか。ほぼ毎週末、狂ったように行ってましたw。金曜に車で出勤して仕事終わって直接山に行って、月曜そのまま会社に出勤とか、若さにまかせて良くやったなと思います(今じゃもう絶対できない)。

バンクーバーはローカルの山まで車で30分足らずでいけてしまうので、すごく気軽に行けて楽です。今日も、11時に友達の家で待ち合わせてダウンタウンでブランチしてから山にすべりに行きました。

サイプレスでは本日、スノーボードのワールドカップをやっていました。ハーフパイプの周りに人だかりができていて、僕たちもチラッとだけ見ましたがやっぱかっこよかった。日本人選手も出ていたみたいです。

来週末は国境を越えてワシントン州にあるMt. Bakerにすべりに行く予定です。ウィスラーに行きたいところですが、チケットは$89もするし(多少のディスカウントの方法はあるのですが)、雪もあまりないみたいなので今年は今のところ行く気がしません。マウントベイカーはチケットもUS$43と安く、積雪量の世界記録(98-99年の2,896 cm)を持っているような山なので良い雪に期待してます。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 13

子供のころにちょっと習っていたけど辞めてしまったピアノ・・・。JAZZが弾きたくて数ヶ月前に中古の電子ピアノを買ったはいいけど、(周りの予想通り)最初ちょっとやっただけで全然使わないでいました。でも今回、これはいかんと思いピアノの先生を探して習ってみることにしました。

インターネットの掲示板で見つけた先生から昨日の夜電話がかかってきて、今日の2時に最初のレッスンの約束をしたのですが、そのとき飲んでいたこともあり、すっかり忘れてしまっていました・・・最低です。今日の2時過ぎに電話があり、忘れたことに気づいて3時に変えてもらい、(お詫びに)Safewayでアイスクリームを買って先生のおうちへ。

この先生は3歳のときからピアノを習っていて、フランスで2年間ピアノのための留学をし、向こうでピアノの先生をやっていたらしいです。JAZZが最終的にやりたいけどとりあえずはクラシックをやれればいいかなと思っていたのですが、そのことを話してみたらこの先生はJAZZも好きなのだということで、ジャズもちょっとずつ習えることになりました。ラッキー!

最初の宿題は、クラシックのほうは”Prelude Opus 28 No. 4 / ショパン”、ジャズのほうは”I Loves You Porgy / George Gershwin”を、片手ずつでいいから止まらず弾けるようにすることです。がんばって練習しようと思います。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 10

このブログはもともと世界一周をテーマにしていたので、いろいろな地域からのアクセスがあります。

レイオフされて暇だったのでw、Google Analyticsで読者さんたちはどんな地域からアクセスしてるのか見てみました。

過去一ヶ月のブログアクセス統計(地域別):

1. Japan 1,518
2. Canada 1,090
3. United States 89
4. Saudi Arabia 39
5. Australia 32
6. South Korea 30
7. Egypt 17
8. United Arab Emirates 16
9. China 14
10. Morocco 11

予想通り、日本とカナダが圧倒的に多いですねー。疑問なのは、アメリカやオーストラリアなどが多いのは理解できるのですが、なぜサウジアラビアやエジプト、アラブ首長国連邦がランクインしてるんでしょう?

ブログの一番上にためしにつけてみた翻訳機能が意外と機能していて、日本語でない言語でも読まれているのかもしれません。だとしたら嬉しいことですね!


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 08

昨日、友達と共同企画でパーティーを開催しました。

最初はお互い25人ずつぐらい集めて50人くらい集まったらいいねって話でしたが、気付いてみたら70人近く集まってました。

ダウンタウンのWhite Spotを半分貸し切り、かなり盛大なパーティーになりとても楽しかったです。来月もまたやろうといっているので今回来てくれた皆さん、そうでない人もぜひぜひ参加してください。

Spot Sizeというでかいビールを何杯も飲んだおかげで今日は若干二日酔い・・・。だらだらしていて夕方までずっと家から出ていなかったのでちょっと外に出ようと思い、近所をフラフラ。家の前のWest 70th Aveを西に歩いていったらFraser River Parkという公園を見つけました。

カメラ持ってけば良かったー。夕日がきれいな静かな公園で川沿いに細長いトレイルがあるのでジョギングに最適かも。明日から朝起きて雨降ってなかったらジョギングでもしてみようと思いました。時間はこれから有り余るくらいあるだろうしw。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 07

クリスマスセールで$19.99で買ったHPのプリンターを、本日やっとセットアップしました。

プリンターって会社で使えるから家じゃ普段使わないですよねー。でも仕事辞めたので早速必要になり、1ヶ月以上箱から出しすらしていなかったプリンターをセットアップしました。

インクジェットプリンターなのですが、昔と比べてすごい早くて画質もいいことに驚きました。普通のドキュメントの出力にはこれでまったく問題ない、充分です。$20の価値は全然あるw。

話は変わって、この週末にまた雪が降るとか言う噂です。山ではたくさん降ってほしいけど、街ではもう降らなくていいですね。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!