3 月 30

以前、英文の履歴書(レジュメ)の書き方を教えてもらったとき、「レジュメは可能な限り1ページに、多くても2ページに収めるようにしないと忙しい人事の担当者には見てももらえない。」と聞きました。

だから、僕もレジュメは可能な限りまとめて3ページに収めていました。

でも昨日、仕事の相談をさせてもらっている人材エージェントから、「技術的な職種に関しては過去の仕事の詳細を記載して自分のスキルをアピールしないといけない。レジュメのページ数は5ページになっても10ページになってもかまわない。」と言われ、今必死にレジュメを書き直しています。

月曜日の朝までに更新したレジュメをエージェントに送る約束をしているので、なんとか今日・明日で完成させないと。

さて今日は29(肉)の日です。第12回を迎える今月は禁断のChurch’sの本気食いです。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


3 月 28

先日、仕事の件で話をさせてもらったRobert HalfのEricさんから連絡があり、投資ファンド会社との面接が来週水曜に正式に決まりました。本社からお偉い方が来るらしい・・・緊張するなぁ。

ちなみにこの会社はバミューダ(イギリス領のいわゆるタックスヘイブン)に本社があり、今回カナダに現地法人を作るのでオープニング社員の募集をしているのだそうです。

スキルを試すテストがあるらしいのでちょっと最新の技術動向を勉強しとかないと。あとは聞かれそうな質問とかの応答を英語で練習しないとなぁ。チューターでもさがそっかな。

ひげも忘れずに剃らないとw。

週末はキャンプに行ってきます。この寒いのにと思うかもしれませんが、そんな事は関係ありません。雪が降ってもテントで寝れると言う事は以前の体験で分かっているのでへっちゃらです。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


3 月 26

カナダに来て職探しは主に monster.ca と言うサイトで自分の職種に合うポジションに1日1社位、すでに軽く10社以上アプライしているのですが、一向に企業側から連絡がありません。

昨日の昼に知らない番号から電話がかかってきて、ああまた間違い電話かな(同じ番号を以前使ってた人にかかってくるみたい)と思って、しかも昼を食べていたので取るか取らないか迷って取ってみたら、先日アプライした会社と思われる電話でした。出てよかったー。

いろいろ話してじゃぁ会ってみましょうと言う事で、早速、今朝面接に行ってきました。

Robert Half Technologyと言うそのアメリカ系の会社は普通の企業ではなくいわゆる人材紹介会社で、面接と言ってもそれが就職に直接つながるわけではないです。僕を別の会社に紹介して、晴れて就職となった暁には彼らは僕の就職先から報酬をもらうってわけです。

面接も技術的なテストも無難にこなし、担当のEricさんには気に入ってもらえたと思います。とりあえずダウンタウンにあるカナダローカルのソフトウェア会社と、バミューダに本社がある投資ファンド会社を紹介してもらう事に。どっちもいい会社みたいなのでまずは面接って事になったらいいなー。

帰り際のEricさんの一言「えっとー・・・これらの会社との面接のときはひげ剃った方がベターね・・・っていうか剃ってね。」。ああやっぱりそうねw


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


3 月 25

天気が良かったので、おとといLynn Canyonに、今日はDeep Coveに出かけてきました。どちらもNorth Vancouverにあります。

おととい行ったLynn Canyonは9月まで住んでいた家から橋を渡ってすぐのところにあったのでよく行っていたところです。

Lynn Canyon - North Vancouver
Lynn Canyon - North Vancouver

写真左はLynn Canyonにある吊り橋の上から撮った滝。

写真右は吊り橋を渡って左に行った先の滝つぼ。

Sakura - Vancouver Kitsilano

天気が良かったので(と言ってもちょっと曇り気味だけど)家の周りの景色も撮ってみました。

家の前のこの木はもしかして桜なのでしょうか?まだ五分咲きぐらいです。

My red BMW is there! - Vancouver Kitsilano
My Honda Accord - Vancouver Kitsilano

左の写真中央に、僕が去年7月まで乗っていた愛車と同じモデル同じ色のBMWが!!!

右は今乗っているAccord(右手前)。家のリビングから撮った写真です。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


3 月 19

来る3月31日開催の、シアトル・マリナーズ対テキサス・レンジャーズのMLB開幕戦のチケットが友達の家に届いたみたいです。日本にいたときに購入したので友達の家のアドレスを使わせてもらいました。

メジャーリーグ観戦は去年8月4日の松坂 VS イチローを観戦して以来なので楽しみです。前回は10奪三振で絶好調だった松坂の前にマリナーズは惜敗してしまったけど、今回は勝ってほしいなぁ。(今思えば去年はイマイチの結果に終わった松坂の調子のいいピッチングを生で見れたのはラッキーだったかも)

あと、9月5日のマリナーズ:ヤンキースのチケットも今回買いました。今シーズン、ヤンキースがシアトルに来るのは9月の3連戦だけ(軽くスケジュールをチェックした限りでは)。松井秀樹や井川には正直あまり興味はないのですが、スター選手だらけのヤンキースも一度生で見てみたかったので、ちょっと奮発していい席を取っておきました。2枚取ったので誰か野球好きな人、一緒に行きましょう!


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


3 月 18

来て早々はいろいろな手続きなどやる事もたくさんあったのだけど、5日もたつとすでに皆が働いている昼間はやることもなくなってきてしまいました。せめて天気が良ければどこか出かけるんだけどなぁ。30歳無職、またもやいわゆるニートってやつですか。(今回は働く意思があるけど)

さすがに最初からそんな状況はよろしくないので、今部屋を借りている家の夫婦が働いているタイ料理のレストランでの仕事を紹介してもらい、週1・2回働かせてもらう事になるかもしれません。そのレストランはキツラノビーチの目の前にあり、店の前は桜が咲いていて気持ちのいい環境。給料は期待できそうにないけどチップはもらえるし、学生のとき以来接客の仕事をしていなかったのでいい経験かも。あとはずっとできていなかった日本の仕事にやっと手をつけられるかな。

あと、車を衝動買いしてしまいました。1989年のHonda Accordです。地球を10週走ってるようないつ走らなくなってもおかしくない$1200のオンボロですが、ちゃんと収入が入ってくるようになるまでの間走ってくれればいいと割り切り買ってみました。

1989 Honda Accord
$1500を$1250に値切って購入した1989 Honda Accord。

ちゃんとした車を買うまでの間2~3ヶ月無事に走ってくれて、あとで同じ位の値段で売れれば御の字。

ところで、気付けばカナダドルが97円台に・・・。2年位前に100円を切った事は記憶にあるけど、97円台は3年ぶり位?僕が日本から持ってきた日本円をまとめて両替したときは103円だったのに・・・。たったの数日でこんなに動くとは・・・。無念。

もちろんポーカーもやってます。しかし結果はすでにー$300・・・。まぁ今まで通算ではまだまだ勝っているので良しとしますか。でも次は勝ちたいなぁ。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


3 月 17

ずいぶん久しぶりになっちゃいましたが、いろいろな事情がありまして世界一周旅行に行くのはとりあえず先に延ばし、今はせっかく永住ビザが出たばかりのカナダでの生活を始めるということに落ち着きました。

日本では年末に韓国に行き、韓国人の友達に案内してもらい焼肉を食い酒を飲み、2度も銭湯に行って遊び(チンジルバン?という風呂だけじゃなくちょっとした施設でとても楽しかった)、海苔を大量に買って帰りました。

日本では他に、毎月29日に肉の日イベントをこなし、箱根の温泉に行ったりしましたが、なんだかんだで仕事をしていると忙しく、あまりいろいろなところには行けなかったのが残念。

計画性のない僕は、いろんな人に会いたかったのにまだまだ時間があると思っていたらいつの間にかもう帰国寸前。最後の2週間位は忙しく人に会っていました。会えなかった方たち、次回は必ず会いましょう!っていうか会ってください!

そして花粉が気になりだした頃の12日に片道チケットでカナダに入国し、前の会社の同僚の部屋に3日ほど居候させてもらい、昨日からKitsilanoと言うエリアにある家の一部屋を間借りしてます。この家にはカナダ人と日本人の夫婦とフランス人のカップルが住んでいます。

この家にはチリという犬もいます。シェルターにいた犬で、Chilliwackという街で保護されたのでChilliなのだそうです。こいつが僕好みのブサイク系の犬でカワイイです。ときどき僕の部屋の入り口で無言でのぞいてます。
Sakura - Vancouver Downtown
Chilli - dog
写真左:元同僚のアパート前の桜。3月のバンクーバーはまだ天気が良くなく、ほぼ毎日こんな感じです。

写真右:犬のChilli

とりあえず新移民として、新しい社会保険番号(SIN: Social Insurance Number)を取得したり、健康保険(MSP: Medical Service Plan)に再加入したり等の作業を済ませました。

しばらく住むところも決まったし、次の目標は就職!!!と言う事で、今は仕事を探してます。今は以前と比べてずいぶん求人が増えているので見つけるのも難しくなさそうです。ローカルの会社(以前は日系だったので)で良いところ見つかるといいなぁ。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!