10 月 30

最近、世界一周旅行へのモチベーション低下に悩まされています。

ちょっと前まではすぐにでも旅立ちたいと思っていたのに、今はそうでもない。あの旅行の事を考えたときのどうしようもない位のわくわくする気持ちがあまりない。

沢木耕太郎の深夜特急(新潮文庫)でも、旅の後半にモチベーションが下がってただだらだらとすごしているような場面があります。1年も旅をするというのは相当のエネルギーとモチベーションを必要とするはず。今この状態で旅を始めて、いったい楽しい旅ができるのだろうか・・・。そんなことを最近考えています。

日本に帰るのが少し延期になりました。11月中旬頃になりそうです。何度も延期してますが、今回こそはカナダの銀行口座の貯金が尽き始めているので確実になりそうです。

日本に帰って、本当に今世界一周に行くべきなのかどうか、考えてみようと思います。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


10 月 25

この秋、エコ割で行くヨーロッパの旅がお得みたいです。

ヨーロッパ主要都市への航空券がなんと69,000円から。ANAの正規割引チケットなので格安航空券よりもメリットがたくさんあります。

詳しくはこちら ↓


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


10 月 24

朝、ルームメイトが朝食を作る音で目が覚めた。7:30頃かな?もっと寝てたかったなーと思いつつも、目覚めはかなり良かったので気持ちよく起きれた。

外を見るといい天気。南側は朝焼けがきれいだった。コーヒーを入れ、ソーセージと卵を焼いて僕も朝食。

あまりにも天気が良かったので、シャワーを浴びた後English BayからStanley Parkに散歩に行った。Stanley ParkはThird Beachを過ぎたあたりで通行止めになっていたので、上に上がってSequoia Grillのあたりを通って帰った。

さすがに10月下旬にもなるとこれだけ晴れても夏みたいに暑くはならないけど、ジャケットのいらない心地よい天気だった。

昼頃帰ったのでランチに何をくおっかなーと思っていたら今日は火曜日。Toonie Tuesdayではないですか!火曜日はKFCでチキン2ピースとフライで$2.22のスペシャルなんです(火曜日は他にもいろんな店でスペシャルがあります)。KFCに立ち寄り、それを買って家でルームメイトのStellaを拝借して(もちろん後で買って返します)フライドチキンとビールのランチを楽しみました。

デジカメがないのが残念。友達が来たときに撮って送ってくれた別の写真をアップしときます。
My room on Beach Ave - sunset
My room on Beach Ave - sunset


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


10 月 20

日本からカナダに旅行に来ているFさんと、Granville Island Brewingのビール工場見学ツアーに昨日参加してきました。

ワーホリできたばかりの時にこのツアーに参加しようとしたことがあったのですが、その日はツアーがすでに終わってしまっていて参加できませんでした。それから6年経って参加することになるとはw。

ツアーではGIBの歴史やビールの原材料や製造方法などを教えてくれました。面白かったのは、Maple Cream AleやHoney Lagerには実際に本物のメープルシロップやハニーが入っているということです。ただ香料か何かでフレイバーをつけているだけだと思っていました。今年の夏限定で出ていたラズベリーなんとかにもラズベリーが入っていたそうです。

1984年にオープンしたこの工場で当時は全てのビールを生産していたらしいですが、今はKelownaの工場でほとんどを生産しているそうです。だからLiquor Storeやレストラン・バーで置いてあるGIBのビールは名ばかりでGranville Island産ではないんですね。ビール工場には小さなパブみたいなスペースがあって、そこでGranville Island工場で作ったビールが飲めます。

ツアーが終わったらテイスティングタイム!グラスに並々と入ったビールが4種類(つまり1リットルぐらい)!酒に弱い人はこれで酔っ払ってしまうでしょう。でも、最後に出てきたWinter Ale(チョコレートが入ってる)の後味がきつかった。最後はLagerとかにしてほしかったなぁ。

ツアー料金は1人$10.30(税込)位ですが、テイスティングで結構飲めるのでGranville Islandに行った際に立ち寄ってみるのもいいと思います。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


10 月 17

先週土曜日の部屋からの夕日の写真です。相変わらずデジカメがないので、友達が撮った写真を送ってもらいました。

My room on Beach Ave - sunsetMy room on Beach Ave - sunsetMy room on Beach Ave - sunsetMy room on Beach Ave - sunset


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


10 月 14

最近ビビっときた言葉を2つ紹介します。

「一度信じると決めたならとことん信じろ」

by 詩人 きむ
(マイミクのtim(’∀’●)))ayさんの日記で出会いました)

「自分は様様な疑惑をかけられたが一切言い訳はしなかったしそれが自分の生き方である」

by プロ野球選手 桑田真澄

どちらも非常に潔い考え方で好きです。それが自分にもできたらいいなと思います。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


10 月 13

先週の木曜日、以前の家を引き継いだ元ルームメイトのJoshから電話があり、僕宛に黄色っぽい大き目の封筒に入った郵便物が届いたと教えてくれた。

封筒の形状的にもタイミング的にも、待ちに待ったパスポートリクエスト(※)の連絡だ!と思い、興奮して翌日に以前住んでいたRupertの家に行き、メールボックスをチェック。(※カナダへの移民の最終段階で、パスポートを送りなさいと言われる。これでパスポートを送れば約2週間後に永住ビザが届く)

しかし。

ない!自分宛の郵便物が一つもない!

その封筒だけでなく、約1週間取りに行っていなかったので、広告なり銀行からの郵便なり何かしら来ているはずなのに、何もないというのはおかしい。Joshにはメールボックスに入れといてといったので、気を利かせて保管してるということもないはず。

大家が僕が引っ越したのに郵便が来ているから気を利かせて住所移転のために送り返しちゃったのかなと思い、大家に電話。でも全然出ない。

実は大家とは家を出るときにいろいろ揉めたので、はっきり言って関係は良くないんです。その事実がさらに不安を掻き立て、心配でならなくなっていく・・・。

翌日、やっと大家から連絡があり、そんな郵便物は知らないとの事。家の1階に住んでる人たちにも聞いてみたけど、見ていないらしい。

原因はわからないにしても郵便物がなくなったのは間違いなさそうなので、とにかくそれがパスポートリクエストだったのかどうか確認のため移民局に問い合わせないと。

まずはダウンタウンのHornby Stにあるオフィスに直接行ってみた。でも、Skilled Workerでの申請は国外申請(僕の場合はNY州のBuffaloのオフィス)になるので、管轄が違うのでわからないとの事。Buffaloオフィスの電話番号をもらい、そっちに電話。でも、移民関係の問い合わせはメールでしか受け付けていないと言われた。めんどくせぇ。

メールでの対応なんて、返事が来るのに何週間かかるんだろう!と思ったけど、結局メールで問い合わて2日後に返事が来ました。返事は以下の一文。

“There has been no correspondence sent to you.” (あなたへ何も文書は送られてません)

他に何も書いてない。挨拶すらなし。相変わらず機械みたいな冷たい対応だなぁ。でも予想以上に対応が早かっただけ良しとしよう。

Joshが教えてくれたその消えた郵便物はパスポートリクエストではなかったと言うことなので、とりあえず一安心。引き続き来るのを待つことに。来週中ぐらいに来ればもしかしたら月末に間に合うかなぁ。

それにしても消えた郵便物は何だったんだろう?他に特に大事なものが来る事はあまり考えられないので、まぁいっか。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


10 月 12

ドクターペッパーのファン(ペッパーズと言うらしい)の一員として、以前から気になっていたダイエットバージョンを試してみました。

ダイエットコークはあまり好きではないほうなんですが、ダイエットドクターペッパーは意外と悪くなかったです。スーパーで2リットル$1.24とかで売っています。
Diet Dr. Pepper (ダイエットドクターペッパー)


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


10 月 11

ポーカーで稼ぐどころか減らし続けている今月の生活費、おそらくあと$500位しか残っていません。

そんな状態でカナダの銀行のオンラインバンキングにアクセスしていたら、あるものの存在を発見しました。

US$ Investment Savings Account 1,076.29

まだ財政状況にかなり余裕があった2年ほど前、アメリカドルの貯蓄用の口座を作って$1,000入れていました。こんなところにへそくり発見!完璧に忘れていました。しかも$76の利子付き!

よし、これも使っちゃうか!って言っても残り20日で使えることも限られてるので、いざと言うときの余裕資金ということにしときますw。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


10 月 08

朝から雨だったのに急に晴れてきたので、ルームメイトのデジカメを借りて写真を撮ってみました。

My room on Beach Ave
バルコニーから真正面を向くとこんな景色。

English Bayの対岸はKitsilanoのVanier Park。
My room on Beach Ave
こちらは右側(北西)。

天気が良くなったので早速ボートがたくさん出てきました。
My room on Beach Ave
これは左側(南)。

カナダに来たばかりの頃にKitsilanoに住んでいたときは、このBurrard Bridgeを毎朝自転車でわたってダウンタウンのESLに通っていました。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!