12 月 30

ベガスから帰ってきました。

今年4回目のベガスは結構トラブルが多発でした。こう何度も行っていると旅行という緊張感がなくなるのか、単に今回はぼけていたのか、とにかくいろいろなハプニングが起こりましたが、最終的には無事に楽しく旅行してくることができてよかったです。

泊まったRio All Suiteの部屋はさすがにAll Suiteと言うだけありとても広く、僕のアパート位のスペースがあったと思います。ただ、正直言えばそこまで広い必要はあまりないかな・・・。みんなで大勢で来て部屋でパーティーするにはもってこいかもしれない。場所的には徒歩10分でBellagioやCaesars Palaceあたりに出られますが、暗くなるとその道はかなり危険なにおいがするのでシャトルかバスかタクシーを使わないといけないのがちょっとだけ不便でした。でもまぁ許せるかな。

今回はポーカーはトータルで2時間ちょっとしかやってないですが、$200ちょっと勝てたので良かったです。ショーはBlue Man Groupを観る予定でしたが、トラブルのおかげでCirque du Soleilの人気ショーKAを観ることになりました。やっぱりKAは凄かったです。前回はOを見たのですが、華やかさではO、迫力ではKAという感じでしょうか。次はMystereが観たいなー。すっかりシルクドソレイユのファンになってしまいました。

さてさて、今年もそろそろ終わりですね。いかがお過ごしでしょうか?僕はこんな時期にって感じですが明日引越しなのでちょっといろいろ忙しいです。

今年はカナダで自分の会社を設立したり、Nokiaをクビになって失業生活をしたり、日本に2回も帰ったりそこでブタ疑惑になったりw、ベガスに行きまくったりBCの東の方に温泉キャンプ旅行に行ったり、いろいろあった年でした。来年はどんな年になるのかなー。

目標を立てるとしたら、今年は不況でほとんどできなかった自分の会社の仕事を増やすこと、夏までにセイリングボート(ディンギーとか小さいやつです)を買うこと、あともう一つくらい目標を考えてみようかなと思ってます。

それでは皆さん、良いお年を!Happy New Year!


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 05

友達からの情報で、Allegiant Air(アメリカの小さな航空会社)がBellingham - Las Vegas間を片道$28のディールを出してると聞いたので、パッケージツアーでいくらか調べてみました。

前回はルクソールで豪華に行ったけど、今回は場所的に便利なImperial Palaceで。Luxorではポーカールームもあるしレストランもたくさんあるし、あまりに快適すぎてそこから動かなくなってしまったので(実際、3日間ほとんどルクソール周辺で過ごしました)。

で、トータルのお値段はいくらかというと、航空券、ホテル(Imperial Palace4泊)、税金その他込みでなんとUS$175!!!日本円にしてたったの1万5千円ちょっとです!!!安すぎ!!!

ちゃんと会社に行ってるけど暇を持て余している友達を誘い、さっそく予約しちゃいました。楽しみだなー。今度は勝ちたいなー。

あ、ちなみに僕も明日から暇を持て余す人になります。Nokia辞めました。自由人です。しばらくは自分の会社の仕事の準備をしながら失業手当でのんびり生活していくつもりです。(ちなみに失業手当は僕の場合1,300時間ほど働いたので22週間出ます)

カナダのEI失業保険は、手当を受給中に旅行にも行けるしパートタイムの仕事もできるみたいです(ただしその期間の分の手当は支払われません)。日本の失業保険よりも全然融通がきいて嬉しいです。まぁ今までずいぶんな額の保険料を払ってますからね。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


12 月 06

カナダへの移民審査の最終段階、パスポートリクエストのレターを受け取り、日本からパスポートを送るのはいろんな事情で避けたかったので、バッファローのカナダ領事館に直接もって行くことにしました。

そして、11月27日午後3時頃にバッファローの空港に到着しました。

まずいきなり大きな問題に直面。飛行機で書類を何気なく読んでいたら、「パスポートを持ってくる場合、火曜日もしくは木曜日の朝8時から11時の間に・・・」。

やばい、「火曜日から木曜日の間に」と勘違いしてたぞ!

今回、次の週の月曜日から日本で仕事が始まる予定だったので、たったの4日間しか滞在できず、バッファローに2日、バンクーバーに2日の予定でチケットを取っていました。

なので、バッファローには初日の27日は夕方着なので何もできないとして、28日の水曜日しか時間がないことになります。もし火曜と木曜しか受け付けてもらえないとすると、木曜日の朝出発のチケットをキャンセルしなくてはならず、そうなるとそのあとのチケットも全て自動的にキャンセルされてしまう羽目に・・・。

とりあえず、この日27日は火曜日だったので、もう遅いとわかりつつもカナダ領事館に行って事情を話してみることに。

空港からは#204のバスで$1.75でダウンタウンに行くことができました。ドライバーにカナダ領事館のあるHSBCセンターに着いたら教えてくれといっておいたので、着いたら「降りろ」と言ってくれました。

HSBCセンターのエレベーターに乗ろうとすると、怖そうな黒人のセキュリティーが、「何のご用ですか?」。

「カナダ領事館に移民の件で来たんだけど」と言うと、「今日はもう閉まりました。明日の朝8時から11時の間に来てください。」

「ちょっと事情があって今日の8時から11時の間にこれなかったんだけど、話だけでもいいのでしたいので上に生かせてくれないか?」と聞いたけど、「今日はもう閉まりました。明日の朝8時から11時の間に来てください。」と怖い顔で一方的に・・・。

埒が明かないので翌日の朝8時に来ることに。不安だなぁ・・・。

バッファローの街は寒くとても風が強いです。夜に移民の書類用の写真を撮りに隣町まで出かけたとき(バッファロー唯一の写真が取れる店のカメラが壊れていたのでw)は雪が降り吹雪みたいになっていました。

Baffalo, NY
Baffalo, NY
Baffalo, NY
Baffalo, NY
バッファローの街の写真です。平日の夕方ですがすでに寂れている感じがします。

Buffalo, NY
Tim Hortons in Buffalo
夜になると、人がもっと減ります。まだ6時頃なのに。きっと治安は悪いでしょう。カナダ国境から近いバッファローにティムホートンズを発見!


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


11 月 27

いよいよ本日、バッファローのカナダ大使館に永住ビザをもらいに旅立ちます。

今回はノースウェストを使います。ノースウェストと言えば、3年前にバンクーバーに入ったとき、乗り継ぎのシアトル-バンクーバー便がキャンセルとなり、16時間も空港でキャンセル待ちをさせられた挙句、バンクーバーに着いたら預け入れ荷物がなくなっていたという最悪の経験をした航空会社だったのですっごく不安だったのですが、今回はどうでしょう?

先ほどちょうど2時間前に空港に着きチェックインを済ませ、ゲートまで来ると「ノースウェスト航空お客様用ラウンジ」なるものがあったので利用してみました。

ノースウェスト・ラウンジ
ノースウェスト・ラウンジ

ここは最高です。落ち着いたラウンジが無料で使えるのはもちろん、ネットが使え、飲み物(ビールやワインを含む)も無料で飲めます(僕はすでに3倍目のサッポロを飲んでますw)。いつも早く来てしまうとやることがなくて時間をもてあましてしまいますが、これなら快適にボーディングを待つことができますね。

あと1時間でながーいながーいフライトが始まります。一人だと本当に退屈ですが、DSとiPodで何とかがんばりたいと思います。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


11 月 26

たった数日の、観光でもなくただ用をこなすだけのバッファロー行きですが、さすがに何にも準備をしないで行くのもあれなんで今日いろいろやってました。

まず、着いて2日目にカナダ大使館を訪問して、手続きが終わるのが午後になるので、とりあえず2日分の宿をバッファローで確保しました。3日目以降はニューヨークに行くなりナイアガラに行くなり自由に行動できるよう、宿は取らないでおきます。

観光地でもなんでもないバッファローに、ただ一軒だけホステルがありました。なんでこんな町にホステルがあるんだろう?ナイアガラ観光目的の旅行者がナイアガラだと高いからバッファローで泊まるのかな?なんてどうでもいい疑問を持ちつつも、2泊分をオンラインで予約しときました。2泊で$50。

空港からダウンタウンまでは市バスが通っていて、たったの$1.75で行けるようです。でも帰りは朝6:53出発なのでタクで行くしかないかな。

最後に気温。調べてみたらこの先一週間は上は40°F、下は27°Fあたりみたいです。アメリカ人はなんでわけのわからんファーレンハイトとかマイルとか使うんだろうなぁ。

それを摂氏に直してみてびっくり・・・上は4.5℃、したはなんと-2.7℃です!

超サムそー。バンクーバーの真冬位の気温なんですけど。

よかったー調べといて。調べないで行ったらユニクロのうすっぺらいダウンジャケットだけで行くところだったw。

めったに使わないマフラーと手袋持って行ってきますw。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


8 月 06

2週間ほど前に8月3日~5日のシアトル・マリナーズVSボストン・レッドソックスの3連戦があると知り、登板日を計算すると4日に松坂が投げる可能性が高いと言う事で、その日に合わせて予定を立て、ついに昨日観に行ってきました。

振り返るとシアトルにはいろいろな思い出があります。
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


5 月 03

Las Vegas 1, Las Vegas 2, Las Vegas 3, Las Vegas 4, Las Vegas 5 の続き。。。

T-boneでお腹いっぱい幸せの3人は、最後の夜の戦いへ。他の2人はCaesars Palaceでプレイしたが、僕は昼間見たVenetianでやりたかったので一人でVenetianへ。

月曜の夜ということもあり、ポーカールームは比較的空いていた。やっぱり雰囲気が良くて気持ちよくプレイできた。テーブルのメンバーは一人アグレッシブなおっちゃんがいるものの、平日の夜の割にはみんな和気あいあいとしていていい感じ。

プレイ開始1時間で僕のチップは$550程度に増えていた。アグレッシブなおっちゃんが一度僕に大負けしてから僕を目の敵のようにして来て、僕もカードの引きが強くてことごとくこれを撃退していた。
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


4 月 27

Las Vegas 1, Las Vegas 2, Las Vegas 3, Las Vegas 4 の続き。。。

3月29日(月) またまた快晴

この日は郊外にある Prime Outlet Mall に買い物に行った。このモールはシアトルにあるのと同じやつ。

lasvegas13.jpg
途中、Venetian のモールを歩いていた時にD-Matこと松坂がオープン戦で投げているのがパブのTVで移っていたので見ていた。オープン戦なのに全国放送されてるって、アメリカ人にも相当注目されてるんだなぁ。僕が見たのは5分程度だが、その間だけで2つ三振を取っていた。シーズンが始まってもがんばれ松坂。

Venetianのポーカールームもチェック。ちょっと高級な感じにもかかわらず$1-$2のレートがあり、なかなか良い感じ。ちなみに夕べちょっと行ってみたBellagioは最低のレートが$2-$5だった。今夜は最後の夜なのでここでプレイしたいなと思った。
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


4 月 25

Las Vegas 1, Las Vegas 2, Las Vegas 3 の続き。。。

Harrah’s でプレイを終えた3人はハラペコ。Rのお勧めのリブのお店に付いたのは10時頃。肉の焼けるにおいが300メートル手前から嗅げるくらい3人ともお腹が空いていたのに、その店は混んでいて閉店10分前なのに1時間待ち・・・。

仕方がないのでホテルでもらったブックレットに載ってた$7.95のプライムリブを食べに行くことに。$7.95でビール付きなんて、たいしたものじゃぁないはずだとタカをくくっていたが・・・。
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


4 月 24

Las Vegas 1, Las Vegas 2 の続き。。。

3月28日(日) この日も快晴

昼頃起きた3人、シャワーを浴びてコーヒーで一服した後、意気揚々と街へ向かう。

夕べは結局3人ともトーナメントで敗退していたので、今日のランチは質素に行こうということで前の日に見かけた Burger Palace へ。

lasvegas9.jpg
出てきたバーガーは・・・。何のヘンテツもなく普通でした・・・。期待していたのはアメリカンサイズのこれでもかってでかいバーガーだったのに、ちょっと desappointing。。。味の方も普通でした。まぁ、ポーカーで勝ってない人間が文句を言えるものでもないでしょう。

ホテルでもらったフリークーポンがあったので、Imperial Palace の一角でやっているオートショーに行く。そこで目にしたのは。。。。
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!