4 月 13

2月11日以来の超久しぶりな投稿になってしまいましたが皆さんお元気でしょうか?

一度投稿しなくなると、これだけためたのだから次はいい内容をと期待されたらというプレッシャーがかかり余計に書けなくなってました。だから逆にどうでもいい、思った事をとりとめもなく書くことに決めました。

オリンピックが終わり、かと言ってオリンピックで何かが変わったわけでもなく、相変わらずの不況、にもかかわらずバンクーバーの不動産価格は上昇を続け、失業率はあまり変わらず、とりあえずのいいニュースと言えば冬が終わって春がやってきた位かなといった感じです。

桜は2月の終わりくらいから咲き始め今はもうほとんどの種類が終わっちゃってます。1月に引っ越した部屋の目の前の大きな木が桜だった事を知りました。前の部屋のバルコニーのすぐ前にも桜があったし、桜とはなぜか縁があるみたいです。こんなに桜ばかり気になる時によく、やっぱり自分は日本人なんだなぁと実感します。

今働いている会社(インターネットのプロバイダー)に来て、9ヶ月が過ぎました。先月、面接のときに希望した金額にちょっと足りないくらいまで給料を上げてもらいましたが、まだ満足ではないので3ヵ月後にまたレビューをさせてもらうことになりました。

有給休暇があと1週間以上残っているので日本にでも帰ろうかと考えましたが、日本にたったの1週間帰っても何もできないのはわかっているので、秋に2週間以上帰ることに決めました。7月になれば有給が3週間加算されるので、今残っている1週間と足して4週間使えるようになります。以前いた日系の会社では5年働かないと有給が3週間にならなかったので、1年働いて3週間になるのは嬉しいです。

野球好きの皆さん、開幕しましたね。僕は日本の野球はさすがに見に行けないしテレビでも見れないのでニュースで結果を見るのが専門ですが、MLBは毎年シアトルまで見に行ってます。今年も4月・5月・6月に2回、チケットをすでに取ってあります。今週の日曜日にデトロイト・タイガース戦を早速見に行ってきます。

もう少し暖かくなってきたらそろそろキャンプに行きたいと思っている今日この頃です。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


1 月 29

毎年毎年、中途半端な補強でしかもそれに失敗ばかりして、最近はどうしようもないチーム状態であることが多かったマリナーズ・・・。

でも、今オフでかなり期待のできる補強ができました。

僕が一番と思う補強は、ヘルナンデスの5年契約です。それは補強じゃないだろって思うでしょうが、生え抜きスターの彼が今後も5年間マリナーとしてプレイしてくれることは、シアトルにとって一番大きな補強だと思います。

そしてLAエンジェルスから来たフィギンスとの4年契約。イチローがいるマリナーズではおそらく2番を打つのでしょうが、イチローとフィギンスの1・2番コンビはおそらくMLBでNo1なのではないでしょうか。

さらにサイ・ヤング投手のクリフ・リーの獲得も驚きました。ヘルナンデス&リーが1・2番手で投げて、その次に3番手となれるいいピッチャーがいればかなりレベルの高いローテーションができると思います。個人的には2008年に移籍してきて以来、怪我などであまり活躍できていないビダードが復調してくれればと思うのですが。その前に契約もまだ保留中だったかな彼は。

打線は相変わらず大砲不在ですが、ロペスの成長やカブスからトレードで獲得したブラッドリーの活躍、手術後のJrの復調あたりに期待したいところです。

今シーズンのチケットはまだ販売されていませんが、今年もヤンキース、レッドソックス戦は発売と同時に買ってしまうつもりです。今年に関しては松井秀喜の移籍先で、マリナーズと同じア・リーグ、ウェストの宿敵のエンジェルス戦のチケットも取っとこうかな。

今年こそシアトルでポストシーズンを観戦できたらいいなぁ。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


9 月 14

マリナーズのイチロー選手が9年連続200本安打の記録を達成しましたね。

年間200本のヒットを打つことは試合数の多いMLBでも簡単ではないことなのに、それをデビューから9年連続でやってしまったこの人はホントに凄い(当たり前すぎる言葉だけど)と思います。

僕が24のときに仕事を辞めてワーホリでカナダに来たのは、イチローがメジャーに移籍した最初の年でした。ジェリコビーチにある戦時中の兵舎を改装したホステルに2週間ほど滞在したあと、アパートを見つけ中古の小さなTVを買い、そのテレビで最初に見たマリナーズのゲーム。初めて観るメジャーリーガーイチローがセンター前にヒットを打ったのを見て、ただのヒットだったけど感激したことを覚えています。

ってことはカナダに来て9年かぁ・・・。あいだに2~3年日本にいた期間もあったけど、人生のかなりの部分、特に大人になってからのほとんど)をカナダですごしてるんだなぁと実感しました。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


8 月 06

1週間前は死ぬほど暑かったバンクーバーですが、今はだいぶ涼しくなりました。っていうかちょっと寒いくらい。

スーパーではアイスクリーム製品がすべて売り切れ、電気屋では扇風機がすべて売り切れ、そんな異常な状況もようやく終わったみたいですw。

でもちょっと涼しくなりすぎじゃないか?まだ夏は終わってほしくないなー。

話は変わって、最近、ノースウェストリーグ(MLBのマイナーリーグ)のVancouver Canadiansの試合を2回見に行きました。カナディアンズはオークランド・アスレチックスの参加のマイナーリーグ、しかもシングルAのリーグなのですが、観客はほぼ100%バンクーバーの応援で楽しかったです。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


4 月 02

今年もメジャーリーグが開幕ですね。

去年はシアトルで開幕だったので開幕戦を見に行きましたが、今年はマリナーズはアウェイで開幕です。

今シーズンは上原のいるボルチモア・オリオールズが6月と7月に2回シアトルに来るので、なんとかして上原の登板する試合を観たい所ですが、ピッチャーの登板は今の段階では予想が難しいので近くになるまで様子を見ることにします。

2007年の松坂はうまく登板日のチケットを取ってみることができたのですが、今回はどうでしょうか。松坂のいるボストン・レッドソックスも5月にシアトルに来るのでここも要チェックです。

とりあえず、スター選手ぞろいで何度でも見る価値のあるニューヨーク・ヤンキース戦のチケットを取っておきました。去年の9月にヤンキース戦を初めてみたのですが、やっぱり凄く良かったので今年も取っておきました。

今年のシアトルはどうなんでしょう?オープン戦では野手陣は皆調子いいです。そして古巣に戻ってきたKen Griffy Jr.から目が離せませんね。それに引き換え投手陣は・・・。もともと良くない投手陣がさらに調子が悪い感じです。まぁ、オープン戦なのでレギュラーシーズン始まったら調子良くなってくれることを願ってます・・・。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


3 月 25

もうおとといの話になっちゃいますが、久々にブログの更新もしないといけないのでw書いてみます。

熱いゲームでした。点をとっても追いつかれ、9回裏に追いつかれたときは心臓が止まりそうでした。マジで。

でも最後はこの人が決めてくれましたね。イチローの決勝の2点タイムリー、かっこよかったです。

岩隈のピッチングも最高でした。9回に追いつかれずに勝ち投手になっていればMVPは彼だったのではないかと思います。

韓国って事で熱くなったりもしましたが、考えてみれば韓国には今回5回戦って3勝2敗、100回戦えば60回~70回は勝てる相手だと思っているので、WBCのような短期決戦で3勝2敗はまぁ妥当な数字なのかもしれません。前回のWBCで負け越したのは彼らの勝ちが先に来ちゃっただけの話だと思います。内容を見れば日本のほうがチーム打率もチーム防御率も全然上ですしね。

カナダに来て以来、日本の野球は見れないためMLBばかり見ていましたが、日本の野球、スモールベースボールは強いですね。改めて思いました。4年後の大会でも優勝して欲しいです!次回は斉藤祐樹や中田翔が出てくるのかな?


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


4 月 03

月曜日に朝市でバンクーバーを出発し、シアトル・マリナーズ VS テキサス・レンジャーズの開幕戦を元同僚の2人と観に行きました。さすが僕の元同僚だけあって、月曜日に簡単に休む事ができちゃうフレキシブルな人たちです。

途中、Premium Outletで2時間くらい買い物をする予定だったけど、ボーダーでなぜか混んでいてそこで1時間も待たされてしまい、結局1時間くらいしか買い物に使えず、ジーンズ2枚とスニーカー2組が最低欲しかったけどジーンズ1枚とTシャツ2枚程度しか買うことができず。

シアトルについてもSafco Field(マリナーズの球場)までの道が激混み。試合開始直前になってしまい、駐車場を探すもどこも一杯。結局$40のパーキングに止めて大急ぎで球場へ。っていうか普段は$10~$15で済むのに$40って・・・。

定番のガーリックフライとアラスカンペール(ビール)を楽しみながら試合観戦。2-2の接戦の中、確か6回位にレンジャーズの3番手ピッチャーとして元楽天の福盛が登板。まさか彼のピッチングが見れるとは思っていなかったので、敵チームとはいえ少し応援していたのですが、四球と暴投で自滅して3失点。たったの1アウトしか取れずにノックアウトという結果でした。ルーキーで初登板にしてはちょっと厳しい場面だったなぁ。それだけ期待されていたのだろうけど残念・・・。

試合は結局その3点が決勝点になり、5-2でマリナーズの勝ち!イチローと城島はバッティングでは不発も守備で勝利に貢献しました。

ちなみに、今回のシアトルは当初レンタカーで行く予定でしたが、結局19才の僕の愛車アコード君で行って来ました。140キロ位まで出してみましたが問題なく走ってくれました。ただ、途中、縁石に乗り上げてガリッといってしまったけど大丈夫だったかな・・・。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


3 月 19

来る3月31日開催の、シアトル・マリナーズ対テキサス・レンジャーズのMLB開幕戦のチケットが友達の家に届いたみたいです。日本にいたときに購入したので友達の家のアドレスを使わせてもらいました。

メジャーリーグ観戦は去年8月4日の松坂 VS イチローを観戦して以来なので楽しみです。前回は10奪三振で絶好調だった松坂の前にマリナーズは惜敗してしまったけど、今回は勝ってほしいなぁ。(今思えば去年はイマイチの結果に終わった松坂の調子のいいピッチングを生で見れたのはラッキーだったかも)

あと、9月5日のマリナーズ:ヤンキースのチケットも今回買いました。今シーズン、ヤンキースがシアトルに来るのは9月の3連戦だけ(軽くスケジュールをチェックした限りでは)。松井秀樹や井川には正直あまり興味はないのですが、スター選手だらけのヤンキースも一度生で見てみたかったので、ちょっと奮発していい席を取っておきました。2枚取ったので誰か野球好きな人、一緒に行きましょう!


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


8 月 06

2週間ほど前に8月3日~5日のシアトル・マリナーズVSボストン・レッドソックスの3連戦があると知り、登板日を計算すると4日に松坂が投げる可能性が高いと言う事で、その日に合わせて予定を立て、ついに昨日観に行ってきました。

振り返るとシアトルにはいろいろな思い出があります。
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


6 月 22

会社の開発チームのメンバーと飲みに出かけていたためテレビで見ることはできませんでしたが、家に帰ってニュースを見て、感動して鳥肌が立ちました。

http://news.livedoor.com/trackback/3208486

「初球、予定通りの内角高め137キロ直球のボール球で相手の目線を上げる。2球目は外角チェンジアップでストライク。3球目、イチローが自信をもっている内角低めスライダーで空振りを奪いカウント2-1と追い込むと、最後は外角低め、地面を叩いた112キロの“宝刀”カーブで16試合連続安打中の“打ち出の小づち”に空を切らせた。」
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!