2 月 14

第3位:刺身盛り合わせ

以前住んでいたMarpoleというエリアにあったジャパレスに行った時のお話です。アパタイザー刺身盛り合わせというものがとても安かったので頼みました。しばらくたって刺身らしきものが運ばれてきます。カナダらしい大きなカットで6切れ。びんちょうまぐろ、キングサーモン、ハマチ、お、ハマチの刺身とは気が利いてるじゃないですか。

残りの3切れは、サバ・・・これはシメサバですね・・・刺身じゃないけどま、いっか。あとは、タコ・・・。・・・。・・・これは明らかに茹でてありますね・・・。そして最後はエビ!甘エビは大好きです。・・・。・・・。・・・でもこれも茹でてしかも半分に切ってある。・・・っていうかこれ、すしネタの茹でエビじゃん・・・。

刺身と言うのは寿司の米がないバージョンっていうイメージなのでしょうねw。

第2位:鳥のから揚げ

これは結構最近の出来事です。Kingswayにある、安くて有名な寿司食べ放題の店に行ったのですが行列が凄く、あきらめて別の店を探していて、すぐ近くにここは日本人経営かも?と思うネーミング(名前は忘れました)のジャパレスがあったので入ってみました。(実際は全員韓国人でした)

いくつかの料理と僕の大好物である鳥のから揚げをたのみました。しばらくして、なぜかたこ焼きが来ました。こんなの頼んでないよっていうと、”You ordered Chicken Karaage, right?”と言うのです。ああ、またやっちまったなと思いました・・・w。

見た目は明らかにたこ焼きなんです。丸くて、ソースとマヨがかかっててかつお節もかかってる・・・。まぁでも中はチキンなんだろうと思い、パクっといきました。・・・うーん、パサパサでおいしくない。チキンナゲットみたいな鳥の胸肉をばらばらにして固めたみたいな感じ。何でそんな余計なことをするのだろう・・・(ちなみにカナダでは胸肉はもも肉より圧倒的に高いです)・・・。何を思ってこの食べ物を鳥のから揚げとして出しているのか不思議でならなかったです・・・。

長くなってしまったので第1位は次回!コイツは本当に強烈でした!


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 10

海外で日本食レストランに行くと、いろいろな日本食らしからぬ食べ物に遭遇します。過去に遭遇した強烈なもの5つを紹介します。

第5位:味噌ラーメン

ワーホリで来てしばらく経った頃、無性にラーメンが食べたくなり、近所にあったジャパレスのメニューにラーメンがあったので頼んでみました。現在のバンクーバーのようにラーメン屋がたくさんなかった時代の話です(知ってる限りでは今は亡きえぞぎくと、今も人気の金太郎だけ)。

しょうゆと味噌があったけど、味噌の方がはずれはないかなと思い味噌を選択。

結果は・・・。まず、麺が白くて常識を超えた極太なんです。・・・これってもしかしてうどんですか???そしてスープは・・・確かに味噌なんだけど、これはひょっとして味噌汁ですか???w

味噌ラーメンならぬ味噌汁うどんでした。そして言うまでもなくしょうゆの方がどんなだったのかを確かめる気にはなれませんでしたw。

第4位:湯豆腐

凄く寒い日に日本食レストランに入って、何か暖かいものをと思い湯豆腐を頼みました。

しばらくして、なぜか小さな器に入ったスープのようなものが来ました。何かと思って味を見てみると、天つゆでした。そのあと、なぜか冷たい豆腐が来ました。

オーダー全然間違ってるじゃんと思い、それを伝えると、どうやらこれが湯豆腐なのだそうです。豆腐を暖かいスープ(天つゆ)につけて食べるがスタイルなのだそうです・・・。

冷たい豆腐を暖かい天つゆにつけて食べていると天つゆもだんだんと冷たくなっていき、結局全然体を暖める事はできませんでした・・・w。

第3位以降は次回に続く・・・。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


11 月 27

「コニチワ」って・・・w。

僕のアパートから3ブロックのところ、会社からの帰りにフリーウェイから降りたすぐのところに、ちょっと前にジャパレスが出来たので行ってみました。

入ってみると、店内は陽気な中国の民謡みたいな音楽につつまれ、そして「イラッサーイ!」というお出迎え・・・。まぁ、もちろん日本人経営だなんてことは最初から期待していないのでそこは軽くかわします。

サッポロビールとアパタイザー刺身盛り合わせというのがあったのでまずはそれを頼みます。

ビールが最初に来たので飲んでいると、すぐに味噌汁が運ばれてきます。こっちにジャパレスで味噌汁がスープとして最初に出てくるのはさすがにもう慣れっこなので驚くことはありません。・・・いや、でも何か変だぞ・・・。

変だったのは、レンゲでした。そう、あの中華でスープとかチャーハンとか食べる時に使うあのレンゲが、味噌汁のお椀の中に入って出てきました。うーん。

しばらくたって刺身らしきものが運ばれてきます。カナダらしい大きなカットで6切れ。びんちょうまぐろ、キングサーモン、ハマチ、お、中国人経営のわりにハマチの刺身とは気が利いてるじゃないですか。

残りの3切れは、サバ・・・これはシメサバですね・・・刺身じゃないけどま、いっか。あとは、タコ・・・。・・・。・・・これは明らかに茹でてありますね・・・。そして最後はエビ!甘エビは大好きです。・・・。・・・。・・・でもこれも茹でてしかも半分に切ってある。・・・っていうかこれ、すしネタの茹でエビじゃん・・・。

半分しか刺身がなかったアパタイザー刺身を食べ終わると、後で頼んだチキンカツ定食が来ます。予想以上にすごい量です。でっかいチキンカツがなんと2枚!味は普通においしかったです。さすがにチキンは食べきれなかったので翌日のランチとして会社にもっていきました。

そんなコニチワですが、カナダ人の評価は結構いいみたいです。やっぱ量が多いからかな・・・。
KONICHIWA Japanese Seafood and Sushi Bar

今回の経験でいろいろ思い出したことがあったので、次回は今までびっくりしたカナダの日本食についてでも書いてみようと思います。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


5 月 27

友達とBroadway & Kingswayのコーナーの2階にあるメキシカンの店に行きました。以前他の友達と行って、メキシコっぽくて楽しくてしかもおいしかったのでまた来てみました。

まずここ、店の入り口がわかりにくいんです。ストリートにただドアがあって、上に行く階段があります。そして壁は白と水色のタイル張りでまるでトイレみたいなんですw

そのトイレみたいなタイル張りの階段を上っていくと上にレストランがあるんですが、エントランスで陽気なメヒコ人が2人、メレンゲを踊ってるんです。。。たぶん彼らは客です。

楽しいねー、メキシコに来た気分だねーって感じでテーブルに付き、紙切れみたいなペラペラなメニューをもらい、僕はCoronaを、友達2人はポップを頼みます。食べ物はNachos、Tostadas(固いトルティーヤの上にいろいろ乗ってるやつ。おいしかった)、あともうひとつPなんとか(これは微妙でした)。

さて、オーダーを取ってくれたウェイターさんは普通だったんです。オーダーもスムーズに取ってくれたし、間違いもなかったんです。

途中で何かに一緒についてきたコールスローみたいなののためにフォークと、あとペーパーナプキンが欲しかったので、テーブルに来てくれた笑顔のチャーミングな別のウェイターさんに頼みます。”Can we get some forks and paper napkins?”(フォークとナプキンちょうだい)

彼はちょっと躊躇し、わかった感じでやっぱり素敵な笑顔でOKと言い去っていきました。

彼はしばらくして戻ってきます。最初に言ったように僕たちは3人です。ナプキンを1枚、2枚、3枚とそれぞれの席に置いてくれます。そして彼は4枚目のナプキンを躊躇しながら気まずそうに僕のそばにおいて戻っていきました。・・・???なんだこの行動・・・。こらえられず噴出す友達。

っていうかフォークくれってばw

と言う事で笑顔の素敵な彼にフォークをもう一度頼む事にトライしてみます。今度はゼスチャー込みでフォークが欲しい事を伝えます。こういう風にもってこう使うものだよって感じで。すると今回は彼はフォークと言うものを確信したようで、親指を立てて自信満々でOK!これで大丈夫でしょう。

そしてしばらくして彼が持ってきたものは・・・デザート用みたいな小さなスプーンでした。何度も言うように僕たちは3人です、今回はなぜか2本持ってきてくれました。自信満々の素敵な笑顔で。

・・・。

今回は僕も噴出しかけました。

なんでデザートスプーン???しかもなぜ2本???

結局僕は手でその食べ物を取る事にしました。(多分それが正しい食べ方?)

ご飯も食べ終え、そろそろ帰ろうかなってところで、僕たちのテーブルにやってきた笑顔の彼に、”Can we just get a bill?”(チェックお願い)

すると彼は、”Corona?”とこれまた満面の笑顔で僕に聞いてきます。

だからもういいんだってばお金払って帰るんだってばw

でもその素敵な笑顔の魅力には勝てませんでした。そしてアル中気味の僕はここでもう一本コロナを頼んでしまいますw

しばらくしてその彼が戻ってきます。運んできたものは・・・ボトルに半分だけ入ったコロナとグラスに入った赤い飲み物。

って言うか、そのコロナ、飲みかけじゃないんですか?w

彼はとっても得意げにこう言います。”Special for you!”

コロナを使った赤いカクテル(多分CoronaとClamatoとタバスコか何か。Corona版Caesarみたいなの)をサービスしてくれたみたいです。っていうか僕が飲むはずだったコロナを半分勝手に使ってだけどw。

最後に、今度こそ帰ろうと言う時に僕は余計な事をしてしまいます。

サービスしてくれたカクテルがまぁまぁおいしかったので、笑顔の彼にそのカクテルの名前を聞いてしまいました。忘れたけどMで始まるようなスパニッシュな名前。

するとそのあと、最初のまともなウェイターさんがさっきのよりも大きなグラスでそのカクテルを持ってきます。って言うかぜんぜん頼んでないんですけど名前聞いただけなんですけどw。

さすがにいらなかったので申し訳ないけどキャンセルさせてもらいました。もし持ってきたのもあのチャーミングウェイターさんだったら僕は笑顔に免じてついつい許してしまいそれを飲んでいたかもしれませんw。

つまり、笑顔は大事だって事ですねw。笑ってごまかすのが得意な僕はそれを再確認できましたw

このレストラン、いろんな意味でとてもお勧めです。最初から最後まで間違いだらけだッたあの笑顔の彼がまだ働けていて会える可能性は低いですが、ぜひ行ってみてください。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


5 月 03

何の一周年かと言うと、29(肉)の日です。そう、1年前にやることがなかった3人のMeat Eatersによって始められた、毎月29日に肉を喰うと言うイベントが、今回で1周年を迎えました。

最初は周りに馬鹿にされていただけでしたが、少しずつ有志も増え馬鹿にしていた人たちも参加してくれるようになり、今回の参加者はなんと19人!!!29人まであと10人というところまで迫りましたw。そしてカナダだけでなく日本や韓国にもこのイベントは伝わっています。

当初は行きつけのThe Kegに行く予定だったけど、自分も含め皆の懐事情を考えてKitsilanoにあるThe Tatlowsというお店を選びました。(Kegはステーキハウスとしては高くないけど、今回はもっと安いところを探してみました)

The Tatlowsはステーキの値段が$15-25とリーズナブルです(野菜とポテト付き)。飲み物もいろいろあるその日のスペシャルの中から選べば1杯$3-4と安くお勧め。

この店はインターネットで見つけたんだけど、偶然にもこの店の隣は僕がカナダに来て最初に住んだアパートで、その時のルームメイトAndrewがこの店でウェイターとして当時働いていました。一度そのルームメイトにビールを一杯この店でご馳走になった事があったという思い出のある店です。

さてさて、今月の29の日はどこにいこっかなー。6月は日曜日なので、ビーチでBBQでもしようという話になってます。参加できる方は予定を空けておいてください!


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


12 月 05

先々週末(バッファローに行く前の11月24日)、カナダから来ている友達を横浜に連れて行きました。僕自身、横浜は久しぶりだったので楽しみでした。

まず、昼に待ち合わせたので腹ごしらえ。中華街に行くかラーメン博物館に行くか、どっちがいいか聞いたら「日本にまで来てチャイニーズは食いたくない」と言うのでラーメン博物館へ。

場内に入ったはいいけど、3連休の真ん中というのもあり、どのお店もながーい行列。一番短いと思われた旭川ラーメン「蜂屋」に並ぶ。

旭川ラーメン「蜂屋」
旭川ラーメン「蜂屋」
30分後にやっと席につけたけど、暑くてつらい。ラーメンがきてももうさっさと食べて出ようという感じになってしまった。ちょっと込みすぎ、そして店の中が暑すぎだったなぁ。ラーメンはおいしかったのにそれが残念。

腹ごしらえがすんだら、その後はみなとみらいエリアで観光。・・・の予定が、カナディアン2人はKFCへ。そこでさらに腹ごしらえしてました。うーん、さすがカナダ産胃袋は違う。

みなとみらいではランドマークやクイーンズのショッピングモールで買い物やコーヒーで休憩、あとはジェラートを食べたりしました。昔よく行った店とかがなくなっててだいぶ変わってました。

みなとみらい横浜
みなとみらい横浜
みなとみらい横浜
みなとみらい横浜
横浜の風景を写真におさめて見ました。

まだデジカメを使い慣れていないのであまりたくさん取らなかった。

その後、YOJIと合流し、4人は中華街へ。バンクーバーのチャイナタウンとのあまりの違いに、友達はビデオカメラで撮影しながら「これが日本のチャイナタウンらしい。こんな綺麗で華やかな場所はチャイナタウンなんかじゃない」って言ってましたw。

皆でかぶりものをしたのを撮ったんですが、友達のカメラだったので後でもらって載せます。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


8 月 13

7月の29の日(肉の日)は、5月に行ったThe Kegにまた行きました。

最初は同じダウンタウンにある別のKeg(たぶんメニューは同じ?)に行く予定でしたが、肉の日がカナディアンにも広まってしまったのか、日曜の夜にもかかわらずテーブルは一杯。仕方なく前回と同じ店に入りました。

前回僕はRib Eye Steakを頼みましたが、今回はPrime RibとBaseball Sirloinで悩み、どんなものが出てくるのかという期待でBaseball Sirloinを選びました。

これがBaseball Sirloinです。
Baseball Steak at The Keg Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


5 月 30

毎月29日は肉の日です。

先月から制定されたこの記念日。先月はKFCでチキンを食いまくりましたが、今月はちょっとゴージャスにステーキハウスに行ってきました。

当初はHy’sというアルバータ牛のやや高級なステーキレストランに行ってみようと言う話でしたが、皆の懐状態の関係上、最終的に選ばれたのはThe Kegです。

7時に集合、テーブルについてまずはドラフトビール&ワインで乾杯!Happy Niku day!!

飲みながらステーキを待ちます。最初に出てきたバゲットがとてもおいしく、ここで結構おなかを膨らませてしまいました。
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


5 月 29

名前だけ聞くとあまり行く気はしない、でも実際行ってみるとなかなか満足できる Top Gun というジャパレスに行ってきました。もちろんその抜群のネーミングセンスは中国人のもので、シェフやサーバーも皆中国人です。

New Westminster という、バンクーバーの隣の隣のあまりぱっとしない街にあるこのレストランはいわゆる日本食の食べ放題の店です。

よくある他の日本食の食べ放題の店ではせいぜいツナとサーモン(キングサーモン)の寿司、刺身+焼肉がある程度なのですが、この店ではなんと牡蠣やミル貝のようなちょっと高めのものも食べ放題です。そしてサーモンもキングサーモンではなく Sockeye Salmon (紅鮭)。

僕はこの店はもう3度目なので、注文の仕方はすでに達人の域に達しています。
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


5 月 17

肉好き仲間(通称 meat eaters)で、2007年4月より、毎月29日を肉を喰らう肉の日として制定した。

4月29日はKFCの本気喰いをした。さすがにフライドチキンを4-5個ずつも食べるとさっぱりしたものが欲しくなり、しかしそんなものは買ってないのでしかたなくフライドポテトをかじった。

次回5月29日はステーキの本気喰いをする予定。 Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!