9 月 08

外国に旅行や留学をする人には必須とも言える電子辞書ですが、聞いてみると皆さんかなりのお金をこの電子辞書に費やしていることに驚きます。

4~5万円とかを費やして、凄い高機能の電子辞書を買うのももちろんいいのですが、その前に考えてみてください。実際にその機能全部、本当に必要ですか?広辞苑とか漢字字典とか四字熟語辞典とか、旅行中・留学中に本当に必要ですか?w

そんな疑問を持つあなたにぴったりの電子辞書があります。

その名も、「14カ国語おしゃべり翻訳機」

14カ国語おしゃべり翻訳機

辞書としての単語検索機能はもちろん、合計3万2,200句もの慣用句が収録されていて、音声機能もついています。英語を学習する人には必須とも言える英英辞書もちゃんと入っています。

他にもいろいろな機能がついていて、価格は13,230円(税込)。余計なお金を電子辞書に使いたくない、でもやっぱり電子辞書は必要だという方にお勧めです。

「14カ国語おしゃべり翻訳機」


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


11 月 01

前回の記事で旅へのモチベーションが下がっていることを書いたら、皆さんからいろいろなコメントをもらうことができました。ありがとうございます。

その中で、僕の中学時代からの友人(この人も旅人)がこんなことを書いてくれました。

旅ってのは「非日常」だっていうのが前提にあって、それを求めて旅をしたくなるのが「日常での意識」

(世界一周旅行は)「非日常」を「日常的」にするわけだから相当なエネルギーが必要だろうけど、自分に妥協しないようにしてさ

まさにそのとおりなんだろうなぁ。旅って言うのは日常とは違うもので、だからこそ楽しいのだと。でもそれが、1年間の世界一周旅行となると、旅が日常そのものになってしまう。そうなったときに、旅って楽しいのだろうか?

今の自分の生活も、ちょっと「日常」とは違う。7月中旬に会社を退職してからかれこれ3ヶ月以上働いてない。朝遅めに起きて、シャワーを浴び、朝ごはんを食べ、メールとニュースをPCでチェックし、近くの公園を何時間か歩く。

今も旅をしているのと同じような生活だ。だから旅を求める気持ちが少ないのかもしれない。

旅に出る前に、もう一度日常に戻った方がいいかもしれないな。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


10 月 30

最近、世界一周旅行へのモチベーション低下に悩まされています。

ちょっと前まではすぐにでも旅立ちたいと思っていたのに、今はそうでもない。あの旅行の事を考えたときのどうしようもない位のわくわくする気持ちがあまりない。

沢木耕太郎の深夜特急(新潮文庫)でも、旅の後半にモチベーションが下がってただだらだらとすごしているような場面があります。1年も旅をするというのは相当のエネルギーとモチベーションを必要とするはず。今この状態で旅を始めて、いったい楽しい旅ができるのだろうか・・・。そんなことを最近考えています。

日本に帰るのが少し延期になりました。11月中旬頃になりそうです。何度も延期してますが、今回こそはカナダの銀行口座の貯金が尽き始めているので確実になりそうです。

日本に帰って、本当に今世界一周に行くべきなのかどうか、考えてみようと思います。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


9 月 13

暇な30才のニートはある日の午後、False CreekからEnglish Bayあたりの海沿いを散歩していて、こんなきれいな街に住んでたんだなぁ、あぁ、しばらく戻って来れないのは寂しいなと思ってしまった。家にいるときもそう、今の家に来て3年、今まで気にもしなかった普通の風景をみる事もこれでしばらくできないんだなぁって。あと、いろんな店でいろんなもん食っとけばよかったとか。(ここにきてやっぱ食いもんか)

来年にはまた帰ってくるのに、なんでだろう?なにか、まるでもう戻ってこれないみたいなこの意識。バンクーバーに未練たらたら。

6年前にワーホリで来て1年後に帰ったときはそんな感情はなかったなぁ。またしばらくしたら帰って来るしっていう、さっぱりした感じだった。

でも今回はなにか違う。なんだろう?

前のときはカナディアンの元彼女が日本に留学に行くため一緒だったというのもあったかもしれない。でもやっぱ人かな。今回はワーホリのときよりも深い人間関係が作れたと思う。信頼のできる仲間ができた。その仲間の何人かが最近、帰国とかでバラバラになってしまって、自分自身もしばらくここを離れるのが寂しいのだと思う。

あとはカイと別れたのがやっぱり寂しいのかな。カイはこの前、元々の飼い主に連れられて行ってしまった。一緒にいると面倒に思ってしまうこともあったけど、1年半も一緒に暮らしてきたからもう一緒にいるのが当たり前になっていて、いざいなくなるととても寂しかった。でもこれは仕方がない。

今は世界旅行のタイミングではないのかなと思ったりもした。いや、でも今やらなければもう二度とやらない気もする。

最近、いろいろと悩めるニートですw。家で一人でいるのが嫌なので、飯なり酒なりポーカーなりに誘ってください。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


9 月 12

当初の計画からずいぶん変わってしまった旅の予定ですが、現時点ではこんな感じになりそうです。

2007年9月末OR10月 日本に一時帰国
2007年10月~12月 日本を拠点に近場を旅行(韓国・香港・マカオ・台湾・フィリピン)
2008年1月 日本で正月を迎えたらベトナムORタイあたりに入り、東南アジアを旅行
2008年2月 南半球で夏まっさかりのオセアニアを旅行
2008年3月 インドなど南アジアを旅行
2008年4月 暖かくなってきたら中央アジアを経由し中国に入り、旅行
2008年5月 北京からシベリア鉄道でモスクワへ。ロシア・ヨーロッパを旅行
2008年6月 中東・アフリカの安全なエリアを選んで旅行
2008年7月 バンクーバーに戻り、夏を満喫!
2008年9月 北米を旅行
2008年10月 中南米を旅行
2008年11月以降 行き残したところを旅行するか、旅して気に入ったところにまた行ってみるか、バンクーバーに戻り落ち着くか

バックパッキングなので荷物を少なくするため、冬を避けて(赤道付近や南半球をうまく使って)予定を立ててます。あと危ない地域は後半に回しました。もし何かあって死んじゃっても悔いがないように。縁起でもないけど。

まだまだ期間とかが適当だし、またきっと変わってくるんだろうな。旅の途中でも変わるだろうし。

やっぱりバンクーバーの夏は大好きなので、来年の夏は旅行を中断し、バンクーバーで過ごすことにしました。心の許せる仲間達のいる(今はいなくても集まってくる)この街に早く帰って来たいというのが本音かな。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


8 月 08

ブログの7月の広告報酬は14,337円でした。

先月までの千何百円とかの世界から、一気に1万の大台に乗ってしまいましたが、これはアフィリエイトのキャンペーンがあったためで、今月以降はまた元に戻ると思います。

それでも嬉しいものですね。毎月これくらい入ってきたらいいなぁ。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


7 月 10

世界一周旅行の海外旅行保険の費用節約方法 #1#2で、海外旅行保険の費用を節約する方法を考えました。

十数万円もかかる1年間の海外旅行保険を数万円までに抑える事ができましたが、これは正攻法の節約方法です。実は裏技的な方法で「1年間の海外旅行保険の費用をただにする方法」があります。

さて、その方法とはなんでしょう?
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


6 月 27

#1 ではジェイアイの海外旅行保険を検討してみましたが、どうあっても6ヶ月以上の観光目的の契約はできないと言う事がわかりました。

そこで見つけたのが損保ジャパンのフリープランです。

損保ジャパンのホームページを見ると、契約期間は92日までしかできないように見えます。なぜかはわからないのですが、ホームページには載っていない保険商品を、代理店を通してなら契約する事ができます。
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


6 月 20

ワーキングホリデーでカナダに来た6年前、海外旅行保険はジェイアイ傷害火災保険のフリープランで、保険料は1年間たったの2万円ちょいで済ませる事が出来ました。周りの友達はAIUなどの1年のプランで15万円とか払っていたようです。

今回も同じ方法で2万円で済むかと思いきや、ジェイアイでは現在6ヶ月以上の観光目的の海外旅行保険は扱っていないそうです(留学やワーホリ・駐在などは扱っています)。しかも、6ヶ月のフリープランで以前のように最低限の補償を選択しても、4万円近くになってしまうみたいです。

ちなみに、傷害・疾病治療費用は最低額としては500万円までしかパンフレットには載っていません。実際、500万円も必要ないのになぁと思い、聞くだけ聞いてみようということでジェイアイに直接問い合わせたら以下の回答をもらえました。質問は「傷害・疾病治療費用のそれぞれを200万円位に抑えられないのか」です。
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


6 月 11

旅行クチコミ・レポート世界のびっくりニュースポーカーニュースのニュースページに引き続き、世界の最新ニュースというニュースページも作りました。

世界を旅するからには世界の情勢を知っておかねばなりません。このページも4時間おきに更新されるので、ちょくちょくのぞきに来て下さい。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!