3 月 10

高校を休学して世界を放浪している旅人のブログを読みました。

僕は高校2年になるころには自分の受検勉強への適性のなさを悟り(全くやらなかったのではなくがんばってみたのですがダメでした)、大学進学をあきらめ、しかし進学校と呼ばれる高校に通っていたために学校でやることもなく、授業サボってバイトしたりゲーセンで遊んだり、学校には卒業するため出席取りに行って寝るだけのような、あまり有意義とは言えない時間をすごしていた時期があります。

でもそこで、大学受験しないならしないなりに、もう少し有意義な高校生活を送る事もできたのだろうなと、このブログを読んで思いました。(もちろん、当時の一見どうしようもない生活の中にもきっと今の自分を作るという意義はあったはずではあるのですが)

一部、彼のブログから彼の言葉を引用させていただきます。

“この歳では今頃就職か進学かを悩む歳やと思う。でも俺は、ガーナに行くかナイジェリアに行くか悩んでる。”

“決められたレールなんてないと思う。正しい生き方なんてないと思う。”

”欲しがるばかりじゃ心は満たないとゆうこと。与え分かち合い信じ理解する大切さ。旅に出ないと気づかなかった。”

”出会いがあって別れがあるからまた新たな出会いがあるとゆうこと”

”話は長くなったけど、俺は俺!自由に生きてるだけ!今を生きてるだけ。どんな悩みも痛みも取り除ける人間に俺はなる!!”

世界を旅している人はたくさんいるけど、17歳の彼にしか見えないものがきっとあるはず。この先のブログの更新を楽しみにしています。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 06

昨年を振り返ってみると、良いことも悪いこともいろいろあったけど、比較的安定した年だったように思えます。なぜそう思うか考えてみたら、それは1年を通してフルタイムでちゃんと働いたからかもしれません。

普通ならそんなの当たり前のことかもしれませんが、僕にとってはそんな快挙(?)は何年ぶりだったか・・・振り返ってみたらどうやら2006年以来です。過去3年で2回もレイオフに遭いましたから(苦笑)。

さて、どうやら久しぶりに安定した生活を送っているような感じの僕ですが、今年の目標はそれを覆すことになるかもしれません。

今年の目標は「夢を実現すること」です。

僕が20歳ぐらいの頃から心にずっと持っていて、この10数年の間膨らんできて夢というか人生のゴールと言うかそういう存在になってきたものが2つあります。

1つは、ソフトウェアの本場であるUS(以後アメリカと書きます)にて働くことです。

元々、アメリカへの憧れは学生時代にさかのぼります。19歳の時にきれいなお姉さんの勧誘にフラフラと着いて行ってしまったことから始めることになってしまった英会話学校の影響でアメリカ留学を志すことになりました(wいや、本当にきれいだったんです)。結果的には、諸事情により日本に留まり就職することになり、留学はしませんでした。

その後も、詳しい話は省きますが何度かこのアメリカと言う国は僕の人生の節々に絡まって来て、元々は留学をしたかったのが今はこの国で働いてみたいと言う目標に転換されてきて今に至ります。

2つ目は、世界一周旅行です。

このブログを始めた理由でもある世界一周旅行です(元々はブログのタイトルは今の”カナダ移民生活”ではなく、”世界一周一人旅”でした)。子供の頃から、知らない土地に行き知らない景色を見るのがとても好きでした。それが大人になってから世界を旅していろいろな景色、人、文化をこの目で直接見たいと言う衝動となりました。

カナダで1年間のワーホリを終えた後は、世界一周に1年間行くと言う計画だったのですが、このときも諸事情によりあきらめてしまいました。そしてこのブログを始めた2007年に再度旅行の計画を具体的に立て始めるものの、そのタイミングでカナダの永住権を取得する事になり、旅に出るよりもカナダでの生活を始めることを優先することが自分にとって大切だと思うこととなり旅は先送りにし、現在に至っています。

今年の目標は、この僕の人生にて10数年もやり残してきた2つの夢のうち、どちらか1つを実現することです。

今の会社はアメリカのシアトル(WA州)、オリンピア(WA州)、LA(CA州)、オースティン(TX州)に支社があり、1年以上正社員として働いたことで駐在の形で出向が可能(L1ビザ取得)なので、少し前から出向願いを出して現地でのポジションを探しています。先週にLAで空きポジションが出たため電話面接に至りましたが、残念ながら求められていたスキルの違いでこの仕事に就くことはできませんでした。

会社の人事には長い目で見てもらえればきっと行けるからと言われていますが、この1年数多くの同僚達がレイオフされて来ているしサンフランシスコにある姉妹会社との合併の噂もあるし、また今までもいろいろな事情と言うものが邪魔をして夢の達成を拒んできたし、今年のどこかのタイミングで見切りをつけてもし難しそうであればもう一つの夢である世界一周に旅立つことを決意しました。

最近、Paulo Coelhoの”The Archemist”という本を読みました。オリジナルはポルトガル語ですが各言語に翻訳されています。昔から気になっていた本で、ある時突然読みたくなり、そのまま本屋に行って買って、一気に読み終えました。

その本は羊飼いの少年がエジプトにある宝物を探しに行くと言うものですが、その話を読んで自分の人生に重ねてみました。思えばまだ若い頃は全てがはっきりしていて、何をするにも簡単でした。それが、年を重ねるうちに、Pauloの言う不思議な力が自分の夢を達成することは不可能だ、もしくは自分の人生にとって不利益だと自分に思いこませるように働いてきて、自分が本当にやりたいことをするのを妨げるようになってきたのだと思うのです。

Pauloはその不思議な力を”The world’s greatest lie”と呼んでいますが、今回こそはその”嘘”に負けず夢を達成する、それを今年の目標にします。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


9 月 08

外国に旅行や留学をする人には必須とも言える電子辞書ですが、聞いてみると皆さんかなりのお金をこの電子辞書に費やしていることに驚きます。

4~5万円とかを費やして、凄い高機能の電子辞書を買うのももちろんいいのですが、その前に考えてみてください。実際にその機能全部、本当に必要ですか?広辞苑とか漢字字典とか四字熟語辞典とか、旅行中・留学中に本当に必要ですか?w

そんな疑問を持つあなたにぴったりの電子辞書があります。

その名も、「14カ国語おしゃべり翻訳機」

14カ国語おしゃべり翻訳機

辞書としての単語検索機能はもちろん、合計3万2,200句もの慣用句が収録されていて、音声機能もついています。英語を学習する人には必須とも言える英英辞書もちゃんと入っています。

他にもいろいろな機能がついていて、価格は13,230円(税込)。余計なお金を電子辞書に使いたくない、でもやっぱり電子辞書は必要だという方にお勧めです。

「14カ国語おしゃべり翻訳機」


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


11 月 13

いや、元々は今回の日本行きは、カナダから出発する世界旅行のスタート地点で、日本滞在中にいろいろ近くの国を周るっていう予定だったわけです。

が、移民審査のパスポートリクエストの問題とか、旅のモチベーションがなくなったりとかで、ちょっと予定を考え直さなきゃとか思っていた矢先、4年前日本にいたときにちょっと働いていたN社の担当者さんから連絡があり、ちょうど短期(即日~2月末頃まで)の案件があるとの事。オファーされた給料が4年前と同じだったので今そこを相談中ですが、もしかしたらそこでまた働くかもしれないです。

っていうか、かれこれ2年位その人とは連絡を取っていなかったのに、今回僕の帰国を知ってたかのようなタイミングで連絡をくれるとは、すごい偶然・・・。

パートナーとやっている日本の会社の仕事も、今の時間はたっぷりあるけどダラダラした生活よりも会社で働く傍らやってた時のほうが効率が良くできていたので、日本で働く事はいろんな意味でいい方向に進むのではないかと思ったわけです。

っていうか、横須賀で何もしないで2・3ヶ月もダラダラしていたらどう考えても暇だし。移民が完全に済むまでは落ち着いて旅行にも行ってられないし。

勤務先は4年前は地元横須賀のYRP野比にあるN社の研究所で通勤が超楽チンだったんですが、多分今回は関内になりそうです。横浜の1DKの部屋を4万でサブレットしてくれそうな人が見つかったので平日は横浜に住むかもしれません。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


11 月 01

前回の記事で旅へのモチベーションが下がっていることを書いたら、皆さんからいろいろなコメントをもらうことができました。ありがとうございます。

その中で、僕の中学時代からの友人(この人も旅人)がこんなことを書いてくれました。

旅ってのは「非日常」だっていうのが前提にあって、それを求めて旅をしたくなるのが「日常での意識」

(世界一周旅行は)「非日常」を「日常的」にするわけだから相当なエネルギーが必要だろうけど、自分に妥協しないようにしてさ

まさにそのとおりなんだろうなぁ。旅って言うのは日常とは違うもので、だからこそ楽しいのだと。でもそれが、1年間の世界一周旅行となると、旅が日常そのものになってしまう。そうなったときに、旅って楽しいのだろうか?

今の自分の生活も、ちょっと「日常」とは違う。7月中旬に会社を退職してからかれこれ3ヶ月以上働いてない。朝遅めに起きて、シャワーを浴び、朝ごはんを食べ、メールとニュースをPCでチェックし、近くの公園を何時間か歩く。

今も旅をしているのと同じような生活だ。だから旅を求める気持ちが少ないのかもしれない。

旅に出る前に、もう一度日常に戻った方がいいかもしれないな。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


10 月 30

最近、世界一周旅行へのモチベーション低下に悩まされています。

ちょっと前まではすぐにでも旅立ちたいと思っていたのに、今はそうでもない。あの旅行の事を考えたときのどうしようもない位のわくわくする気持ちがあまりない。

沢木耕太郎の深夜特急(新潮文庫)でも、旅の後半にモチベーションが下がってただだらだらとすごしているような場面があります。1年も旅をするというのは相当のエネルギーとモチベーションを必要とするはず。今この状態で旅を始めて、いったい楽しい旅ができるのだろうか・・・。そんなことを最近考えています。

日本に帰るのが少し延期になりました。11月中旬頃になりそうです。何度も延期してますが、今回こそはカナダの銀行口座の貯金が尽き始めているので確実になりそうです。

日本に帰って、本当に今世界一周に行くべきなのかどうか、考えてみようと思います。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


9 月 13

暇な30才のニートはある日の午後、False CreekからEnglish Bayあたりの海沿いを散歩していて、こんなきれいな街に住んでたんだなぁ、あぁ、しばらく戻って来れないのは寂しいなと思ってしまった。家にいるときもそう、今の家に来て3年、今まで気にもしなかった普通の風景をみる事もこれでしばらくできないんだなぁって。あと、いろんな店でいろんなもん食っとけばよかったとか。(ここにきてやっぱ食いもんか)

来年にはまた帰ってくるのに、なんでだろう?なにか、まるでもう戻ってこれないみたいなこの意識。バンクーバーに未練たらたら。

6年前にワーホリで来て1年後に帰ったときはそんな感情はなかったなぁ。またしばらくしたら帰って来るしっていう、さっぱりした感じだった。

でも今回はなにか違う。なんだろう?

前のときはカナディアンの元彼女が日本に留学に行くため一緒だったというのもあったかもしれない。でもやっぱ人かな。今回はワーホリのときよりも深い人間関係が作れたと思う。信頼のできる仲間ができた。その仲間の何人かが最近、帰国とかでバラバラになってしまって、自分自身もしばらくここを離れるのが寂しいのだと思う。

あとはカイと別れたのがやっぱり寂しいのかな。カイはこの前、元々の飼い主に連れられて行ってしまった。一緒にいると面倒に思ってしまうこともあったけど、1年半も一緒に暮らしてきたからもう一緒にいるのが当たり前になっていて、いざいなくなるととても寂しかった。でもこれは仕方がない。

今は世界旅行のタイミングではないのかなと思ったりもした。いや、でも今やらなければもう二度とやらない気もする。

最近、いろいろと悩めるニートですw。家で一人でいるのが嫌なので、飯なり酒なりポーカーなりに誘ってください。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


9 月 12

当初の計画からずいぶん変わってしまった旅の予定ですが、現時点ではこんな感じになりそうです。

2007年9月末OR10月 日本に一時帰国
2007年10月~12月 日本を拠点に近場を旅行(韓国・香港・マカオ・台湾・フィリピン)
2008年1月 日本で正月を迎えたらベトナムORタイあたりに入り、東南アジアを旅行
2008年2月 南半球で夏まっさかりのオセアニアを旅行
2008年3月 インドなど南アジアを旅行
2008年4月 暖かくなってきたら中央アジアを経由し中国に入り、旅行
2008年5月 北京からシベリア鉄道でモスクワへ。ロシア・ヨーロッパを旅行
2008年6月 中東・アフリカの安全なエリアを選んで旅行
2008年7月 バンクーバーに戻り、夏を満喫!
2008年9月 北米を旅行
2008年10月 中南米を旅行
2008年11月以降 行き残したところを旅行するか、旅して気に入ったところにまた行ってみるか、バンクーバーに戻り落ち着くか

バックパッキングなので荷物を少なくするため、冬を避けて(赤道付近や南半球をうまく使って)予定を立ててます。あと危ない地域は後半に回しました。もし何かあって死んじゃっても悔いがないように。縁起でもないけど。

まだまだ期間とかが適当だし、またきっと変わってくるんだろうな。旅の途中でも変わるだろうし。

やっぱりバンクーバーの夏は大好きなので、来年の夏は旅行を中断し、バンクーバーで過ごすことにしました。心の許せる仲間達のいる(今はいなくても集まってくる)この街に早く帰って来たいというのが本音かな。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


8 月 08

ブログの7月の広告報酬は14,337円でした。

先月までの千何百円とかの世界から、一気に1万の大台に乗ってしまいましたが、これはアフィリエイトのキャンペーンがあったためで、今月以降はまた元に戻ると思います。

それでも嬉しいものですね。毎月これくらい入ってきたらいいなぁ。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


7 月 10

世界一周旅行の海外旅行保険の費用節約方法 #1#2で、海外旅行保険の費用を節約する方法を考えました。

十数万円もかかる1年間の海外旅行保険を数万円までに抑える事ができましたが、これは正攻法の節約方法です。実は裏技的な方法で「1年間の海外旅行保険の費用をただにする方法」があります。

さて、その方法とはなんでしょう?
Continue reading »


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!