2 月 21

土日でMt. Bakerにすべりに行ってきます。

SUVを2日間借りてマウントベイカーから1時間のBellinghamの街のホテルに泊まっても、日帰りでWhistlerに行くのと費用があまり変わりません。

土曜の夜は酒盛りだーw。アメリカは酒が安いので気兼ねなく飲めます。

最近またカナダドルが弱くてアメリカドルに換えると損した気分ですが、円高なので日本のクレジットカードを使えばお得感があります。ただ、いろいろめんどくさい諸事情があって最近、日本の銀行にあるお金をほとんど全て送ってしまったので、もうこれ今後日本のカードは使えない状況になってきました。今回を最後にこの「魔法のカード」は封印かなーw。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 20

冬のバンクーバーと言えば、毎日雨が降っていて寒くてどんよりしていて、一週間に一度くらいちょっと晴れ間が見えたりするとみんな喜んで外に出てくるみたいなイメージなのですが、今年は全然違います。

ここ最近一週間ぐらい、雨が降っていない気がします。しかもすごく晴れていい天気!気温はそこそこ低いですが、やっぱ晴れると気持ちがいいものです。

冬で寒くても晴れるとカナディアンの人たちはTシャツ一枚で出かけちゃったりします(もちろん一部の人たちです)。僕も相当薄着な方ですが、まだまだ体温は彼らに追いついていないみたいです。もっと肉食わないとだめかな・・・。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 17

今朝、Ajilon Consultingというジョブエージェンシーからの電話で目が覚めました。

寝ぼけながら出てみると、以前話をした人とは違うKatrinaさんという人からの電話で、僕のスキルにあったポジションがあるので是非一度話をしたいとの事。

今は何もすることがないのでもちろんOKと即答し、明日の午後に会うことになりました。

で、そのポジションというのが話を聞いてみればNokiaなんですw。

僕が辞めたころ、ノキアバンクーバーには空いてるポジションはパートタイムのテスター以外なかったのだけど、この2週間で新しいポジションが空いたのかな?もしくは、僕の代わりに入った子がPatriciaについていけず辞めてしまって(もしくはクビになって)そのポジションがまた空いたとか?(っていうかこの可能性超ありえるし)

後者だったらもちろん無理ですが、そうでなくもし別のポジションで戻れるならあの会社はすばらしい環境だったのでぜひとも戻りたいところです。明日が楽しみ。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 15

今日、Cypress Mtに行ってきました。2週間前に2年ぶりに行ったときは、雪の状態も悪く、体の状態も足に疲れがすごく来てあまり良く滑れなかったけど、今日は雪も体もかなりマシでした。

かれこれスノーボード暦は10年位になるのですが、去年は一度も行っていないので今年は2年ぶりになります。一番激しく滑っていたのは21から25歳位まででしょうか。ほぼ毎週末、狂ったように行ってましたw。金曜に車で出勤して仕事終わって直接山に行って、月曜そのまま会社に出勤とか、若さにまかせて良くやったなと思います(今じゃもう絶対できない)。

バンクーバーはローカルの山まで車で30分足らずでいけてしまうので、すごく気軽に行けて楽です。今日も、11時に友達の家で待ち合わせてダウンタウンでブランチしてから山にすべりに行きました。

サイプレスでは本日、スノーボードのワールドカップをやっていました。ハーフパイプの周りに人だかりができていて、僕たちもチラッとだけ見ましたがやっぱかっこよかった。日本人選手も出ていたみたいです。

来週末は国境を越えてワシントン州にあるMt. Bakerにすべりに行く予定です。ウィスラーに行きたいところですが、チケットは$89もするし(多少のディスカウントの方法はあるのですが)、雪もあまりないみたいなので今年は今のところ行く気がしません。マウントベイカーはチケットもUS$43と安く、積雪量の世界記録(98-99年の2,896 cm)を持っているような山なので良い雪に期待してます。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 13

子供のころにちょっと習っていたけど辞めてしまったピアノ・・・。JAZZが弾きたくて数ヶ月前に中古の電子ピアノを買ったはいいけど、(周りの予想通り)最初ちょっとやっただけで全然使わないでいました。でも今回、これはいかんと思いピアノの先生を探して習ってみることにしました。

インターネットの掲示板で見つけた先生から昨日の夜電話がかかってきて、今日の2時に最初のレッスンの約束をしたのですが、そのとき飲んでいたこともあり、すっかり忘れてしまっていました・・・最低です。今日の2時過ぎに電話があり、忘れたことに気づいて3時に変えてもらい、(お詫びに)Safewayでアイスクリームを買って先生のおうちへ。

この先生は3歳のときからピアノを習っていて、フランスで2年間ピアノのための留学をし、向こうでピアノの先生をやっていたらしいです。JAZZが最終的にやりたいけどとりあえずはクラシックをやれればいいかなと思っていたのですが、そのことを話してみたらこの先生はJAZZも好きなのだということで、ジャズもちょっとずつ習えることになりました。ラッキー!

最初の宿題は、クラシックのほうは”Prelude Opus 28 No. 4 / ショパン”、ジャズのほうは”I Loves You Porgy / George Gershwin”を、片手ずつでいいから止まらず弾けるようにすることです。がんばって練習しようと思います。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 08

昨日、友達と共同企画でパーティーを開催しました。

最初はお互い25人ずつぐらい集めて50人くらい集まったらいいねって話でしたが、気付いてみたら70人近く集まってました。

ダウンタウンのWhite Spotを半分貸し切り、かなり盛大なパーティーになりとても楽しかったです。来月もまたやろうといっているので今回来てくれた皆さん、そうでない人もぜひぜひ参加してください。

Spot Sizeというでかいビールを何杯も飲んだおかげで今日は若干二日酔い・・・。だらだらしていて夕方までずっと家から出ていなかったのでちょっと外に出ようと思い、近所をフラフラ。家の前のWest 70th Aveを西に歩いていったらFraser River Parkという公園を見つけました。

カメラ持ってけば良かったー。夕日がきれいな静かな公園で川沿いに細長いトレイルがあるのでジョギングに最適かも。明日から朝起きて雨降ってなかったらジョギングでもしてみようと思いました。時間はこれから有り余るくらいあるだろうしw。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 07

クリスマスセールで$19.99で買ったHPのプリンターを、本日やっとセットアップしました。

プリンターって会社で使えるから家じゃ普段使わないですよねー。でも仕事辞めたので早速必要になり、1ヶ月以上箱から出しすらしていなかったプリンターをセットアップしました。

インクジェットプリンターなのですが、昔と比べてすごい早くて画質もいいことに驚きました。普通のドキュメントの出力にはこれでまったく問題ない、充分です。$20の価値は全然あるw。

話は変わって、この週末にまた雪が降るとか言う噂です。山ではたくさん降ってほしいけど、街ではもう降らなくていいですね。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 05

友達からの情報で、Allegiant Air(アメリカの小さな航空会社)がBellingham - Las Vegas間を片道$28のディールを出してると聞いたので、パッケージツアーでいくらか調べてみました。

前回はルクソールで豪華に行ったけど、今回は場所的に便利なImperial Palaceで。Luxorではポーカールームもあるしレストランもたくさんあるし、あまりに快適すぎてそこから動かなくなってしまったので(実際、3日間ほとんどルクソール周辺で過ごしました)。

で、トータルのお値段はいくらかというと、航空券、ホテル(Imperial Palace4泊)、税金その他込みでなんとUS$175!!!日本円にしてたったの1万5千円ちょっとです!!!安すぎ!!!

ちゃんと会社に行ってるけど暇を持て余している友達を誘い、さっそく予約しちゃいました。楽しみだなー。今度は勝ちたいなー。

あ、ちなみに僕も明日から暇を持て余す人になります。Nokia辞めました。自由人です。しばらくは自分の会社の仕事の準備をしながら失業手当でのんびり生活していくつもりです。(ちなみに失業手当は僕の場合1,300時間ほど働いたので22週間出ます)

カナダのEI失業保険は、手当を受給中に旅行にも行けるしパートタイムの仕事もできるみたいです(ただしその期間の分の手当は支払われません)。日本の失業保険よりも全然融通がきいて嬉しいです。まぁ今までずいぶんな額の保険料を払ってますからね。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 02

友達からSMSが送られて来ました。Denny’sでGrand Slam Breakfast(卵2つ、ベーコン2枚、ソーセージ2本、パンケーキ2枚の朝食)が2月3日朝6時から昼2時まで無料のオファーです。(数に限りあり)

みなさん、会社に遅刻してでも行きましょう!w アメリカ・カナダ・プエルトリコのDenny’s全店舗(一部特別な店舗を除く)にて有効で、クーポンとかは不要みたいです。詳しくはデニーズのHPへ。

誰か明日の8時頃Marine Dr & Cambie StのDenny’sに一緒に行きませんかー?w


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 月 02

昨日2年ぶりにスノーボードに行ってきて、全身筋肉痛になりそうな疲れだったのでバスタブにお湯を張ってLUSHの入浴剤を入れてお湯につかりました。

LUSHの工場で働いている友達が近所に住んでいるので、いつも形が崩れたり割れてしまっている売り物にならず捨ててしまうようなやつをもらっています。ラッキーです。

今朝起きたらやっぱり少し筋肉痛でしたが、入浴剤でお湯につかったおかげか思ったよりひどくなかったです。

入浴剤でのお風呂もいいけど、温泉に入りたいなぁ・・・。

去年はSloquet CreekとMt. Bakerの温泉に行ったので、今年はOlympic(国境超えたアメリカのワシントン州)の温泉に行ってみたいなぁ。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!