1 月 29

毎年毎年、中途半端な補強でしかもそれに失敗ばかりして、最近はどうしようもないチーム状態であることが多かったマリナーズ・・・。

でも、今オフでかなり期待のできる補強ができました。

僕が一番と思う補強は、ヘルナンデスの5年契約です。それは補強じゃないだろって思うでしょうが、生え抜きスターの彼が今後も5年間マリナーとしてプレイしてくれることは、シアトルにとって一番大きな補強だと思います。

そしてLAエンジェルスから来たフィギンスとの4年契約。イチローがいるマリナーズではおそらく2番を打つのでしょうが、イチローとフィギンスの1・2番コンビはおそらくMLBでNo1なのではないでしょうか。

さらにサイ・ヤング投手のクリフ・リーの獲得も驚きました。ヘルナンデス&リーが1・2番手で投げて、その次に3番手となれるいいピッチャーがいればかなりレベルの高いローテーションができると思います。個人的には2008年に移籍してきて以来、怪我などであまり活躍できていないビダードが復調してくれればと思うのですが。その前に契約もまだ保留中だったかな彼は。

打線は相変わらず大砲不在ですが、ロペスの成長やカブスからトレードで獲得したブラッドリーの活躍、手術後のJrの復調あたりに期待したいところです。

今シーズンのチケットはまだ販売されていませんが、今年もヤンキース、レッドソックス戦は発売と同時に買ってしまうつもりです。今年に関しては松井秀喜の移籍先で、マリナーズと同じア・リーグ、ウェストの宿敵のエンジェルス戦のチケットも取っとこうかな。

今年こそシアトルでポストシーズンを観戦できたらいいなぁ。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


1 月 28

皆さんお久しぶりです。

なんか、一度書かなくなると久しぶりに書くのが面倒になっちゃいますね。書いてるときは毎日のように書けるのに。

引越ししてかれこれもう1ヶ月です。新しいアパートでの生活にも慣れてきました。

引っ越してからすでに何度かパーティーをして騒いだけど、今のところ苦情はなし。そして周りの部屋にうるさい人も住んでいないみたいで、隣人的な環境も問題なしです。一つあったのは、ここはペットを飼えるアパートなのですが、どうやらマナーの悪い飼い主がいるということぐらいでしょうか。階段が汚くなったままだったことがありました。

さてさて、今年のバンクーバーの冬は暖かめで、雨も少なめな気がします。その影響で、オリンピックのいくつかの競技が行われるCypress Mtが雪がまったくないためクローズ・・・。かなりのお金を使って無理やり雪を積もらせるみたいです。オリンピック、大丈夫なんだろうか・・・。

オリンピック時期はダウンタウンだけでなくバンクーバーとその周辺はかなり渋滞が多発すると予想されてます。オリンピック期間中は自宅からリモートで仕事をさせてもらえるかもしれないです。そうなると楽だなぁ。

オリンピック、楽しみにしている人も入れば迷惑にしか思っていない人もいますね。僕的には、確かにいろいろ大変な思いはしそうだけど、どうせもうやるのだから楽しめばいいじゃんって思ってます。世界中から人が集まると思われるダウンタウンを、一度くらいは見学してみようと思ってます。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


1 月 06

皆さん新年明けましておめでとうございます。

今年の年明けはダウンタウンの日本食レストランで日本らしいカウントダウンで迎えました。年越しそばにはありつけませんでしたが雑煮にはありつけました。作ってもらった味噌ベースの雑煮は初めての経験でしたがおいしかったです。やっぱり正月は日本ですね。

さて、New Yearを迎えたことで、TFSAの上限が$5,000増えましたが、皆さんすでにこの増加分の運用方法は決められましたか?(Tax-Free Savings Account (TFSA)については、昔の記事で書きましたが、簡単に言えば運用益に税金がかからない特殊な貯蓄口座です)

僕は9月からMutual Fundにドルコスト平均的に毎週追加投資しているのですが、今までの投資分をTax-Free Mutual Fund Accountに移動する予定です。

ところで、ING Directのホームページを見ていたら、TFSAで3%の金利が付くことを知りました。現在のカナダ中央銀行のプライムレートは0.25%で、例えばTDのSavings Accountの金利も$5,000以上預けた場合で0.25%、それ未満で0.05%です。TDでTFSAで2年の定期預金にしてやっと2%になるのですが、ING DirectではTFSAの普通預金で3%の金利が付きます。

TFSAを作れない人でも普通の口座で1.2%の金利が付きます。もしING Directにてまだ口座をお持ちでない方がいましたら、招待状を送りますのでご連絡ください。口座を持っている人の紹介でING Directに口座を作ると、紹介した人&された人ともに$25のキャッシュがもらえますw。

ではでは皆さん、今年もよろしくお願いします。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


12 月 30

ベガスから帰ってきました。

今年4回目のベガスは結構トラブルが多発でした。こう何度も行っていると旅行という緊張感がなくなるのか、単に今回はぼけていたのか、とにかくいろいろなハプニングが起こりましたが、最終的には無事に楽しく旅行してくることができてよかったです。

泊まったRio All Suiteの部屋はさすがにAll Suiteと言うだけありとても広く、僕のアパート位のスペースがあったと思います。ただ、正直言えばそこまで広い必要はあまりないかな・・・。みんなで大勢で来て部屋でパーティーするにはもってこいかもしれない。場所的には徒歩10分でBellagioやCaesars Palaceあたりに出られますが、暗くなるとその道はかなり危険なにおいがするのでシャトルかバスかタクシーを使わないといけないのがちょっとだけ不便でした。でもまぁ許せるかな。

今回はポーカーはトータルで2時間ちょっとしかやってないですが、$200ちょっと勝てたので良かったです。ショーはBlue Man Groupを観る予定でしたが、トラブルのおかげでCirque du Soleilの人気ショーKAを観ることになりました。やっぱりKAは凄かったです。前回はOを見たのですが、華やかさではO、迫力ではKAという感じでしょうか。次はMystereが観たいなー。すっかりシルクドソレイユのファンになってしまいました。

さてさて、今年もそろそろ終わりですね。いかがお過ごしでしょうか?僕はこんな時期にって感じですが明日引越しなのでちょっといろいろ忙しいです。

今年はカナダで自分の会社を設立したり、Nokiaをクビになって失業生活をしたり、日本に2回も帰ったりそこでブタ疑惑になったりw、ベガスに行きまくったりBCの東の方に温泉キャンプ旅行に行ったり、いろいろあった年でした。来年はどんな年になるのかなー。

目標を立てるとしたら、今年は不況でほとんどできなかった自分の会社の仕事を増やすこと、夏までにセイリングボート(ディンギーとか小さいやつです)を買うこと、あともう一つくらい目標を考えてみようかなと思ってます。

それでは皆さん、良いお年を!Happy New Year!


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


12 月 23

またまた久々の投稿ですが、24日から27日まで、ラスベガスに行って来ます。

今年は失業期間が5ヵ月もあって暇がたくさんあったこともあり、ベガスには過去1年間で4回行ってますが、クリスマスにもいいディールが出ていたので行くことにしました。

今回はRio All Suiteに泊まります。去年のクリスマスはLuxor、3月はImperial Palace、5月と6月はCircus Circusでしたが、ホテルはLuxorが、ロケーションはImperial Palaceが良かったです。逆にCircus Circusは場所もホテルも最悪・・・。Rioは場所が少しStripからずれているけど徒歩圏内だしシャトルもあるしということで決めてみました。ホテル的にはどうなのでしょう?レストランは結構評価が高いみたいだけど。

現在のバンクーバーは最高気温が5-6度、最低気温が0-マイナス1度くらい、ラスベガスは最高気温が12-13度、最低気温が0度くらいみたいです。上は結構暖かいけど下は同じ位寒いんだなー。プールで泳げるくらいに思ってたんだけど・・・。

ところで、会社から思わぬボーナスが出ました。僕のサラリーは年俸なのにもかかわらず、ボーナスが出たのはすこしびっくり。日本のボーナスが給料の後払い的なものであるのに対し、これが本当の意味でのボーナスですね。このお金はこのクリスマスホリデーで有意義に使ってこようと思います。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


11 月 29

久々の投稿です。何度も書こうとしていたのに、なぜかブログの管理画面にログインできずにいました。

去年の7月からかれこれ1年半住んでいる今のアパートは、1人には広いし会社にもダウンタウンにも15分程度、一応バンクーバーのウェストサイドなので治安も悪くなく、周りの住人は静かでうちがパーティーとかで騒いでも苦情もなく(1年半で2回だけありましたが)、とても気に入っていたのですがいろいろな事情から引越しをすることになりました。

新しいアパートは今と同じMarpoleエリアですが、今よりだいぶ東側で、新しいCanada LineのMarine Drive駅から徒歩5分です。なのでこれからDTでたくさん飲むようなときににはスカイトレインを使えるようになります。って2月末までは嫌でも・・・、・・・ま、この話はいっかw。

多分アパートの建物の古さは今と同じくらいかちょっと新しいかなってくらいですが、リノベートされていて入り口も部屋の方もだいぶきれいです。特に今の部屋はバスルームがどうしても年季を感じてしまい、2回ほど本気で掃除したことがありましたが綺麗にならなかったのでそこはちょっと気になってました。自分は全然平気だけど人が来たときにはちょっとね。あとはストレージがあるのでいらないものや自転車なんかはここに置いておけます。

レントは今のアパートより$40高くなりますが、今のアパートも2月から$30値上がりするのでほぼ同じ位、地下のロックがかかる駐車場が$50なので$60だけ高くなります。

前置きはこれくらいにして・・・

12月31日の午前11時ごろから午後1時ごろまでの間に引越しをします。平日ですがもし仕事が休みでお時間のある方、ぜひぜひお手伝いお願いします。手伝ってくれた方にはもれなくピザとビールを振舞わせていただきます。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


11 月 10

最近一つ大きな失敗をしてしまいました。

幸い、多少の出費と3ヶ月ほど少し不便な生活を強いられる程度で済んだので良かったのですが、周りの心配の声を素直に聞いておけば避けることができる失敗だっただけに、さすがに最初は少し凹んだけど今はだいぶ回復しました。

失敗による反省から得たものがあるのであれば、例えそれが自分に不都合をもたらすものであっても自分に起こるべき事だったのだと考えるようにしています。今回は間違いなく学べたことがありました。

さてさて、明日はRemembrance Dayで休みですねー。会社ではフライデーな空気が漂っています(要するにちゃんと仕事してないw)。皆さん良い休日を!


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


11 月 04

先月、日本から前の会社の上司のWさんが奥さんと一緒に遊びに来てくれました。

その会社に入ったのは僕がまだ凄く若い頃、かれこれ10年も前になります。僕が入ったときは赤坂にある社員10人位の小さなソフトウェア開発会社でしたが、1年後には大手町のKDDIビル(当時KDDビル)に引越し社員は100人以上になっていました。

大きくなれば会社の体質も変わってしまうわけで、Wさんは一足先に別の会社へ、僕の上長で技術的な先生であるAさんや総務のHさんがあとに続き、僕も呼ばれてみんな同じ会社に転職しました。

僕はそのすぐあとにカナダにワーホリで来て、それ以来はほとんどカナダに住んでいるわけですが、システム開発の仕事を請け負わせてもらったり、日本に帰ったときには就職先を手配してくれたりする、いわば恩人です。今は銀座に自分の会社を持っておられます。

お2人はアメリカを転々と回ったあとバンクーバーに2泊の予定でしたが、結局3泊することになり、うちのアパートに泊まってもらいました。2人とも(そして多分僕も)面白い感覚を持っている人なので、とても楽しかったです。

奥さんが某エアラインのフライトアテンダントさんなので、航空券は凄く安く済むみたいです。しかし、そのチケットはSUBLOWという種類で、席が一杯になると乗れないという、結構ギャンブルな側面があり、実際バンクーバーから成田への席が一杯になって乗れなかったという結果でした。

もし翌日も乗れなかったらお2人とも仕事がやばい(すでに1日休んでるし)状況だったので、乗れてよかったですね!SUBLOWのチケットいいなーってずっと言ってたら、奥さんがスッチーさん紹介するといってくれました。僕はこれを本気に受けとっても期待してますw。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


10 月 22

どうやら、面接のときにボスがチラッと言っていたオフィス移転のお話がそろそろ現実的になりそうな気配です。

今日、アカウンタントの人がRichmondにあるオフィスに下見に行ってきました。今のオフィスよりも広いし結構良かったみたいです。

僕からしたらオフィスがRichmondになれば、Deltaへのトンネル前の朝の渋滞を避けることができ、通勤時間はRichmondのどこかによるけどきっと10分とかそれ以下になるので凄く楽になります。Deltaのど田舎じゃなくなればランチもオプションが増えて楽しそうです。

ただ、会社の人はDeltaとかSurreyとかLangleyに住んでいる人がとても多くて、この引越しで通勤が楽になるのは僕以外ではボスともう2人だけ。多数決したら負けますが、きっとボス票が高ポイントなので何とかなるのでしょうw。


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


10 月 16

今年の夏は比較的いい天気だったと思います。気温も高かったし(一時期高すぎたぐらい)、雨も少なかったし、9月、10月になっても比較的いい天気が続いたし。

しかし、ついにやってまいりました。雨の季節・・・。

昨夜から降り出した雨は、今朝とても激しくなっていました。この先しばらくの天気予報も雨が続いています。バンクーバーに冬到来ですね。

冬は何かしていないと退屈になってしまうので、今年も何かやろうと思ってます。来年こそはシェイプアップしたいのでw、コミュニティーセンターのプールで泳いだりヨガでもやるかなー。去年あまりできなかったスノーボードも今年はもう少しやりたい。新しいブーツとバインディング買わなきゃ。ホコリがかぶってるピアノも練習したいな。

今年のクリスマスは4~5連休位?になりそうなのですが、クリスマスに友達とみんなで去年みたいにどこか旅行に行こうと思ってます。どこか暖かいところ(ベガスとかLAとか)でクリスマスを過ごしたい人、一緒に行きましょう!


↑イイネ(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!