バンクーバーで遭遇したやばい日本食TOP5の続き カナダでのITコンサルタントの仕事
3 月 02

パーティーか何かで飲んでたときに友達とオーロラの話になり、”行く”って実は軽いノリで言ったのですがw、この数日の間であっという間に話が進み、なんと来週末から本当に行くことになりました。

オーロラ(Aurora / Northern Lights)といえば、以前こんなことを書いたように、昔からの目標の一つでした。カナダに来て早10年が経ってなお、未だに行けていないとは・・・。(ちなみにグランドキャニオンはすでに2度行きました。あとはエジプトのピラミッド・・・。)

オーロラの出現頻度には太陽の黒点と密接な関係があり、それにはサイクルがあるらしく、どうやら今年が最盛期になるのだそうです。それもあってか(燃油サーチャージももちろんですが)航空券が高い高い・・・。たった3時間の国内のフライトなのに、普通に$1,000位してしまいます(行くメンバー全員の休みを合わせるため安い日程を選べなかったと言うのもあります)。

それにプラスして普通はオーロラツアー的なものに参加するのですが、これがイエローナイフのものでそれなりのホテル(と言っても多分しょぼい)に泊まるとなると税込み$800位してしまうため、合計$1,800にもなってしまい最初は予算オーバーで難しいかなと思っていました。っていうか3泊のショートトリップで$1,800は高い・・・。

しかし、いろいろ調べてみたら自分でホテルを取って現地でオーロラ鑑賞に参加すればだいぶ費用を浮かせる事ができる事が分かりました。そして、この極北の地では外食してもおいしいものを食べれるはずもなく(でもカリブーの肉とかあるならちょっと食べてみたいかな)、そして明らかに高いので、ストーブ(コンロ)とオーブンの付いたスイートに泊まることにしました。

さらに、レンタカーを借りて自分達でオーロラ鑑賞をすればさらに費用は浮き、現地での費用は$400程度に抑える事ができました。そしてレンタカーを借りておけば昼間も凍結した湖を回ったりなど、いろいろ観光ができそうです。ただし、極北の夜のドライブはトラブル一つで命を落としかねないため、あらかじめいろいろなことをリサーチ・準備しておく必要があります。

今回の費用の内訳を記載しておきます(全て税込み)。もし同じような感じでオーロラを見に行くなんて人がいた場合の参考になればと思います。

航空券:$990 ※West Jetのサイトで直接予約
ホテル:$168 x 3日(1人当たり$168) ※フルキッチン付きの部屋なので基本自炊で
レンタカー:$74 x 3日(1人当たり$74) ※車両保険はクレジットカード付帯のものを使用
ガソリン:$90(1人当たり$30) ※ガスは多分高いので多めに見積もり
オーロラ鑑賞ツアー1日($126) ※一晩だけはツアーに参加してみることにしました
防寒着レンタル1日($47) ※オーロラ鑑賞の時だけ借ります

合計$1,435

航空券がこんなに高い時でなければトータル$1,000ちょい程度で済んだのでしょうか・・・。でも、行きたいと思った時に行かなければきっとずっと行かないし、今年は当たり年らしいし、楽しみにしています。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!