世界のビール飲み歩き #2: Sleeman Cream Ale (Canada) WP Currency Ticker (WordPress プラグイン)
6 月 20

ワーキングホリデーでカナダに来た6年前、海外旅行保険はジェイアイ傷害火災保険のフリープランで、保険料は1年間たったの2万円ちょいで済ませる事が出来ました。周りの友達はAIUなどの1年のプランで15万円とか払っていたようです。

今回も同じ方法で2万円で済むかと思いきや、ジェイアイでは現在6ヶ月以上の観光目的の海外旅行保険は扱っていないそうです(留学やワーホリ・駐在などは扱っています)。しかも、6ヶ月のフリープランで以前のように最低限の補償を選択しても、4万円近くになってしまうみたいです。

ちなみに、傷害・疾病治療費用は最低額としては500万円までしかパンフレットには載っていません。実際、500万円も必要ないのになぁと思い、聞くだけ聞いてみようということでジェイアイに直接問い合わせたら以下の回答をもらえました。質問は「傷害・疾病治療費用のそれぞれを200万円位に抑えられないのか」です。

パンフレットには掲載しておりませんが、
それぞれを200万円でご加入いただくことは可能です。

傷害治療費用200万円・・・7,150円
疾病治療費用200万円・・・25,460円

パンフレットに記載がないため、
ご契約の際に、弊社代理店店頭にて販売できないとお断りする場合がございます。
恐れ入りますが、その際は弊社まで代理店担当者より連絡させてください。

聞いてみるものですね。と言う事で、傷害・疾病治療費はパンフレットに載っていない200万円まで下げる事ができるそうです。多分100万円でもいけると思いますが、さすがに100万円では心許ないので200万円でいいと思います。

ジェイアイフリープラン(6ヶ月)

傷害治療費用(200万円)・・・ 7,150円
疾病治療費用(200万円)・・・25,460円
賠償責任(1億円)    ・・・   280円
-----------------
合計            ・・・ 32,890円

これなら高くはないですね!

あとは、ホームページに「観光目的は6ヶ月まで」と書いてあるのが、実際のところ本当に6ヶ月までしか無理なのかを問い合わせてみました。案外聞いてみたら「実はお客さん・・・」みたいな事があるかもしれません。

ジェイアイからの回答は以下の内容でした。

弊社の海外旅行保険につきましては、観光目的の場合、
最長6ヶ月までのお引受けとなります。

日本のご自宅を出てから日本のご自宅に戻られるまでが6ヶ月ということです。
ご旅行期間が8ヶ月もしくは10ヶ月のの場合はご加入いただくことはできません。
また、最初の6ヶ月だけご加入いただくということもできません。

6ヶ月以上の契約ができないというのなら予想通りでしたが、最初の6ヶ月だけ加入する事もできないというのはかなりの予想外でした。これでは残念ながらジェイアイの保険で世界一周に行く事はできなそうです。他の会社の保険を探す必要がありそうです。

というわけで、海外旅行保険探しはまだ続きます・・・。

短期で何度も行く場合の海外旅行保険なら「超旅行保険トラベル365」がおすすめです。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!