酔い覚ましにアイリッシュコーヒー? 世界のビール飲み歩き #1: Alexander Keith’s India Pale Ale (Canada)
6 月 15

最近世界一周を達成された方(日本人女性)がブログで世界旅行費用の事を書いていました。

宿泊は基本的にホステルでドミトリー、たまに安めのホテルでリラックスし、食事は1日に1度はレストランでちゃんとしたものを食べ、近い範囲での交通費は含めて(遠距離の移動費は別)以下の位の額が実際にかかったそうです。

・ヨーロッパの1日の旅行費用の平均:約8,000円
・アジアの1日の旅行費用の平均:約2,500円

もちろん、同じヨーロッパでも同じアジアでも物価の高い低いの違いは大きくあるのでしょうが、実際に行った人が後で計算した平均値なので、ある程度の目安にできそうです。貧乏旅行と書いてはいましたが、あまり無茶な貧乏旅行をしていないような感じでした。

そこで、この額を元に1年間の世界一周の費用を計算してみます。この人はアフリカ・南米は行かなかったようですが、アフリカ・南米がアジアより高いということはなさそうなので、アフリカ・南米合わせてアジアと同じ額で計算してみます、北米は今自分で住んでいて大体わかるので、$50(約6,000円)もあれば十分という計算でやってみます。

・北米(1日6,000円・2ヶ月)     :6,000 X 60 = 36万
・ヨーロッパ(1日8,000円・2ヶ月)  :8,000 X 60 = 48万
・アジア(1日2,500円・4ヶ月)    :2,500 X 120 = 30万
・アフリカ・南米(1日2,500円・2ヶ月):2,500 X 60 = 15万
・オセアニア(1日5,000円・2ヶ月)  :5,000 X 60 = 30万

これで遠距離移動費や準備にかかる費用などを別にした費用が159万円ということになります。

移動費は世界一周周遊券を使わず、できる限り陸路を利用した場合、40-50万程度かかるようです。準備にかかる費用はバックパックやその他小さなものを買う程度なのでせいぜい5万、海外旅行保険は現在調べているところですが、とりあえず10万と見ておきます。

これを全て足すと、159 + 45 + 5 + 10 = 219万円になります。

以前の記事「世界一周にかける費用」で150~200万で抑えるつもりと書きましたが、ちょっとその額に抑えるのは難しそうかなぁ・・・。計算に入れてないけど、自分の場合酒代も馬鹿にならない額がかかるだろうし。

超えてしまう分をブログなどのネット収入で稼げるよう、日々がんばります(笑)。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!