Mutual Fund(投資信託)が調子良いので 新しい仕事も3カ月が経ち・・・
9 月 22

週末はおそらく今年最後のキャンプに行ってきました。場所は良く行く近場のGolden Ears Provincial Parkです。

一週間くらい前の予報ではこの週末は雨だったけど、前日の予報ではまぁまぁ天気が良さそうだったので思い切って行くことにしました。実際の天気は、時々ぱらぱらと小雨が降ったけど全体的には晴れ間も多く楽しいキャンプができました。

うっかりフライパンとなべを忘れてしまい、隣の人に借りるにもキャンプだときれいに洗って返すことができないので、借りずにコーラの空き缶の上の部分を切ってお湯を沸かしたりスープを暖めたりして何とかしのぎました。焼くものはすべてキャンファイヤーで直火で焼きました。こんなトラブルがキャンプの醍醐味だと僕は勝手に思ってます。

さてさて、キャンプが終わって日曜に家に帰ってから火曜の朝の今に至るまで、日本からのメールの数がとても少ないことに気が付きました。さては日本は連休かな?と昨日思ったけど、どうやら今日も休みみたいです。

ネットで調べてみたらなんと日本では5連休だったんですね!

前から思っていたけど、日本ってとっても祝日が多い国だと思います。カナダでは州によって祝日は変わるけど、僕の住んでいるBC州の今年の祝日はたったの9日間です。それに対し、日本の今年の祝日は17日間。正月の三が日が実質的に休日であることを考えると18日になっちゃいます。カナダの倍ですね。いいなぁ。

労働時間が長いイメージのある日本、祝日が多くてうまくバランスが取れているのかもしれません。

気になったので各国の労働時間を調べてみたら、日本の平均労働時間は年間1,784時間で、カナダは1,738時間、アメリカは1,797時間でした。やっぱり祝日が多くてちょうどいい感じなのですね(ただここには通勤時間という見えない時間がありますが・・・)。

ちなみに世界で一番労働時間が多い国はは韓国で2,357時間でした。韓国では週休二日制になったものの、実際は休日出勤などで週一日の休みしかないとか上司が帰るまでは部下は帰れないなどの古い習慣が残っているそうです。つらいなぁそれ・・・。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


One Response to “日本は祝日が多い国?”

  1. 1. BC Says:

    毎月こんなに休みがあったら嬉しいですo(^-^)o
    何回かコメント入れてるのですが…カウントされないのはなぜでしょう?
    BC州は懐かしいです(*^_^*)