失業手当(EI Benefits)は今は出ないけどまだ続いている? だいぶ涼しくなりました
7 月 29

なんか、毎日今年の最高気温を更新している感じのバンクーバーです。

今日の夕方5時頃、車の温度計は35度を示してました。湿度もなんと60%近く行ったとか・・・。気温もそうだけど今日はこの湿気が凄くて、日本の夏みたいです。いや、さすがにそこまでは行かないかな・・・。

2001年の夏に来て以来(2003年の夏は日本にいたけど)、多分今日が一番の暑い日なんじゃないかなー。30度を超えることは何度もあったけど、ここまでの暑さは記憶にないです。職場では誰かが外に出る時、口をそろえたように”OH MY GOD!!!”って言ってるのが聞こえてきてウケますw。

バンクーバーの一般人の家にはエアコンなんて普通の夏なら必要ないためありません。たった数日必要だからといってエアコンは買えないので、きっと今頃Future ShopとかBest Buyとか、電気屋では扇風機がバカ売れしてると思います。そう、扇風機すら持ってない人が多いです。

僕のアパートは窓が北側なので直射日光がもろにあたることはないのでまだましだけど、ダウンタウンでEnglish Bayを見渡せるような、西日がガンガン入ってくるアパートなんかは相当やばいことになっているはず・・・。

予報では明日も31度行くらしいけど、湿度が40%位なので今日よりは過ごしやすいでしょう。気になる週末(3連休!)の予報は・・・・・・・・・・げ、・・・・・・・・・・見なかったことにしようw。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


4 Responses to “ただいまのバンクーバー、クソ暑いです。”

  1. 1. vonbro Says:

    こんにちわ、
    バンクーバー、かなり暑い日々が続いているのですね。
    カナダのイメージからは考えられない。。

    私は福岡ですが、ここのところ北からの寒気が流れ込んでいるので
    北の窓を開けると冷たい風がいつも入ってきます。
    窓を開けただけの部屋の温度もここのところずっと20度です。
    あまり太陽も顔を出さないので体感的には「秋の終わり」を感じさせます
    まだ梅雨明け宣言も出ていないのですけど、、どうもこの寒気が邪魔をしているみたいです。
    4月頭には34度ぐらいあって暑かったのですがね。変な気候です。

    九州北部は先週、史上最悪の記録的な豪雨に見舞われて亡くなる方も出て大変でした。
    うちのすぐ近くも斜面に建つ家が地滑りを起こし崩壊、生き埋めなんてあり。今も一帯は通行止めです。
    近くの川も増水して4千人近くに非難指示が出てましたし、うん十年ここに住んできてこんなことは初めてです。
    どこもかしこも地球が悲鳴を上げているようです。

    カナダはエアコンが無いという事で大変そうですね。(うちも無いのですが。。嫌いなもので。。)
    暑さに馴れていない方は失った水分と塩分をまめにとって熱中症対策をした方がいいかもしれません。
    体を動かす事が好きなお国柄でしょうが激しい運動も避けた方がいいかもしれません。
    どうぞ気を付けて下さい。

    バンクーバーはこの前は大雪だったですよね。
    冬は雪、夏は猛暑が続くようならまるで日本ですよね〜
    ただ、湿度だけはいいみたいですよ。こちらでは蒸し暑い日は90%超えてますから(^^:)

  2. 2. kengo Says:

    俺なんてその猛暑の中で仕事だぜ。。本当にくらくらしてるよ毎日。
    仕事の後のビールがクソ旨だけどね!

  3. 3. しん Says:

    vonbro さん

    コメントありがとうございます。

    異常な暑さもおさまり、今日のバンクーバーは気温もそれほど高くなく湿気のない気持ちいいいつもどおりの夏日になりました。

    九州の豪雨はインターネットのニュースで読みました。地球のいろいろなところで異常気象でおかしいですね。今は復旧されたのでしょうか?これ以上の被害者が出ないことを願っています。

  4. 4. しん Says:

    kengo

    やっぱ木の上で一日中過ごしてるKengoにはこの暑さはたまんないだろうねー。

    くらくらして木から落ちないように気をつけてくれー。