日本人向けの有償ボランティアって・・・ 第2回29(肉)の日
5 月 29

名前だけ聞くとあまり行く気はしない、でも実際行ってみるとなかなか満足できる Top Gun というジャパレスに行ってきました。もちろんその抜群のネーミングセンスは中国人のもので、シェフやサーバーも皆中国人です。

New Westminster という、バンクーバーの隣の隣のあまりぱっとしない街にあるこのレストランはいわゆる日本食の食べ放題の店です。

よくある他の日本食の食べ放題の店ではせいぜいツナとサーモン(キングサーモン)の寿司、刺身+焼肉がある程度なのですが、この店ではなんと牡蠣やミル貝のようなちょっと高めのものも食べ放題です。そしてサーモンもキングサーモンではなく Sockeye Salmon (紅鮭)。

僕はこの店はもう3度目なので、注文の仕方はすでに達人の域に達しています。

まず、寿司など、米を含むものはおなかが膨れるので前半戦は禁止です。サラダバーにある春雨サラダやポテトサラダも、サラダという名の炭水化物なので口にしてはいけません。

そして刺身は1ピースが非常に小さいので(といってもきっと日本の標準サイズですが)、頼むときは10ピース単位で頼みます。今回は4人だったのでツナ・サーモン・甘エビ・牡蠣・ミル貝・タイ・ハマチの刺身を20ピースずつ、アパタイザーとして頼みました。

隣のテーブルではカナダ人たちが、レストランの思惑通りのオーダーをしていました。カリフォルニアロールをメインにしていては、いくらがつがつ食っても食べ放題の恩恵を受ける事はできません。もしかしたら彼らは食べる量が半端じゃないのでそれでも満足できるのかもしれませんが・・・。

少し待って出てきたのは豪華な刺身盛り合わせ(生牡蠣やミル貝含む)!!!しかもあの大根を細く切ったやつとか余計なものなしですごいボリューム!!!日本だったらこれだけで軽く1万円を超えてるでしょう。写真を取らなかったのが残念です。

刺身というものは、小さいピースを一口ずつ、ありがたくいただくというのがいわゆる常識的な正しい食べ方ですが、Top Gun 的な食べ方として、2ピース、最高で4ピースぐらいまで一気に食らう、この食べ方にはもう一つのおいしさがあり、邪道ではありますがココではありなんです。

豪華な刺身盛り合わせを軽く平らげ、さらに追加で100ピースぐらいの刺身を頼みます。銀鱈の西京焼きみたいなものやチキンのから揚げ、エビとサーモンのテンプラを合計10個ずつ位(サーモンのテンプラ、ありえないと思ったけど意外と食えました)、他にもたくさんある料理の中からいろいろ頼みます。

イクラ好きの僕にはイクラがないのが残念ですが、そもそもイクラなんてそんなにたくさん食べれるものではないので(高コレステロールだし)良しとしましょう。

さて、刺身やいろいろな料理などを散々堪能した後で、そろそろ本気食いの時間です。

今まで米粒一つ食べていませんが、ここでそろそろ寿司を頼みます。それと同時に同じ数の刺身を頼みます。

ここのシャリはやや大き目なので、シャリを半分取り除いて、別で頼んだ刺身でもう一つの寿司を作って食べます。これが Top Gun Master の食べ方です。刺身を倍の量頼み、シャリの上に二枚重ねという食べ方もありです。いわゆる刺身寿司というものです。

こんな感じで調子に乗ってデザートのマンゴープリンまで食べ、店を出たころには4人ともやばい状態でした(1人は牡蠣を50個食べ、他にも散々食べ、さらにシメにとうどんを食べて気分を悪くしていた)。何歳になっても学習しないなぁ僕たち。

ちなみに Top Gun の食べ放題のお値段は?

Delux all you can eat dinner: $22.95

税金とチップ入れて$27-8位です。ローカルビールが $4.25。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


4 Responses to “生牡蠣、ミル貝、甘エビ、その他刺身、寿司、各種料理の食べ放題”

  1. 1. YVR Says:

    この私が今朝は朝ごはんを抜きました。。。朝食べないと元気でないのに。。。ちなみにお昼はお茶漬け。。w 不精してるわけではありません。。。胃の調子がまだすぐれないだけです。。。w 
    恐るべしTOP GUN!w

  2. 2. しん Says:

    昼はチャイニーズをたっぷり、夜はハーフパウンドはありそうなステーキをペロリしましたが?ってあなたもプライムリブ食ってたじゃん!

    1人お腹を壊した人がいましたね。はい、牡蠣を50個食べたあの人です。牡蠣にあたったとかではなく、ただの食べすぎでしょうけど。

  3. 3. ☆KIKI☆ Says:

    牡蠣を食べ過ぎたのはもちろんあの人でしょ・・・。

  4. 4. しん Says:

    はい、あの人です。カキを飲むように食べるあの人です。おかげで肉の日に肉を食えなかったあの人です。