1時間睡眠の1日ダイジェスト どうしようもなくアホなミス
5 月 23

世界一周にかける費用で書いたように、僕の世界一周の費用は150~200万のつもりだったが、最近、本当にそれで足りるのかどうかが疑わしくなってきた。

まず、円安。これが痛い。

対US$でこそ120円そこそこだが、対ヨーロッパ通貨(EUR/GBPなど)では圧倒的に安いし、他の通貨に対しても全面安といっていいほど安い。

そんな中、カナダドルは対US$で数十年来の通貨高。あー、カナダで貯金しとけばよかったなー。3年も働いて貯金0ってどういうことだー??

その次に、年齢。これも痛い。

20台半ば位だったら毎日ホステルで雑魚寝できたし、むしろ干すてるの方が楽しいと思っていたけど、30歳近くにもなると、ホステルに泊まる事自体はいいとしても、さすがに毎日は厳しいなーと思うようになってしまった。

そんな感じで、旅の資金はどれ位必要になってくるのだろうか?もう一回考え直してみる必要がありそうだ。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 Responses to “世界旅行の資金は200万で足りるのか?”

  1. 1. きよみん Says:

    着々と準備をすすめてるね!
    私もいつかはしてみたいからいざ準備をすでに始めているしんくんはすごいなと思うし、ブログも楽しみに見てるよ!

    200万って十分なような気がするけどどうなんだろうねぇ 私も最近年を感じて非常に悲しいよ(^^;

  2. 2. しん Says:

    200万円って大きな額ではあるけど、例えばユーロが130円の時と比べると160万円程度の価値になってしまうんだよね。それだけ今の円安はきつい。

    きよみんも世界一周をはやく実現できるといいね!