カナダと日本、景気が悪いのはどっち? 豚インフルエンザ?
4 月 28

今年もタックスリターン(確定申告)の季節がやってきました。・・・というか、締め切りは4月30日なのでもう季節もギリギリです。

QuickTax Free online Editionを使えば誰でも自分で無料で簡単にできちゃいます。ただし、Free Editionではキャピタルゲイン/ロスだとかいったものはできず、そういうののためには有料版を使う必要があります。あと、バスパスなどの交通費を申告したい人も無料版ではできません(多分バスパス代を申告したい人は多いでしょうから、ここが彼らのセールスポイントなのでしょう)

移民してSINが変わってしまったため、今年はNETFILE(ネットで提出するシステム)が使えないので、とりあえずアプリケーションを作って額を計算しただけですが、去年はノキアで働いたのが6月~12月の7ヶ月間だけで、それ以外ではまともな収入がなかったため、かなりの額がリファンドされることがわかりました。

普通に考えれば払いすぎた税金なのでなんてことはないはずなのですが、カナディアン的に考えればこれはボーナスみたいなものなのでw、このお金の使い道を考えています。

日本滞在中にタイに行かなかったためエアマイルが43,000マイルほど残っています。せっかくだからこの際、マイルとタックスリファンドのお金を使って旅行でもするか!

ちなみにバンクーバーからこのマイルでどこに行けるかというと、

アメリカ・カナダ(ハワイ除く):25,000マイル
カリビアン諸島:35,000マイル
中米:35,000マイル
ハワイ:40,000マイル

こんな感じです。

カリブなんていいんじゃないかと思って調べてみましたが、どこも取れませんでした。残念。

中米でチケットが見つかったのはMexico City, Los Cabos, Cancunの3箇所。どれもメキシコで他の国は見つかりませんでした。Acapulcoがあれば行きたかったんだけどなぁ。アメリカ人御用達のリゾートCancunとか、カリフォルニア半島の最南端のこれまたリゾートLos Cabosなんて行ってビーチでごろごろしたりしてみるかなぁ。

あと、またベガスの格安パッケージが出てるので、そっちも一緒に行く人が見つかれば行きたい。3泊で$200しないような安いディール(航空券・ホテル・税金その他込み)なので、誰か行きたい人いたら連絡ください!ただし5月中旬か下旬の平日。

もうひとつは、オカナガンのワインフェスティバル。今年は5月3日から9日までやっているようです。こちらも4日から8日が平日なのでメインは平日になってきちゃうので行ける人を見つけるのが難しいかなー。これも是非いきたいので行ける人いたら連絡ください!

そんなわけで、5月はイベント目白押しの月になりそうです。ただ、やらなければいけない事もちゃんとあるので、それらを両立できるようにがんばります。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!