脈のありそうな話が2件 7週間分のEI Benefits(失業保険手当)
4 月 22

2週間ほど、家の法事のため日本に行ってました。

当初、日本には6日間しかいない予定(しかもほとんど平日)だったため、誰にも会えないだろうと思いほとんど誰にも連絡せずに行きました。

で、帰りに貯まっているスターアライアンスのマイルを使ってタイに行って、パタヤかプーケットあたりのビーチでゆっくりしてカナダに変える予定でした

それが・・・。

タイに出発の2日前に、タクシン派団体の反独裁民主戦線を中心とした赤服集団のデモなどの行動でパタヤ地区中心に非常事態宣言発令、そして出発前日にはバンコク都内を中心としたバンコク首都圏に非常事態宣言が発令されました。

まぁ、空港が閉鎖されたわけではないし、戦争が起こっているわけでもないし、その時点で調べた限りでは観光に影響が出るほどではなかったみたいなのですが、もし空港が封鎖なんていう事態が起こったら(実際に前回それは起こったわけだし)カナダに帰る便を逃してしまうことになるので、大事を取ってタイ行きはキャンセルすることにしました。

航空会社も、今回は特別な事情なのでキャンセル料は免除してくれました。もちろんマイルも全部戻ってきました。

そんなこんなで、日本滞在が1週間伸びることになり、今回はどこにも出かけず(神奈川と東京しか行かなかった)できる限りの人に会ってカナダに帰ってきました。

もっとたくさんの人に会えればと残念です。多くの人には連絡すらできなかったですが、次回はもっと時間を取って帰りたいと思います。

日本は・・・暑かったです。ちょうど僕が帰ったころに急に暑くなったらしいですが、10日頃なんかは真夏のバンクーバーよりも暑かった・・・。

2004年以来見れていなかった日本の桜も、散り始めでぎりぎりでしたがなんとか見ることができました。

でも、春はやっぱり花粉がすごくて、日本に帰るならやっぱ秋がいいなと思いました。次は秋に帰るか。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!