体調崩してました WBC: 日本・韓国戦
2 月 28

明日からベガスですが体調はなんとかよくなってきました。良かった良かった。

たったの4泊、しかもお隣の国への旅行なので荷物を簡単にパッキングして、パスポートとかを準備していたら、PRカード(永住者が持つIDみたいなの)が見当たらないことに気付く・・・。あれ?どこいったんだろう?

Mt.Bakerに行った帰りにカナダに入国した際に見せて、そのときパスポートにはさんで返してもらったはずだけど・・・。ちゃんと返してもらってなかったか、他の友達のパスポートに入れられちゃったか、車の中(四駆のSUVを借りてた)に落ちちゃったかかなぁ・・・。

友達に電話をして確認したけどない感じで、レンタカー会社はもう閉まってるし(っていうかもう何日も経ってて連絡来ないならないだろうし)、ベガス行きは明日出しかなりやばい!

とりあえず、ネットでPRカードなしでカナダに戻ってこれるか調べてみたところ、カナダ移民局のホームページでこんな記述を見つけました。

The Permanent Resident Card is required to re-enter Canada by commercial carrier (airplane, boat, train or bus) only. This requirement does not apply if you are travelling by car.

http://www.cic.gc.ca/english/inFORMation/pr-card/index.asp

良かった!PRカードは商用の乗り物(飛行機とかバスとか)でカナダに戻るときにのみ必要なのだそうです。ベガスへは前回と同じように、国境を車で越えてBellinghamという街から国内線で向かうので、アメリカ-カナダ間は自分の車で超えることになります。

いつも車で帰るときにPRカードも見せろって言われるけど、移民局のページにこう書いてあるのだから間違いないでしょう。念のためこのページをプリントアウトして持って行けば問題ないはず。

とりあえず今回のベガスは大丈夫だとしても、PRカードなくしたとしたら大変だよなぁ・・・。どこかで見つかるといいけど・・・。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


4 Responses to “明日ベガスに行くけど・・・PRカードがない!!!”

  1. 1. tomomi Says:

    まじ~!!!!
    一度PRカードを忘れて車でシアトルへ。
    帰りにしっかりとチェックが入り、オフィスの中へ呼ばれ、
    30分ぐらい待たされた挙句に、めっさ怒られて
    「次回忘れたら再入国できないぞ」と脅されたよ。
    プリントアウト必須ですね。
    どうか見せ付けてやってください!!!!

  2. 2. M Says:

    PRカード関連を調べていたら、こちらにたどり着きました。

    ブログ主さんが引用しているリンク先、切れてまして、現在はこちらが最新情報のようです。
    http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/pr-card/pr-card-faq12.asp

    『PRカードは車で移動時でも、オフィサーに提示を求められたら見せる必要がある』・・・ってなことになってますね。 

    通りすがりですが、今後もここを参考になさる方もいるかと思い、コメントを残します★

  3. 3. しん Says:

    情報ありがとうございます。PRカードについては、

    “The border services officer may also need to confirm your permanent resident status by asking you questions and checking our information systems.”

    ですから、オフィサーがPR(永住)のステータスを確認するためにいろいろ質問したりすると言うことですね。PRカードが必要という意味ではないです。

    “A valid permanent resident card is the best proof of your status.”

    でも、PRカードはそのステータスの確認のためにベストな証明になるって言うことだと思います。

    なければないで大丈夫、でももちろんあったほうが絶対にいいということに変わりはないと思います。

  4. 4. しん Says:

    新しいリンクはこちらです。やっぱり、商用の乗り物でカナダに入国する際に必要と書いてあります。

    “This wallet-sized plastic card is required for all permanent residents of Canada seeking to re-enter Canada on a commercial carrier (airplane, boat, train or bus).”

    http://www.cic.gc.ca/english/inFORMation/pr-card/index.asp