バンクーバーは人口増加し住みにくい街に? 雲に包まれたバンクーバーの景色
1 月 19

今まで何度もこのブログでも辞める辞めないを繰り返してきましたが、ノキアを辞めることをついに決意しました。いつ辞めるかどうかのタイミングはまだわかりませんが、200人のレイオフで社内でのオープンポジションがない今、辞めることは今度こそ確実です。

理由はやっぱりマネージャーとうまくやっていくことができないからです。

この人は自分の思ったとおりにしか部下に仕事をさせない、でも自分自身はプロフェッショナルではないので理不尽なことをやらせるんです。そしてもっともな意見を言うとすぐにキレるw(プライドが強烈に高いんだろうなぁ)。”I’m the boss and that’s how you’re going to do your job.(私はあなたのボスなのだからただ言ったとおりにやればいいの)”とか言うし。僕の常識の中ではこんな発言ありえない・・・。ここまで言われるともう呆れるしかないですね。

先週の月曜日に仕事のやり方について2時間ほど口論みたいなことをしました。そして金曜日は5時からのミーティングの約束に6時になっても来なく、何度電話しても出ないし7時から予定があったのでテキストメッセージを残して帰ったらあとで怒りの電話が・・・。うーん。

そんな人だから僕の前にいた2人のソフトウェア開発者もすぐに辞めてしまったわけです。僕が3人目で前の2人と比べたらぜんぜん長くがんばったのだから、もう充分だと考えることにしました。3人目が辞めることで彼女も少しは何かを学んでくれるといいと思うのですが・・・。

今朝、9時にミーティングの約束だったのでその時に言おうと思っていたのですが、このときも彼女は来なかったのでメールで「この環境で働くことは自分には難しい。あなたにとって自分が不適任だと思うのであれば誰か他の人を探してください。」という意味のことを伝えておきました。彼女からどういう返事がくるかなどはもう今更どうでも良いので、いつ辞めることになるのかだけ早く知りたいです。

すでにノキアで910時間以上働いたためEI(失業保険)の受給資格があるようなので(会社を持ってても額が少なくなるけど貰えるみたいです)、仮に仕事がしばらく見つからなかったとしてもとりあえずしばらく生活には問題がなさそうです。この間に自分の会社の事業の準備を進めていければと思ってます。失業保険の手当てをもらいながらパートタイムで仕事もできるみたいです。弱者に優しいカナダ、いつも高い税金を払っているので時にはこういうベネフィットを受けるのもありでしょう。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!

One Ping to “Nokia、今度こそ本当に辞めることを決めました”

  1. 会社を持っていてもEI(失業保険)の手当ての受給資格があります | カナダ起業ブログ Says:

    [...] ントラクト(2008年6月から2009年5月まで)で働いていますが、マネージャーとまったく馬が合わないので辞めることを決めました。詳細は個人のブログを参照してください。 [...]