テリヤキソースはどれを使ってますか? バンクーバーは人口増加し住みにくい街に?
1 月 15

カナダ人の知り合いが、アメリカの企業に就職したなんて話をよく聞きます。

でも、アメリカってワークビザ(例えばH1Bビザ)を取得するのが今はとっても難しいはずなんです。(一昔前は永住権を含め比較的簡単だったみたいだけど)

カナダ人って、そんなに優秀な人材がいるんでしょうか?うーん、もちろんいるのでしょうが、普通に考えて僕は日本人の方が優秀な人(専門教育を受け実務経験のあるプロフェッショナル達)が全然多い気がします。言葉の問題を考えても人口も日本人の方が全然多いし。それでもカナダ人の方が多くアメリカに行ってる気がするのはなぜでしょう?

調べてみたら、アメリカのワークビザにはカナダ国籍を持っている人向けの短期間の就労ビザ(TNビザ)というものがあるみたいで、これはかなり簡単におりるみたいです。でも、これはあくまで短期間の就労ビザなので、期間も短いし、H1Bビザのようにそのあと永住権(グリーンカード)の申請などはできないみたいです。

このTNビザ、僕たちカナダ移民(カナダ国籍を持っていないが永住権を持っている)たちには出ないんでしょうか?

調べてみましたがカナダ国籍がないとやっぱりダメみたいです・・・。アメリカで一度働いてみたいなーと思っていただけに、残念。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!