Poker in the sun 世界地図に自分の訪れた場所を記そう
5 月 01

とりあえずラフな計画という記事で書いた旅の計画がさっそく狂いそうだ。

僕の持っているカナダのWork Permit(就労許可証)は8月30日に切れる。この日まで仕事をして観光に切り替えるつもりだったが、一度観光に切り替えるとカナダ国外に旅行で出ることが難しくなることを忘れていた。カナダの観光ビザはあくまでカナダを観光するためのビザだからだ。もとから観光ビザならもちろん問題ないが、わざわざ延長してまでカナダの観光ビザを取った場合は話は違う。

計画では9月・10月とアラスカ&ユーコン→アメリカを回る予定だったが、延長した観光ビザではアメリカに入るのは難しい。入るためには日本(もしくは他の国)行きの航空券が必要になるだろう。もともと日本に行く予定だったけど、航空券を取るとなると日程を決めないといけないのが、予定を立てて行動するのが大嫌いな僕にはウザイ・・・。

航空券を取らない方法があるとすれば、7月中に仕事をやめてしまい、ワークがあるうちにアメリカを回ってしまうという方法だろうか・・・。

発想を180度変えて、アメリカは後回しにするという考え方もある。どうせ最後はバンクーバーに戻ってくることになるんだから。

さて、どうしようかな。あくまで自由なひとり旅なので、テキトーに考えることができるのが気楽。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!