よいお年を!!! かつて存在したバンクーバーの日本人街「パウエル街」その1
1 月 01

新年あけましておめでとうございます。

本日2009年1月1日付けにてカナダBC州に株式会社を設立しました。ソフトウェア開発やインターネットサービスを中心に活動していく予定です。

Spiral Software Inc(スパイラルソフトウェア株式会社)
Suite 300, 422 Richards Street, Vancouver, BC, V6B 2Z3
contact@spiral-software.com
(ホームページ・電話回線は準備中です)

Spiral(らせん)の名前はソフトウェア開発モデルのひとつであるスパイラルモデルからヒントを得、らせんを描いてビジネスが飛躍していくという期待をこめて付けました。

当初の事業内容としては、日本からのソフトウェア開発案件をカナダにてこなしていくのと、その他インターネットサービスの提供を検討しています。

とはいっても僕はNokiaでフルタイム就労しているので、Spiral Softwareの仕事はあくまでサイドビジネスとして無理のない範囲でやっていくつもりです。また、実は税金対策も会社設立の理由のひとつです。

カナダでのビジネスは知らないことばかりなので勉強しなければならないことがたくさんあります。皆さんのご協力をお願いいたします。

カナダで起業していく様を記録するためのブログを始めました。自分の個人のブログよりも頻繁に更新していくつもりですので、もしよろしければブックマークしていただいて今後も見守ってくださればと思います。

カナダ起業ブログ:
http://blog.spiral-software.com/

それでは本年もよろしくお願いいたします。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


8 Responses to “新年早々、カナダで株式会社を設立してみました”

  1. 1. へっぽこ番長 Says:

    明けましておめでとうございます。

    オオッ!会社設立おめでとうございます。
    年明け早々すごいね。さっそくブログをブックマークさせて頂きました。

    しかしカナダだと設立にかかる費用が本当に少なくて済むんですね。日本だと自分でやっても30万位かかります。

    何はともあれ頑張ってください。日本から手伝えることがあれば言ってください。

    今年もよろしくお願いします。

  2. 2. しん Says:

    あけましておめでとうございます。

    カナダでの会社設立は本当に簡単で拍子抜けするくらいでした。社印とか印紙とか、日本では面倒なものがカナダにはないのが大きいかもしれませんね。

    日本で起業されるのですか?なにかコラボできることがあれば協力させてください。

    それでは今年もよろしくお願いします。

  3. 3. kengo Says:

    はれ?い・いつの間に??
    正月早々、びっくりしたー。相変わらず行動が早いね。
    俺もいずれは起業したい身。大いに参考にさせてもらいます。
    Little Tokyo 目指して頑張れ!

  4. 4. しん Says:

    元旦は寝正月をしていて、午後4時頃起きて、「さて会社でも作るか」って作業始めて5時前には設立してましたw。

    もちろんあらかじめいろいろ調べたり会社の住所を確保したり会社名を予約したりとかしてあったんだけどね。でも準備期間含めてもトータルで数時間しかかかってないと思う。簡単だよー。

  5. 5. Emi Says:

    いつも君の行動力には驚かされます。凄いねー。

    大変だろうけどあなたなら大丈夫!頑張ってください。

  6. 6. しん Says:

    Emi久しぶりー。

    あなたの行動力も相当なものだと思うよ。小さいのにw

    会社の同僚にSault Ste Marie出身の奴がいるよ。あのカナダ横断旅行懐かしいねー。3月に日本帰るのでその時は連絡します。

  7. 7. rika Says:

    HAPPY☆NEW YEAR !!

    会社起業!とは。。
    ベガスへ行ってさぞかし儲かったのでしょうね!!笑

    株主になったら株主優待で素敵なお食事券でももらえるのかしら??笑

    今年は、飛躍な年になりそうだね☆
    良い年になるように楽しみましょう♪ 

  8. 8. しん Says:

    株主になる?いいよ、$10,000位投資してくれればお食事券を毎年あげるよ。Samuraiのだけどw。

    そう、今年は飛躍しますよ飛躍。と言っても頑張りすぎないように気を付けます。まぁ俺に限って頑張りすぎるなんてことはありえないかw。