クリスマスはラスベガスで 事故の後は雪かよ・・・
12 月 10

今朝、突然430人いるノキアのバンクーバーの従業員のうち約200人がレイオフされました。

430人のうち200人をクビってどうよ・・・w

僕の所属するグループはみんな無事だったけど、僕に影響したこととしては現在募集中のポジションがすべてロックされました。この200人の人たちをこれらのポジションに優先的に割り当てるためです。ということで僕がアプライしていた社内の別のポジションをゲットすることはほぼ100%無理ということになりました。まぁこれは仕方ないですね。

それにしても、やることが凄いなー。前触れとか全然なかったらしいので、今日のオフィスはさすがに大混乱でした。逆にこういうことをサクッと出来るからリーディング企業でいられるんだろうか・・・。怖い怖い。

さて、このアプライしてたポジションを取れなかったらノキアをやめるつもりだったんですが、いろいろマネージャーときょう話をしてやっぱり少し残ってみようかなと考えを変えました。ほんとに何度も考えを変えてばかりで自分でも何してんだろという感じだけど・・・。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


3 Responses to “ノキア、バンクーバーで200人レイオフ・・・”

  1. 1. M Says:

    初めてブログ拝見しました。
    うちの主人も現在ノキア関係の仕事をしていますが、ノキアバンクーバーのクローズの噂は正直数年前からありますよ。前触れがまったくないというのは、表向きかもしれませんが、レイオフのみならずクローズの噂も・・・。ただ、一応世界シェア1位の会社ですし、今後の転職には役立つことでしょう。影ながら応援しております。M

  2. 2. YUKIYUKI Says:

    NOKIA携帯、日本からの撤退も決定しましたね・・・不景気なんですねえ・・・
    夫婦そろってNOKIA携帯ファンだったので、かなりショックです・・・

  3. 3. しん Says:

    M さん

    そうみたいですね。僕は最近ノキアで働き始めたのでその辺の事情をぜんぜん知らなかったのでびっくりです。実際の現場であるGlenlyonの方では大変なことになっているのだと思います。

    YUKIYUKI さん

    ご無沙汰してます。N-Gageは日本で受けると思っていただけに残念です。Nokiaは結局日本でシェア1%しか取れなかったみたいですね。NTTの影響力が強すぎるのだと言ってました。