契約延長、役職変更、そして昇給! Sony Bravia 46インチ & Home Theatre System 購入!
11 月 11

2009年1月から、カナダでSIN(社会保険番号)を持っている人はTax-Free Investment Savings Account (TFSA)の口座が開けるようになります。

貯蓄率がとっても低いカナダ人(収入より支出の方が多いw)に少しでも貯蓄をさせようという政策かと思うのですが、この口座で運用した利益に関してはなんと税金がかかりません。

この口座に入れられる額は初年度は最高$5,000まで。毎年$5,000ずつ上限が増えていくので、10年後には$50,000まで入れられるようになります。毎年上限まで入れずに10年後にいきなり$50,000入れることも可能です。

運用方法はMutual Fund(投資信託)もOK、ただのGIC(定期預金)ももちろんOK、RSPにも使えます。つまり、”絶対作った方が得”です。

もしTFSAを作るのなら、ING Directがお勧めです。来年1月に先駆けて今INGでTFSAを作ると、年末までの利子が2倍になります!この分に関してはTAX FREEではないけど、”ただの普通預金でなんと5.4%の利子”が付いちゃいます!

ちなみにING Direct Canadaの親会社INGはオランダの会社で、グループで銀行や保険会社などを持つ世界有数の大企業です。一時経営が危ぶまれていたらしいですが、2008年10月にオランダ政府から公的資金100億ユーロ(約1.3兆円)を受けていてING Direct Canadaもその資金の一部を与えられたのでまず潰れることはないはずです(公的資金が入った時点で国が潰さないと決めたようなもの)。

ING Directで口座を開きたいという方、今僕の紹介でINGで口座を作るとボーナスキャッシュ(お互い$25ずつ)がもらえますw。なので今すぐ僕に連絡してください。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!