問題の行方は・・・ Bluetoothヘッドセット
10 月 09

今朝、Yahoo!のファイナンスのページを見てびっくり。先週まで100円台だったカナダドルが88円台になってました。USドルも100円切ってるし。

ちょっと前から円高傾向だったので、日本のクレジットカード(古くて色あせてます)を多用して少しでもカナダにお金が貯まるようにしていましたが、さすがに今回は大きく下がったので海外送金のために日本の新生銀行の口座のお金をカナダドルに変えました。もっと下がるリスクを減らすために一部だけ。

ところで、興味本位で新生銀行のワールドキャッシュカードを使ってこっちで$500おろしてみました。その直後のレートが約89円で、オンラインバンキングで引かれた額を見てみると、47500円程度(=両替レート約95円)でした。つまり全然だめ。海外旅行などのときはクレジットカードのほうがレートが有利ですね。

よく、日本の人に海外への一番効率の良い送金方法を聞かれます。僕の知っている限りで一番良い方法は、セントラル短資(※)という会社で外為口座を開きそこに入金、目的の通貨を購入しそれを「外貨のまま」シティバンクなどの外貨口座に送金、そこから海外の銀行口座に送金します。(※他の外為業者だと外貨のまま外に送金できない所が多いです)

セントラル短資は外為業者なので銀行と比べて圧倒的に為替手数料が安いので大きな額を送金するには全然お得です。(ただ、他の外為業者よりは高めなので実際にトレードするには微妙かな)

このまま円高が続いて、また70円台とかにならないかなー。そしたら日本の貯金を全部送金してこっちでさっさと家でも買っちゃいたいなー(っていうか今バンクーバー市内で一軒家を買うのは無理か・・・)。

そんなこと言ってるとどんどん世界一周が遠くなってしまう気がするけど・・・。そういえばこのブログって何のブログだったっけ?


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!