ノキアを辞めるかも・・・? 円高凄いですね
10 月 01

前回の記事で仕事を辞めるかもと書いたわけですが、問題は解決しました。

嫌な仕事をやらなければならないことは時としてあるけど、結局いろいろ考えてもしここで自分の意見を通さなかったらこのマネージャーの下で働く以上ずっと同じ環境だろうなと思い、それだったら辞めたほうがましだしクビになってもいい覚悟で思い切って意見してみました。

マネージャーの部屋で、外からの同僚たちの心配そうな視線や同情みたいな視線を感じながら2人で30分ほど白熱した議論を繰り広げました。そしてマネージャーの一言、”OK, mock up what you think is right and show me.”(それじゃ、あなたが正しいと思うものを簡単に作ってみて私に見せてちょうだい)

お、これはチャンス!と思ったので、システム構成図と環境仕様書を久々に気合を入れて集中して書き上げました。

マネージャーにドキュメントを見せて説明を終えると、こう言ってくれました。”I’m not always right, so someone like you who can say no to me is very important. Thank you for giving me a better idea.”(私はいつも正しいわけじゃないから、あなたのように私にNoと言ってくれる人はとても大切。良いアイディアをありがとう。)

ということで、今回の開発プロジェクトを全面的に任せてもらえることになりました。決して大規模なプロジェクトではないけどノキアカナダだけでなくフィンランド本社からも使われることになる重要なシステムなので、すごいチャンスです。マネージャーが最初に言っていたAccessではなく、.Net Framework 3.5という最新の技術を使うことにしたので自分の経験にもなります。マネージャーの信頼も得ることができたし、やっぱり言ってよかったー。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


5 Responses to “問題の行方は・・・”

  1. 1. Aki Says:

    それはよかった!
    自分が間違ってないと思うことをきちんとその人に伝わる表現で伝えるって本当に大事だよね。
    うまく伝わって本当によかったね。
    がんばれー!

  2. 2. ヨージ Says:

    なんだよ・・・カッコイイじゃね~か。。。

    日本と違って海外に出たらやっぱり自分の意見は主張しないといけないんだろうね。

    何か俺も頑張ろうって感じがしてきた。
    お互い刺激し合ってでっかく生きていこうぜぃ!

  3. 3. kengo Says:

    自分の仕事に自信と誇りを持っていたからこそ意見できたんだろうね。
    しん君が自分で作り上げた信頼関係と仕事環境、これから発展していくといいですな。

    いやー、俺もこの仕事内容でAccessは無いだろう、って思ってたんだよ。良かった良かった。

  4. 4. しん Says:

    Aki

    ありがとうー!うまく伝わってよかったよ。

    YOJI

    どこでも主張してたつもりだけど、こんなに意見の言いにくい上司は初めてだよ。女の人っていうのもあるかもしれないけど・・・。

    kengo

    サンクス!これからもうまくやっていけるようにがんばるよー。

  5. 5. ようこ Says:

    おひさしぶり!
    すごいね~ビジネスマンって感じだね!

    仕事は人間関係がすべてだと思うから、
    今回の一歩は大きいよね!

    これからも頑張ってね!!