oasisコンサート at GM Place, Vancouver 問題の行方は・・・
9 月 30

ノキアでの仕事を始めて4ヶ月が経とうとしていますが、ここに来て仕事のモチベーションを一気に下げる出来事がありました。

その原因はまたまたマネージャーのPatricia。

彼女はソフトウェア開発者ではないんですが、独学である程度の知識を持っていて、MS-ACCESSでデータアプリケーションもどきみたいなものなら作れる人なんです。で、自分がソフトウェア開発の知識を持っていると思っているわけです。そういえば前の会社の上司もそんな感じだったな・・・。

で、今回あるプロジェクトを僕が担当することになったんですが、Patriciaは僕にこう言います。

「このシステムはMS-ACCESSで作ってちょうだい。私のわからないものでは作らないで。」

え?これACCESSで作るの無理があるんじゃ?そもそも僕はWeb Developerとして雇われたはずでACCESSなんてやるつもりはまったくなかったんですけど???最後にACCESSやったの10年前だし・・・正直やりたくねぇなぁ。

ここで僕がノキアに入ったときに同僚たちがしきりにくれたPatriciaと接するためのアドバイスを思い出します。

“Never say no to her” (Noと言うな)
“Never suggest anything” (何も提案するな)

何人もの人がこの同じアドバイスをくれたことを考えると、それに従っておくのが賢そうです。でも、この人と仕事をする以上、やりたくない仕事をずっとやることになるのは辛いなぁ。前任の人たちが辞めていった理由がわかったような気がします。

つづく・・・。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


2 Responses to “ノキアを辞めるかも・・・?”

  1. 1. Micchi Says:

    えーーー!
    私も開発分野ではACCESSしかできない人ですが、ACCESSをきちんとやったことがある人ならACCESSの限界もわかってるはず・・・
    よりよいデータベースを作りたいならしんくんの技術を頼りにすべきなのにねぇ・・・理解し難いなぁ。。
    やめるの覚悟でsuggestくらいはしてみる・・・??

  2. 2. しん Says:

    Micchi

    今回のデータベースシステムはノキアハウス(フィンランド本社)の人も使うような大事なシステムなので、もし途中で僕が辞めちゃったりした場合に誰もわからなくなるのが怖いみたいです。だからマネージャーも正社員にPUSHしてくれてるんだけど・・・。