ノキアでの仕事1週間とデジャブ体験 Storms tomorrow, eh?
6 月 19

日本でももちろん高いんでしょうが、産油国のはずのカナダでもガソリンの価格上昇は止まりません。

僕がカナダに来た頃は1リットル55~60セント(当時のレートで40円位)とかでした。それが今は140~145セント位(今のレートで150円位)。約2.5倍の上昇です。日本からの収入で生活している人などの場合コストは4倍近くになっちゃってるわけです。

今ダウンタウンから車で通勤してますが、計算すると毎日ガソリン代が$5かかってます。1ヶ月で$100。カナダでは交通費は支給されないのが一般的なので自腹です。前の会社の時は近かったのもあるけど$40位で済んでいただけに、これは結構痛い。

ただ、今会社でトレーニングをしてくれている人はWest Vancouverから通っていて毎月$300かかってるらしいです。だから自分はまだましな方なのかなー。そして来月からオフィス近くに引っ越すのでだいぶ楽になります。ダウンタウンから出て家賃も下がるし。

夏に向けてさらに上がるという噂が気になる今日この頃。1リットル$2.00なんて日がそのうち来てしまうのかなー。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


3 Responses to “ガソリンの値段上がり過ぎですね”

  1. 1. たび Says:

    思い出すと、初めて自分で車に乗って以来、一番の最安値は9年前に大阪の寝屋川で見た76円/Lだ。
    改めてみると今のガソリン価格って凄い値段だよね。
    燃費の悪い車はなおさら辛いだろうしさ。

    そういえば中東の産油国では5円/Lだとかって、こないだニュースでやってたよ。
    羨ましい話だな・・・・とか思いつつ、温暖化の影響も考えたりしつつ。
    でも最近はあまり車に乗ってないから、まぁ仕方ないよね的思考で受け入れてる。

    つーか俺の腹も相当燃費悪いんでちょっと駅前の天下一品逝ってくるわ。

    あー、そうそう、カップラーメンも値上がりしたんだよね。(その他諸々値上がりしてるけど)
    こないだ久々にインスタントラーメン作ったけど結構美味くて、最近じゃ色々試してるのさ~。

    それから、昨日の夜、なかしんが夢に出てきたよ。
    なぜかガクラン着ててチャリに乗って待ち合わせ場所にやって来たっていうww

  2. 2. ようこ Says:

    お久しぶり!私は車乗らないからいいけど、生活に車が必要な人にとっては深刻な問題だよね。。。

    こちらでは最近は170円台が当たり前みたいで、びっくりしたよ!

    燃料が値上がるとすべての物価が上がっていくから怖いよね。。
    将来は横須賀戻って、自給自足生活も考えていこうと思ってるよ。

  3. 3. しん Says:

    >たび

    76円は安いなー。俺は日本では85円位が一番安かったかなー。

    日本の物価が急激に上がってるって今朝のこっちの新聞にも書いてあったよん。

    >ようこ

    170円台は高いねー。自分が日本に戻ってた時は145~150円程度だったかなぁ。

    自給自足生活、いいねー。いつか山の中でそんな生活ができたらいいなとか思ってるんだ。それが無理でもキャンプサイトで1ヶ月暮らしてみるとかね。