Shift down - ギアを下げて楽に生きる ガソリンの値段上がり過ぎですね
6 月 17

先週の月曜日からノキアでの仕事が始まりました。

僕の上司になるPatriciaというマネージャーが午前中は忙しいと言う事で、初日は2時に出勤する事になりました。ノキアはこの辺りではVancouver/Burnaby/Richmondにオフィスがありますが、僕の所属はRichmond。ダウンタウンの自宅から車で30分かかるけど、来月からRichmond近くに引っ越す事が決まったのでそしたら通勤時間は12~13分になります。

とりあえず午後に行ってみると、Patriciaは忙しすぎて僕はしばらく放置されます。そんな中Richardという研究室のリーダーがオフィス内をいろいろ案内してくれ、ラボでやってる事とかを一通り説明してくれました。

5時になってそろそろ帰れるのかなと思ったらPatriciaがやっと時間が空いたらしく、そこから僕のこれからのスケジュールを聞かされます。この人、とにかく一方的に喋りまくります。2時間後にようやく開放され、帰宅できました。この週はとりあえずラボで作業のフローを学んで、ラボの人たちと仲良くなって終わった感じです。

そして今日からBurnabyのオフィスで僕の実際の業務となるWEB開発のトレーニングが始まりました。

そこでちょっとデジャブ体験。

Burnaby Fraser Foreshore ParkBurnaby Fraser Foreshore Park多分2年位前かなー。Burnabyを車で走っている時に道に迷い、川沿いにある公園(Burnaby Fraser Foreshore Park)に偶然辿り着きました。ちょうど夕暮れ時で天気も良く気持ちよかったので当時の彼女とKai(一緒に生活していた犬)と一緒に散歩した事を思い出しました。

Nokia Office BurnabyNokia Office BurnabyNokiaのBurnabyオフィスはそのすぐ隣にありました。そういえば散歩してる時にノキアのオフィスが見えて、こんなところに会社があるんだなーなんて言ってたような気がします。

まぁ、そんないわく付き?のオフィスも1週間トレーニングをするだけなんですが、Richmondオフィスよりも新しくて大きくて(400人働いてるらしい)綺麗で、カフェテリアもパティオがあったりして環境がとってもいいんです。Richmondオフィスも川沿いにトレイルがあって決して悪い環境ではないんですが、なんとかしてこっちに残れたらいいのになーと思ったりしてます。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!