メキシカンフィーバー Shift down - ギアを下げて楽に生きる
6 月 03

まず、先々週の金曜に受けたローカルの小さな会社からオファーをもらいました。

小さなWEB開発をこじんまりとやっているようなところで、仕事は楽そうだし人はデベロッパーも社長も受付の人もいい感じだし、オフィスにプールテーブルがあったりスノーボードやキャンプの雑誌が置いてあったりで、とても気に入っていました。

でも、そこからオファーをもらったとたんに、Kodak, Nokia, Just Systems(元は一太郎作ってた日系企業)などの世界的な大企業からカナダローカルのソフトウェア会社まで、一日2件ぐらいのペースで面接の予定が入っていきます。

これはすぐに決めてしまうのはどうかと考え直し、プロベーション(試用期間)の間に面接してもいいかと例の会社の社長に相談しますが答えはもちろんNo。カナダ人の友達に相談したらそんなこと正直に言わなくても普通にやっちゃえばいいといわれたけど、なんか日本人的には筋が通ってない気がしたので正直に言ってみました。それがだめなら返事に1週間待ってくれと頼みますがこれもNo。ということでこの会社はダメになりました。

と言うわけで先週、いろいろなところを受けましたが、金曜日の午前中にコダックで、午後にノキアで面接を受けました。Kodakはあまり手ごたえはなくさっさと帰ってしまったけど、Nokiaは最初にエンジニアとの面接、次にマネージャーとの面接で、なんとその場で採用されちゃいました。しかも来週の火曜(つまり明日)から来てくれと。

あまり期待してなかったし、もっと時間がかかるものと思っていたのでラッキー!ジョブタイトル(役職)は、”Web Development / Project Management Support”だそうです。いくつかのWeb開発チームを抱えているマネージャーのサポート・アドバイザー的な役割です。ちょっと技術寄りのAssistant Managerみたいなものかな?

6ヶ月の契約ということで、給料は日本でSEをやった場合にもらえる額と比べるとちょっと減ってしまうのだけど、携帯シェア世界No.1の国際企業でソフトウェア開発者として働いた事は今後大きな実績になると思うのでがんばってみようと思います。もしうまく行って正社員になれたら給料もベネフィットも凄いだろうしかなりおいしいなー。

カナダに来てジョブハンティングを始めて2ヶ月半、やっと仕事が決まりました。こんなに仕事探しに苦労をしたのはワークパーミットがなかった2004年の時以来かなー。

ちなみに2004年当時のカナダの失業率は10%以上、今は4%未満。今は2004年当時よりも仕事が圧倒的に多いはずだし働けるビザも持っていたのにこんなにかかってしまったのは、きっと最初の英系投資ファンドでの面接で自信喪失してしまったからだと思います。だってぶっちゃけ、あのブリティッシュ英語全然わかんなかったんだもんw。

でもそのおかげで、一ヶ月位かな?しばらく全然仕事探しをしない時期があって、これはそろそろやばいんじゃないかと本気になれたので結局いい結果になったのだと信じてます。自分の英語力でもアクセントさえなければ面接も全然普通にこなせる事がわかったしw。

と言う事で、明日から久々の仕事、そして初体験の完全英語環境でのソフトウェア開発の仕事、がんばってきます!

P.S.

今週土曜に “Thank God Shinichi Finally Got a Job Party!” をやりますw。Potluck&飲み物持参で僕のアパートでやるのでこれる人はぜひぜひ来てください!今のところ21人参加、あと数人が未定です。っていうかそんな入れるのかこの部屋w


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


6 Responses to “カナダでの仕事がやっと決まりましたです”

  1. 1. Aki Says:

    おおお!すごい!がんばったね!!!
    自分で自分を励まして自信を持つってほんとに大事だと思うよ。
    本当におめでとう!楽しんで!

  2. 2. しん Says:

    ありがとう。今回の経験によって、マイノリティーの外国人として生きて行ける自信がしっかりできたよ。はい、楽しみまーす!

  3. 3. face Says:

    遅ればせながら、就職おめでとう!
    一度好調の波が来てその波に乗ると、一気に良い方へ運が向いていくんだよね。
    新しい仕事はどうですか? 一日一日を邁進して、自分の自信を強固なものにしていってくださいな!

  4. 4. しん Says:

    ありがとう!そして久しぶり!

    日本にいた時ともみと話してて、またfaceとかけいとかさやとかとおでんパーティーできたらねーって言ってたんだけど、仕事してるとなかなか時間がとれず、連絡すらできなかったんだー。すまんです。

    次回は必ず会いましょう!

  5. 5. けい Says:

    おめでとう!外国でしかもノキアなんて大企業に就職するなんてすごいね!あなたのあほな一面しか知らなかったのでびっくりです。まとまった金でも手に入れてカナダで自由に遊んでるんだとずっと思ってた(笑)

    今度日本帰ってきたらいろいろお土産話聞かせてねー。

  6. 6. しん Says:

    まぁ、あなたの知ってる頃の数年前の俺って、自信過剰で実際ただのあほだったと思うよ。面白いやつではあったかもしれないけどw

    知ってのとおり、あれからいろいろ経験して強くなりましたw。辛い思いをしても無駄な事って絶対にないよね。いや、そう願いたいw