マリナーズ開幕戦! 2次面接(プログラミングテスト)
4 月 04

昨日の水曜の朝9時に、例の英系ファンド会社にて面接を受けてきました。

アドレスは4714 Kingsway, BurnabyになっていたのでGoogle Mapsで調べてみるとMetrotownのすぐ近く。車を飛ばして15分前にはMetrotownの駐車場に止めることができました。目的の場所はビルの27階。

しかーし!その辺に27階のビルはおろか、あるのは2階建ての小さな建物ばかりで10階程度のビルすら見当たりません。アドレス間違ったかー???携帯はWebアクセスのオプションを申し込んでないし、近くにネットができそうなところもないしそんな時間もない。

あわててエージェントのEricに電話するも、ボイスメールになってしまったので折り返し電話くれとメッセージを残す。

気付けばすでに5分前。Ericからの連絡もなし。ふと目に付いたのはMetrotownの反対側にあるビル。これはでかい。27階位はありそうだ。反対側だからアドレス的にはKingswayではないはずと思ったけど、他に大きなビルが見当たらないので行ってみた。

ビンゴでした。

約束の時間に5分ほど遅れてそのビルの27階(最上階でした)へ。受付のお姉さんに部屋を案内されすぐに担当者が来て面接開始。

担当者はもしかしたらと思っていましたがイギリス人でした。3時間もバリバリのブリティッシュ英語で(しかも半分はテレフォンミーティングで)面接を受ける事ほど疲れることはないです。慣れればわかってくるものの、最初は何度も聞き返してしまいました。

まぁ言葉の問題はともかく、内容的にはうまくこなせたと思います。僕一人のためにお偉い人が2人、3時間近くも費やしてくれたのだから向こうも興味を持ってくれているのだろうと願いたいです。

社内で検討した後、二次面接の連絡が行くかもしれないと言われ、硬い握手をして面接は無事終わりました。

家に帰り、疲れていたのか3時間も昼寝してしまいました。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


3 Responses to “英系ファンドでの面接の結果は・・・”

  1. 1. ようこ Says:

    お久しぶり!
    イギリス英語かぁ~、アメリカ人の友達が全然違うって言ってたよ。
    大変だったね。
    でも採用されたら勉強になりそうな感じだね!
    私なんて毎日関西人に囲まれているだけで、異国に来た気分で滅入っているのに、
    しんちゃんはすごいね!

    良い結果であることを祈ります!

  2. 2. Micchi Says:

    おつかれさまー!
    3時間もブリティッシュ英語しかもテレコンしながらなんて・・・
    でも好感触そうで何より!また引き続き状況教えてくださいな。

  3. 3. しん Says:

    ようこ

    今まで、映画とか観てブリティッシュ映画だったらすぐ観るのめちゃってたからなぁ。もっとがんばっとけば良かったよ。

    Micchi

    とりあえずうまく行ってるのかなと思う。なかなか大変だし、最初の一社で決まるといいなぁ。