バンクーバーに夏はいつ来るのか アラスカへのあこがれ
4 月 19

一人旅をしない人にとって、一人旅はただ寂しいイメージで、何が楽しくて一人で孤独に旅をするのか、理解しがたいのではないだろうか。

果たして一人旅は孤独だろうか?答えはYesでありNoであると思う。

一人で旅をすると、話し相手がいないゆえにそれを求めようとする。ホステルのキッチンであったり、移動中のバスの中であったり、同じように旅をしている人と話をして、情報を交換したり、時には目的地まで移動費をシェアしたり一緒に行動したり。結果的に、例えば友達と旅行していたら出会えない人たちと出会い、いろいろな話を聞くことができたりする。

また、一人であれば自由気ままに自分の好きな旅行が出来るのもいい。自分のしたい事が一緒に旅行をしている人のためにできないという事は避けたい。でもそんな状況は、友達との旅行などでは旅が長期であればあるほど少なからず出てくる。そういう意味では、一人旅が好きな人は基本的に自分勝手な生き物なのかもしれない。いや、自分勝手を相手に押し付けたくないと言う事かもしれない。

たらたらと一人旅について語ってしまったが、誰かと一緒に行く旅行が嫌いなのではなく、もちろんいろいろな経験を一緒に行く人と共有するという事は素晴らしい事だと思う。つまり、一人旅とそうでない旅は本質的に違うものでそれぞれいいところがあると思う。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


5 Responses to “なぜ一人で旅をするのか”

  1. 1. Aki Says:

    一人旅いいね♪
    とってもシンらしくていいよ。素敵だよ。

    今色々読んでいたらこちらまでワクワクしてきちゃった!

    自転車の旅は私もちっさい頃からとんでもない所まで行ってたな〜。
    学校行く通学路もほぼ守ったことないし。
    いつも旅気分♪

    一人旅は寂しさも含めていいもんだよ。
    とにかく沢山のことを吸収して、爺さんになっても語れるような素晴らしい時間を過ごしてきてね☆☆☆

  2. 2. きよみん Says:

    すっごい久しぶり!!!
    しかも私もすっごいワクワクするようなブログがいきなり
    立ち上がっててびっくりしたよ~すごい久しぶりだよね???

    私もいつかは世界一周してみたい一人だから
    しんくんのブログは大いにチェック・活用させてもらうと思うので
    これからも日記の更新すっごい楽しみにしてるよ!!!

    ちなみにAKIちゃんと一緒じゃなく一人旅だったんだね~

  3. 3. しん Says:

    Aki

    おう、じいさんになっても語れるよう楽しんできます!

    きよみん

    久しぶりだねー。今度こそは三日坊主にならないようがんばるよ。

  4. 4. ミチル Says:

    初めまして、ミクシのコミュニティから遊びにきました。
    一人旅は、その孤独や寂しさ以上に得られるものが多いですよね。
    ブログの更新、楽しみにしています。(・ー・*)

  5. 5. しん Says:

    ミチルさん、コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。一人旅でこそ得られるものというのが確かにあると思っています。更新がんばりますのでまた見に来てください!