エコ割で行くヨーロッパの旅がお得です 「旅=非日常」
10 月 30

最近、世界一周旅行へのモチベーション低下に悩まされています。

ちょっと前まではすぐにでも旅立ちたいと思っていたのに、今はそうでもない。あの旅行の事を考えたときのどうしようもない位のわくわくする気持ちがあまりない。

沢木耕太郎の深夜特急(新潮文庫)でも、旅の後半にモチベーションが下がってただだらだらとすごしているような場面があります。1年も旅をするというのは相当のエネルギーとモチベーションを必要とするはず。今この状態で旅を始めて、いったい楽しい旅ができるのだろうか・・・。そんなことを最近考えています。

日本に帰るのが少し延期になりました。11月中旬頃になりそうです。何度も延期してますが、今回こそはカナダの銀行口座の貯金が尽き始めているので確実になりそうです。

日本に帰って、本当に今世界一周に行くべきなのかどうか、考えてみようと思います。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


8 Responses to “旅のモチベーション”

  1. 1. ギャンブラー ノブキ Says:

    個人的な意見なので、軽めに流し読みしてください。

    自分のそのときの気分に合わせるのが、
    ベストだと考えて生きてます。
    半年前に考えてた「したいこと」が、
    現在ではそこまでしたくないことになることも。
    それが「成長」ってものだと思ってます。

    世界一周は、あまりにも広すぎて&長すぎて、僕にはできません。
    世界一周をすることは、誰でもできると思ってますし。。。
    世界一周中に、モチベーションを持ち続けてる方って、マレだと思いますし。

    僕は3ヶ月で区切って旅&生きてます。
    行きたいとこを3ヶ月で周ってみる。
    僕の旅・モチベーションが保てる期間です。

    いい旅できるといいですね。

  2. 2. きよみん Says:

    私も上の方と同じ意見かも~

    私も世界一周は夢だけれど
    正直お金や今の状況とか考えて
    いつ実現できるのかなって。

    そう思うと夢のまた夢かもしれないと
    思っていたけど、行きたい地域を一まとめにして短期間に区切ったら、夢のまた夢どころか、手が届く夢だから、それが一番いいのかなぁと
    最近思うようになったよ

    11月に日本でぜひ会いたいです☆
    連絡してね!!!

  3. 3. しん Says:

    ノブキさん、そしてきよみん

    コメントありがとうございます。

    確かに自分のモチベーションが保てる期間で旅をするというのがスマートかもしれません。

    とりあえず行ってみて、帰りたくなった時に帰ってしまうのもありかなと思いました。その時が僕のモチベーションが保てる限界なのだろうから。

    せっかく時間とお金を使って旅をするのだから、モチベーションがあって楽しく過ごせなくては意味がないですからね。

  4. 4. shikkun Says:

    お、横須賀にもどるのかな?
    是非会おうよ久々に!

  5. 5. しん Says:

    shikkun

    横須賀に帰るよー。ぜひ会おう!

    っていうか最後に会ったの何年前だろう?久々になるねー。

  6. 6. lovin Says:

    モチベーションとかそういう問題はよく分からないんだけど、
    やっぱり世界一周旅行って「夢」だったんだよね?
    それが今「現実」となって目の前に現れて、
    多少なりとも戸惑っているのでは??

    マリッジブルーみたいなものかしら?(違)

    旅行なんて3日でヘトヘトになっちゃう私にとって
    1年間なんて想像つかないエネルギーが必要になりそう。。

    帰りたくなったら帰っちゃう、ってのも全然アリなんじゃないかと思います。
    それが一人旅のいいところだしね!

    横須賀に帰ってくるのかー。
    久しぶりすぎてすれ違っても気づかないかもしれない(笑)
    時間が合えば会いたいね!

  7. 7. たび Says:

    世界一周ってのは相当な気力が必要でしょう。
    俺が実際にした一人旅は、日本国内での一週間が経済的にも限度だからなんとも言えないけど、
    まず旅ってのは「非日常」だっていうのが前提にあって、それを求めて旅をしたくなるのが「日常での意識」だよね。
    もしモチベーションが下がってるなら、今の生活に満足してるんじゃないかね。

    でも、以前から考えていた世界一周なら、出発のタイミングだけは合わせた方が良いと思うよ。
    出発したら、後は野となれ山となれで、行ったら行ったで面白いもつまらないも楽しめるも楽しめないも全てが良い思い出になるでしょ。

    今までの一人旅の経験上、旅の始めと終わりだけは妥協しない方が良いと思ってる。
    てか、それ以外で旅するタイミングはないかな。

    モチベーションが問題なら行けるって思う時まで待ってみるのもいいんじゃない?
    ただ先延ばしにするのではなく、始めだけは、出発する時だけは最高のスタートを切った方が
    旅をするって実感が湧くと思うし、旅に慣れた頃に湧いてくる「何で旅をしてるんだろう?」なんて疑問で考えたり苦しんだりしなくて済むと思うから。
    中だるみはあれども旅してる自分に打ち克つというか何というか。

    まあ「非日常」を「日常的」にするわけだから相当なエネルギーが必要だろうけど、自分に妥協しないようにしてさ。
    7年前の北海道ふたり旅みたいに楽しんでくれなよ。

  8. 8. しん Says:

    lovin

    そうだね。せっかく一人で気ままなたびなのだから、1年で世界一周とか決めてしまわずに始まりも終わりも気ままに決めるってのもいいかもしれない。

    横須賀に帰ったときには会いましょう!

    たびさん

    最初誰かわからなかったけどすぐにわかったよw

    北海道旅行懐かしいなー。たしか仕事終わって会社で拾ってもらって、10日位北海道旅した後、そのまま会社におろしてもらったよね。忙しかったなーあの頃は。それに比べて今はw

    日本帰ったらまた飲み行こうぜ。