笑える悲劇 Starbucksのパティオがno smokingに???
9 月 26

昨日、ダウンタウンにあるイミグレーションオフィスに行き、自分の状況を説明し、アドバイスをもらいました。

僕の状況を軽く説明すると、今年8月30日までワークパーミットで働いていて、会社を退職したかったので今回はワークを更新せず、8月29日付けで9月30日までビジタービザへの切り替えの申請をしました。

移民申請のプロセスがもう終わりに近づいていたので、9月30日までには晴れて永住ビザがもらえているだろうという読みだったのですが、それが移民局の仕事がここに来て遅くなり、9月25日現在、パスポートリクエストすら来ていない状態・・・。

この状態で帰るのは心許ない、でも30日には帰らないとという状態。

移民局の人が教えてくれたことをまとめるとこんな感じでした。

・たとえ9月30日までしか延長の申請をしてなくても、連絡が来るまではカナダにいていい
(そのときに10月になってしまっていても問題ない)
・ビジター延長に関しては現在まだ6月29日までの申請分しかファイルオープンさえされてない
・8月下旬に申請したとすると、実際に連絡が来るのは1ヶ月以上先だろう

ということで、1ヶ月先まではおそらく問題なくいられるっぽいです。それにしても、仕事遅すぎw

なので今あわてて10月に住める部屋を探してます。誰かダウンタウンで$500以下ベッドルーム使用で空いてるところあったら教えてください。条件次第で$600まで出せます。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


7 Responses to “帰国日が延長になりました”

  1. 1. ゆうや Says:

    ぎょええ!まじで!?

    ということは、当分この生活が続くのね〜>

  2. 2. ようこ Says:

    移民申請って大変なんだね~
    日本じゃ「仕事遅すぎw」ではすまされないんだろうな。。

    帰国時には是非是非ご連絡を!

  3. 3. しん Says:

    ゆうや、

    今は迷惑をかけているけど、次の部屋はもっとまともな環境なので、ちゃんと仕事こなせるようになると思うよん。

    ようこ

    そう、俺は1年ちょいだけど長い人は4年とか待ってたりするよー。ありえない!

    日本に帰ったら絶対会おうね。連絡します!

  4. 4. しん Says:

    ちなみに、部屋決まりました!

    ダウンタウンでイングリッシュベイのすぐ目の前!最上階!凄い景色!

    写真撮ったらブログに載せまーす。デジカメもうないけど・・・。

  5. 5. shoko Says:

    はじめまして。1年以上前のエントリーですが、教えていただきたいことがあり、コメントしました。
    しんさんがワークパーミットからビジターに切り替えの申請をされた際の理由について、よろしければ教えていただけないでしょうか。

    こちらの状況は、ワークパーミットでカナダ滞在中、スキルドワーカーカテゴリで永住権をバッファローに申請しました。その後退職し永住権は一旦あきらめましたが、健康診断の要請があり、ビザオフィスに状況を説明し問い合わせたところ、私の申請はまだ有効だと言う回答がありました。
    先月健康診断を受け、指示通りRPRFを支払いました。
    現在、来年1月末まで有効のビジタービザがありますが、パスポートリクエストが来るとしてもまだ時間がかかると思うので、延長申請しようと考えています。
    延長理由は正直に「申請中の永住権の結果を今の環境で待ちたい」と書いていいものかどうか、調べているうちにこちらのブログを見つけました。

    突然のコメントで身勝手な質問で申し訳ありませんが、参考までに教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  6. 6. しん Says:

    shokoさん、はじめまして。

    ワークパーミットからビジターへの切り替えの申請理由は、ワークで働いてお金がたまったので、せっかくだからカナダをゆっくり旅行したいという理由にしました。

    現在ビジターをお持ちでそれを延長するということなので少し状況は違うと思いますが、理由は旅行とか友達の結婚式があるからとかの方が無難だと聞いています。

    僕が当時に戻れるとしたら、パスポートリクエストが来るまでしばらくかかるので、パスポートリクエストは友達の住所などに送ってもらうようにしておいて(移民局側には友達の家に住所変更する)、日本で働きながら友達から来たよっていう連絡を待つという選択肢もありだったのかなと思います。

  7. 7. shoko Says:

    しんさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。参考になりました。

    パスポートリクエストもいつになるかわかりませんし、やはり永住権とビジターは切り離して考えるべきですよね。
    思いがけないときに予想外の連絡がきて、振り回され気味ですが、後悔のないように進めたいと思います。

    今後もカナダor 日本からブログ更新楽しみにしています。
    どうぞよいクリスマスとお正月をお迎えください。