バンクーバーに住んで4年 旅の途中で仕事をこなす
4 月 16

ネットなどですでに世界一周の旅を達成した人たちの話を参考にすると、1年間で周る際の費用は貧乏旅行で100~150万、普通で200万位、快適に行ったら300万以上って感じのようだ。

僕は貧乏旅行ができる方、というかどちらかといえば好きな方であるが、30歳という年齢と1年という期間を考えると、あまり切り詰めた旅行はちょっときついんじゃないかなという気がしてきた。かといって1年間もの旅で毎日ホテルに泊まる必要もないので、150~200万円くらいで済ませられればと思っていればいいかなと思う。

北米で1ヶ月旅行する際に必要な金額は、ホステルのドミトリー利用でおそらく15万位だろう。ユーロが高騰(先週160円を突破してしまった)しているヨーロッパは20万といったところか。一方、アジアの多くの国では5万もあれば十分のようだ。

ただ、北米は現在住んでいるし今後も住むのでそんなに長く旅行する必要はない。ヨーロッパも2ヶ月もあれば周れるだろう。1年の期間の半分は物価の安い地域を回ることになる。そう考えると1ヶ月のバジェットは平均10万程度に抑えることが出来るかもしれない。

北米:
2ヶ月(30万)

ヨーロッパ:
2ヶ月(40万)

アジア:
4ヶ月(20万)

オセアニア:
1ヶ月(10万)

その他:
3ヶ月(20万)

12ヶ月(120万)で、30万を航空券に使えばいいとして合計150万円。

これくらいならあまり貧乏過ぎない旅行ができるのではないだろうか。もちろん計画通りには行かないだろうから up to 200万ってことで。この辺はもう少し考える必要があるかな。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!