Mt. Whistlers in Jasper National Park - カナディアンロッキーキャンプ旅行2日目 Part 2 今年もヨガフェスタ - YOGA fest YOKOHAMA 2007
8 月 02

My BMW 325i (E30)
カナダで貧乏学生生活の後、念願の就職を果たした時に、自分へのご褒美として買った90年のBMW 325i。カナダで持った最初の車。

最初の2年間は故障知らずで、とにかく快適に良く走る車でした。

去年の冬にウィスラーに行った時、クーラントのホースからクーラントが漏れていた事による、大渋滞の中でのオーバーヒートと言う事件を境にこの車は故障がちになり、あるところを直せば別のところがダメになるの繰り返し。

もともと雪国(オンタリオ州)で使われていたためかウィスラーで壊れた後1ヶ月放置したのがまずかったのか、マフラーとガスタンクがサビで交換が必要な状態になっていたのですが、あとちょっとでカナダを離れると言う事で何とかだましだましで数ヶ月間乗っていました。

そしてついに7月13日に会社の人たちとのたこ焼きパーティーのためにT&Tで買い物から戻ったときに動かぬ人となりました。

修理費は$3000。直せばそれ以上で売る事はできるかもしれないけど、8月末にカナダを離れる予定である事を考えるとあまりにリスキー。動かない状態で買ってくれる人もいないので、とっても残念だけどスクラップする事にしました。

Mitchell Islandにあるスクラップ会社に電話したら、Towing(レッカー)含めて全てただでやってくれるとの事。せめて部品だけでもどこかで役に立ってくれる事を祈り、ダウンタウンで通勤用に借りていた駐車場(ここに壊れた車を置いていた)の期限ギリギリの7月30日にお別れをしました。

この車でいろんなところに行きました。オカナガンに一度、シアトルは何度も。山道に向いてないこの車でキャンプも何度も行きました。大雪のウィスラーの坂道で止まり、皆で上り坂を何十メートルも押しました。一度LAまで車で行こうと計画した事もありました。そのときは途中でタイヤがだめになり、ポートランドやオレゴンの海岸沿いを走って帰りました。

カナダでの生活の思い出がたっぷり詰まった僕の車。2004年2月に僕の家に来てから2年半の間に3万2千キロも僕を運んでくれてどうもありがとう。

NW Marine Drive (West Vancouver)
Sasamat Lake
買った次の日に始めてドライブした、NW Marine Drive(West Vancouver)と、その後に適当に走ってたどり着いたSasamat Lake。

My BMW 325i (E30)
知る人ぞ知る、いわく付きのライセンスナンバー。


↑いいね(Like)ボタンのクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  
ブログランキングに参加しています。1日1回↑のボタンクリックにご協力ください!


9 Responses to “さようなら僕の車”

  1. 1. ダニエル Says:

    なんか。。ONE PIECEの船の事思い出すな。3万2千キロまで運ぶのに頑張ったんだろね。
    お疲れとRIP

  2. 2. しん Says:

    ONE PIECEって?

    そう、3万2千キロがんばったよ。思えば事故に遭ったり break in されたり、最期はスクラップだなんてかわいそうな車だったな。

  3. 3. ようこ Says:

    スクラップかぁ~ほんとにお別れって感じで寂しいね;;

    でも、ここまで使ってもらえたら喜んでるんじゃないかな??

  4. 4. YVR Says:

    近々お葬式の時の写真をメールいたしますです。かなり好きだったんだよな、、、あの赤い車。。お世話にもなりましたし。。。
    異人さんにつれられていっちゃったぁぁ♪っていう童謡の歌詞が思い出された。。w でもおじさんいい人だったよね。。。
    お疲れ様でした☆

  5. 5. しん Says:

    >ようこ

    きっと喜んでもらえてると思う。皆に愛されてた車だったし。

    >YVR

    お葬式の写真おくれーw

    あのおじさんいい人だったねー。絵に描いたようなカナディアンのおじさん。

  6. 6. YOJI Says:

    合掌。。。

    ご冥福をお祈りします。。

    ウィスラーの家の前の坂道を押してあげたのが僕と故人(BMW)との思い出です。。

  7. 7. しん Says:

    あの雪の坂道はきつかったねー。スノータイヤもチェーンも無しで何とかしたBM君は凄い。押した皆も凄い!

  8. 8. ダニエル Says:

    メリー!!!!
    http://www.youtube.com/watch?v=1GZMzEKxX1c

  9. 9. Aki Says:

    頑張ったね。みんなに愛された赤い車。
    思い出が沢山つまった赤い車。
    家族みたいだから寂しいね。
    ありがとう。
    お疲れさま。